55夜 科学の子


父が入院するといつも思うのだが、
よくよく自分の体に起きていることを知りたい人で、
検査でカメラを入れられれば、もちろん痛みがあって苦しいはずなのだが、
ベッドに戻ると、見た画像やそれについて医者がどう説明したかを
まるで見てきたように話す。
つまり、カメラの先に自分が目になって見てきたように、である。
検査は通常はカーテンで見えなくしてあるのだが、父はそれを開けてまで見る。
それなら、と、医者もカメラの目になってよろこんで教えているようなのだ。

父は医者でも科学者でもない、ただの大工だけれど、
知りたい、さわって知りたい、見て知りたい。
科学の子は鉄腕アトムだけれど、科学的に知りたい父は、なに?

自分で自分の体を知るだけでなく、今度は人に教えたくなるものらしく、
病室に来た看護師に様子を尋ねられれば父はぺろんと腹を見せ、
しかもさわってみろと言う。
母はこれが嫌で、人にまでさわらせる気がしれないと言う。
臆病な母は、自分のをさわるのだって気味悪いのに、と。

実習に来ている見習いの看護師がさわりたそうにしているのを見て、
 「いいよ!さわってみな!」
嬉々として腹を出した時には、母は即座に
 「さわり賃、高いよ!」
・・これはちょと、「嫌」に、ちがう意味が混じっているかもしれない。
[PR]
by NOONE-sei | 2007-10-16 15:45 | 新々々百夜話 父のお話(12) | Comments(12)
Commented by at 2007-10-17 20:41 x
私もじっくり見る派です!!
先年、胃カメラを飲んだとき、お医者さんが丁寧に説明してくれました。
ここが少しだけ荒れてます、これは胃潰瘍が自然治癒したところです。十二指腸は奇麗ですね等々

食い入るように見つめてきました!!
Commented by ろここ at 2007-10-17 23:06 x
こんばんは。
レントゲン写真は貰えないですか?
腸内写真は検査後に写真を見ながら説明があり
そのあとフツーに「どうぞよかったらお持ち帰り下さい」
みたいな流れで頂きましたよ~。
その後弟に「見たい?」とメールしたところ「見る!」と言うので
腸内画像を送信したしだいです。(きょうだいで知りたがり)
胃カメラは未体験ナリです~。キョワィ。
Commented by NOONE-sei at 2007-10-17 23:25
坊さん、
食い入るように見たらさ、それ所有してみようかな、自分のなんだから、、、
って、思うかどうかが、見る派+所有派の分岐点かもですよ。
わたしの場合は、アルコール漬けぢゃなくてホルマリン漬け、
積極的に欲しいと思ったわけぢゃないけどくれたから貰って、嫌じゃなかったの。

ところで今日は、うち、結婚記念日なの。
この話題は、とっても非日常的で楽しいわ~~~(まぢ)

Commented by NOONE-sei at 2007-10-17 23:34
ろここさん、ナイスなタイミング!
やっぱ、貰えるんだー。ですよねー?
わたしは兄弟がいないので、一緒に見る人がいなくて残念。
特に大切に偏愛したわけでもなく、わたしもフツーに
ビンのなかの扁桃腺を観察しました。

わたしはこわがりなので、毎年胃カメラを勧められても頑として
「いいえ~バリウム飲みます~~」と断ります。
麺類みたいだと聞くけれど、そんなの信じられな~~~~い!
Commented by ろこお at 2007-10-18 01:17 x
塾長さま セイさま
ご結婚をされました良き日を心よりお祝い申し上げます。

ちなみにウチの記念日は
1、2、3、(`□´)/ダァーッ!!
Commented by NOONE-sei at 2007-10-18 08:57
ろこおさん、
おーーー!お気持ちが嬉しいであります。ありがとうです♪

ちなみに、ろこ家の記念日をさがしていて、
きれいなサリー姿のおねいさんを見つけました。
ちくわでナンパというのはかっこえ~~ぼんばいえ~~
Commented by ひす at 2007-10-18 17:57 x
お?誕生日の次は結婚記念日ですか!?

ヽ(´▽`)ノ 「おめでとうございます~!」

さて、お父さんのお気持ちよく分かります。
私もいろいろ聴きたがりますし、胃カメラの画像は見たがるし、
写真やもちろん、抜いた歯などなんでもほしがります。
でもこれは科学というか、好奇心というか、自分記念館見たいな感じ?
ただ、お父様と違って、人に触らせることはないですね。
だって、私なら人のは触りたくないから・・・
(=^^=)ゞ「なまなましいでしょ?」
そうそう、人のを見るもの嫌なんです・・
(=^^=)ゞ「だって痛くなるでしょう?」

Commented by at 2007-10-18 20:13 x
もちろん、欲しいです、できれば静止画でなく!!

結婚記念日、おめでとうございます。
落ち着いたらお祝いにあがります(w)

あ、そうそう、お父様はその後いかがでしょう?

すごく慌ただしい書き込みになってしまった・・
取り急ぎ、コメントまで(笑)
Commented by ろここ at 2007-10-18 22:11 x
こんばんは。
ご結婚○周年おめでとうございます。
「10月17日」にされた意味とか語呂合わせとかはアルのですか?
ウチは私が記念日を忘れやすいので、覚えやすいように 1、2、3、(`□´)/ダァーッ!!(1/23)
にしたようです(←ろこおが)
Commented by NOONE-sei at 2007-10-19 08:58
ひすさん、
えへ。ありがとうです♪( ̄▽ ̄=)v-~~

ほぅ、ひすさん、所有派であったかー。
父は、「自分のことは自分で知っておくべき」という自立心なのだと思うのですよね。
向き合い方が、というか、目が直視という感じで。
しかもネガティブじゃないから圧倒されます。
しかしさわらせるのはヤメテホシイ・・・
>「だって痛くなるでしょう?」
でしょ?感応しちゃうよねぇ。

Commented by NOONE-sei at 2007-10-19 09:08
坊さん、
動くのが欲しい!?
あのぉ、、、、、それ、観るシチュエーションをちょと想像してしまった、キャー

お、うちに来る?なに食べたい?はは、祝ってくれてありがと♪

お気遣いありがとう、父はきのう、急に手術になったの。
これからの治療方針が出るまで、ちょと落ち着かないよ。(周囲が)
父自身は、真摯でたいしたものです。かくありたいと思います。
Commented by NOONE-sei at 2007-10-19 09:23
ろここさん、
結婚○○周年、祝ってくだすって嬉しい♪
ろこ家のおふたりも素敵です。
サリーのおねいさんが大変気に入ったので、何度も見ちゃいました。
出会いは運命的ぢゃないですか。(なのにろこおさんたら、ちくわだって・・)
                                   ↑
                              じつは大うけだった

>意味とか語呂合わせ
ないので、困ります。あとのこと考えなかったー。
でも忘れないの♪(塾長が)
名前
URL
削除用パスワード


<< 56夜 夜の花摘み 54夜 質のちがい >>