46夜 叫び

   嫌いなひとは読まないほうがいい。

ムンクの「叫び」じゃない。
今夜は虫のお話。

叫ぶほど嫌うって、一体どんな感情なんだろう。
その「嫌い」という言葉に含まれるものは、人それぞれ。
気持ち悪さ、不気味さ、不潔感への嫌悪、恐怖感、、、、。
「嫌い」とは、もとより生理的な感覚、ほかの言葉に置き換えにくいもの。
わたしが蛇を嫌う中に、人間という種が恐竜の末裔を恐がる、
遺伝子に刷り込まれたような「嫌い」が在るのとおんなじ。
よく聞く「ゴキブリが嫌い」には、そんな根源的な「嫌い」のニュアンスを感じる。

夕げの支度に、庭の畑で三つ葉を摘んで流しに入れたら驚いた。
根元にアゲハの蛹(さなぎ)が付いているのを採ってきてしまった。
夕暮れ時で手元がよく見えなかった。
ひっそりと羽化する日を待っていただろうに、たった一本の細い糸で身を支えて。
委ねたはずの、たった一本の細い三つ葉の茎は、わたしが折ってしまった。
蝶の羽化の観察を始めなければならない。

家に来た友人に、嫌いだったら見せないようにしなくちゃ、と思ったら、
もとを見ても、最後の姿がわかるなら大丈夫だと言う。
本来は、本能だとしか思えないほど、虫は嫌いなんだと言う。
ことに、変態する虫は、最終形態がわからないから恐いのだ、と。

44夜にゴキブリのお話を書いた晩、鰐号が叫んだ。
男の子の叫びって、動物みたいだ。
鰐号はどこかで見たことがあるのか、ゴキブリが大嫌いだ。
よだれをたらして(嘘)寝ていたら、顔にしゅたっと飛んできて着地した。
転がるように叫びながら下りてきた鰐号から紙の包みを渡されて、見るとカマキリが気絶していた。
なんだ、叫びのもとはカマキリじゃないか。ああ小気味いい。
もう、カマキリの季節なんだなあ。


c0002408_1365742.jpg
まだ綺麗な黄緑色の蛹。三つ葉は新鮮な黄緑だから、植物に擬態して色が明るい。

c0002408_1371018.jpg
ライティングして撮ってみた。

c0002408_1372233.jpg
虫嫌いなのに見てしまったひとは、これで口直しをしてね。
[PR]
by NOONE-sei | 2007-09-16 01:44 | Comments(10)
Commented by くるり at 2007-09-16 09:29 x
鰐号殿…(T^T)
確かに寝ていていきなり止まったら
何であれ驚きますよね(*^△^*)

うちの子供はまだ何もわからないけれど、
アブがいたら逃げて隠れるようになりました。
こっちが刺されないように騒ぐからでしょうね。
人に教えられた怖さですね。
Commented by ひす at 2007-09-16 11:38 x
不快害虫と呼ばれるものがそういうものたちでしょうね。
確かに気持ちのよい姿かたちではないけれども…
異形だからでしょうか?
でも、好きな人には魅力的に映るのですよね。

さなぎが立派な蝶になるとよいですね。
こういうのは愛着がわいて、つい名づけてしまうのですよ。
Commented by ろこお at 2007-09-16 19:08 x
パ、パス2
Commented by NOONE-sei at 2007-09-17 22:36
くるりちゃん、
鰐号ね、じつは小心者。えへへ
顔に着地はそりゃ驚きますけど、叫びながら下りてくるあたりが、めんこいでしょ?わはは

>人に教えられた怖さですね。
そうそう、そのとおりだと思います。
親や周りの影響って、特に生理的な感覚って、低学年までに決まるかもしれないなぁ。
それにね、男の子って、元来が臆病ですよ。
無鉄砲に見えるけど、実際はこわがりちゃん。ユウちゃんもでそ?
Commented by NOONE-sei at 2007-09-17 22:44
ひすさん、
>不快害虫
へぇ!そんな言葉があるんだぁ。
異形、、、うん、昆虫や爬虫類は極めて異形だと思う。
昆虫は美しくて、足のない爬虫類はグロテスク。
勝手なわたしの取りようなんですけどね、はは

名前!つけないよ~~
名までつけて蝶に羽化しなかったら、悲しいぢゃないか~~ えぇ~ん
Commented by NOONE-sei at 2007-09-17 22:50
ろこおさん、
ぎゃははは
・・・読んだのね?
・・・読んじゃったのね?

2、、、ってことは、ふたりとも?

だめぢゃん!そりゃキモチわるかっただろーなー、なでなで
Commented by ろこお at 2007-09-18 09:48 x
セイさん  うんにゃ、44夜がパス1
ろここもしっかり読んで後悔してたけど(笑)
Commented by NOONE-sei at 2007-09-18 11:18
ろこおさん、(+ろここさん)
せぇ~んろはつづくぅ~よぉ~どぉこまぁでぇもぉ~~♪
怖けりゃ書くな、と思いながら書き続ける蛇話、
好きでも加減せいや、と思いながら書いてしまう虫話、
そういうトコが、セイの可愛げかしら~ ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
  ↑
 うそです

     ↑
   ほんとかも

呆れずにこれからもおつきあいくだされ~~~ ははは
Commented by 虫君 at 2007-09-24 21:48 x
あ、お尻がはなれちゃってますね…大丈夫かな?
無事にかえりますように!
虫愛ずるオバ君ことpinon-pinonでした(笑)
Commented by NOONE-sei at 2007-09-27 21:13
虫のきみさま、
うわ、コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい!
・・・羽化しなかったです、、、、
わたしに、つかまっていた所をむしられちゃったからか、
びっくりして羽化の時期を逸してしまったか、
お尻がはなれちゃったのがまずかったのか、うぇ~~~ん
蛹の殻をはずしてやろうと思うのです、せめて。
心配してくれてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 47夜 青の素数  45夜 ゆうぞら  >>