76夜 不思議なきもち 


啓蟄って、いつだったっけ。
もぞもぞと虫たちが土から顔を出したのは、
はるかかなた?

ついこの間、雪が降った。
なのに梅の木に咲いていたのは
雪の花ではなくてほんとうの花。

いつのまに春になっていたの?


c0002408_18232173.jpg
                                             photo by kururi

ちびちゃんのいちご狩り。かわいい。
by NOONE-sei | 2008-04-05 18:20 | Comments(8)
Commented by osa at 2008-04-05 22:47 x
花々が連鎖爆発する、それを春というのでしょうか。
花が咲くことを「発す」といったりするのが、なるほど。
北の春は見たことがないので、どんななのか見てみたいのです。
Commented by NOONE-sei at 2008-04-06 00:41
osaさん、
花々がいっぺんに申し合わせたように伝播して開花するのは、
昨年は4月14日ごろでした。
花のかたまりです。
派手で派手で、それが短い期間なのですよん。
そうですね、もうそんな春になるんだなぁ。
北の春をお写真に収めるには、早起きかあまり知られていない場所にゆくか、
かなぁ。人出もすんごいから。
Commented by くるり at 2008-04-06 07:05 x
うん、もう春は来てるんだよ。
変わらぬ季節の移り変わりは
嬉しかったり、ちょっぴり寂しかったりしますね。


そろそろ新しいチビちゃんたちが
セイちゃんと王様に会いに来たりするのかしら?
鰐号殿も2年目の春ですね。
Commented by ひす at 2008-04-10 16:07 x
そちらにも、春が来ましたか!

こちらも春真っ只中です!!(゜▽゜)b

先日、以前頂いたニンニクを二つ部ほどプランターに植えていると、
鼻無繰りの幼虫がもぞもぞと土の中でうごめいていました。
まさに文字通り「蠢く」でしたよ!
(虫は一匹でしたけど)

啓蟄は寒い寒い日でしたが、その日はポカポカ陽気でしたね。


>イチゴ狩り
かわいいですね。
Commented by ブッピー at 2008-04-12 00:49 x
セイさんこんばんは。
銀の匙。気になってるとカキコミして、少ししてから購入し読み始めたんですが、やっと読み終わりました。
良い本のご紹介ありがとうございました。
感想は、いろいろありますが短く言うと
またしばらくしてから、もう一度読みたいなぁ。です。

そちらも春なんですね♪
こっちは今が桜満開です。でも、町中は人が多いから
もう少し後で咲く、山の桜へぴぴと一緒にお花見に行こうと思っています!


Commented by NOONE-sei at 2008-04-17 01:17
くるりちゃん、
可愛い可愛いお写真を載せさせてくれて、ありがとう♪
あんまり可愛いから、そっとPCに住んでもらっておいたのです。えへへ

また桜を見ると、変わらぬ季節に周囲だけが変わっていることを
より強く実感させられてしまって・・・
塾では可愛いちいさいさんがカルタをやりに来ましたよん。
新しい出会いです。
そしてね、小粒が高校生になったんだよ!びっくりでしょぉーーーー?!
Commented by NOONE-sei at 2008-04-17 01:45
ひすさん、
こちらは、今、花がたくさん咲いています。
虫かもぐらのように外界(がいかい)に気づかずに過ごしていたら、
一気に春が目の前に広がって、びっくりしました。
桃・桜・花桃・れんぎょう・蝋梅、そして、、、わたしのような花♪
なにかって?
ぼけです。先日、よーく観察してみたのです。

やっと春の花々を撮りましたよー。
ちょとカメラの使い方を忘れていて焦りました。
少しずつ載せてみますねーー。
Commented by NOONE-sei at 2008-04-17 02:49
ブッピーさん、
まぁ!銀の匙を忘れずに気にかけてくだすっていましたか!嬉しいなぁ。
そんなブッピーさんに、、、、、ちう♪

春なんですねぇ・・・
ソメイヨシノはこちらも散りかけています。
小さくて可憐な、山桜のほうがこころ惹かれますね。
ところで、ぴぴ五歳、おめでとです、にこにこ。
じつはシワ コ も本日めでたく十歳を迎えました。ん~~~感慨深い、、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 77夜 いつのまにかの春 75夜 とむらいのふるまい >>