31夜 映画三題


   映画を観る予定の人は読まないほうがいい。

・「プレステージ」
おぞましいものを観てしまった。
奇術にも手品にも、タネも仕掛けもあって、それは見ちゃいけない裏側の世界。
小鳥が消えたり現れたりする陰で、仕掛けの細工に閉じ込められた小鳥には、
今日の命があり、明日の命は無いかもしれない。
何羽が生贄(いけにえ)にされたかなどと、想像するだに恐ろしい。
それが人であればなおさら。

劇中、エジソン側に排斥される実在の発明家、ニコラ・テスラの名は聞いたことがある。
直流と交流、どっちが主流になるかの争いだったっけ。
その役をデヴィット・ボウイが演じ、電流ばりばりの中から現れるなんて、格好が良すぎる。
彼には『魔王』を冠したい。
「ラビリンス/魔王の迷宮」(米 1986年)が印象的だったから。
その時の彼は、長い髪で妙なヘアスタイルだった。・・カツラ?
そしてニコラ・テスラを演じる彼はごく普通の短い髪なのだけれど、・・もしかして、カツラ?
彼の師匠リンゼイ・ケンプは頭つるっぱのおじさんなのだから、
デヴィット・ボウイが髪を剃りあげていても、わたしは構わないんだけどな。

2004年に舞台でトニー賞を取ったヒュー・ジャックマンが奇術師を演じる。
妻の目の前で歌い踊る受賞の場面は格好良かった。
この映画でも、舞台の場面ですこしだけ舞台俳優らしい身のこなしが見られて嬉しい。
ただ、この映画での彼の役は、男の嫉妬のどうしようもなさにまみれており、
それは醜く恐ろしく、とどまるところを知らない暴走をする。哀れでもある。

この映画は、予告と内容がぜんぜん違うので驚いた。
このどんよりをどのジャンルというのだろう、モダンホラー?それともダークファンタジー?

                      * * *

・「ゾディアック」
実在の犯罪者を追った男たちの物語。
どの男にも派手さはそうないけれど、それぞれの立場を精一杯生きていく。

僕を見て、僕はここに居るよ、僕をつかまえに来て。
新聞社や警察に暗号と手紙を送りつける犯人。つまりは未熟な精神。
劇場型と呼ばれる犯罪の形の最初は、こんなふうにして始まったのか。
それを何年も追い続けるうちに、抜け出せなくなって、引き返せない男たち。
そんな執着を引きずるには、当時の犯罪捜査方法がまだお粗末で、
勘や状況証拠だけでは決め手に欠けるのがなんともいたましい。

終結を見るまではと身も心もつぎ込んだ結果、こんな愚鈍な知的でない男が
おそらく犯人なんだろうというのは、追った男たちにあまりに失礼じゃないのか?

                      * * *

・「しゃべれどもしゃべれども」
怒っていないのに、「怒ってる?」と、おずおずと訊ねられてしまうような、
そんな美人で損をする女性って、世の中には、いる。
強面(こわもて)に口下手で、親近感を持ってもらえない男性って、いる。
言葉がちがうばかりに、新しい環境になじめずいじめられる子どもって、いる。

そんな、表からは見えない切実な切なさをどこかで吹っ切りたい面々が、
噺家に落語を習うのだが、その噺家も華がない自分に悩んでいる。
大きな意味では、それぞれの成長譚が描かれているんだろう。

日本映画の気難しいのや湿っぽいのは苦手だが、
さらさらとしたこの映画、こんな気持ちになりたかったんだ、と思った。
ところで、達者で桂枝雀そっくりの子役にはひっくり返った。
君は若い。最後まで、ちゃんと生きるんだぞ。

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「プレステージ」を観終わったどんよりした気分は、この短編を読んだ後の感じに似ている。
めずらしく本なんか読んだから・・・

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こちらもめでたしめでたしのようでいて、ちょと変な感じが残るグリムやグリムのようなお話集。
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by NOONE-sei | 2007-07-05 23:03 | 趣味の書庫話(→タグへ) | Comments(4)
Commented by sakurai at 2007-07-06 22:25 x
いつも素通りばかりですいません。
具合もちゃんと治り、忙しさも峠を越したのですが、最近は、目にきました。映画がやっと、って映画見てるのがわるいんやん!という話もありますが、本も読めないし、何よりちっちゃい字がきつい。やっぱ年ですね。無理が利かないです。まだちびすけは小さいというのに、あいつがでっかくなるまで持つのでしょうか・・・。

そおそお、映画。『プレ・・』はおっしゃるとおり、予告で自分になりにインスパイアしてたものと違って、なんか拍子抜けでした。それは『ゾディアック』も同じだったのですが、彼ら両監督もかなりのプレッシャーの中で作ってるのかもしれませんね。なんせ、それぞれ映画史に残るような作品撮っちゃったから。
そして『しゃべれども~』が口直しをしてくれましたかね。ほんと、少年に脱帽でした。枝雀を想起させてくれました。
Commented by NOONE-sei at 2007-07-07 01:00
sakuraiさん、いらっしゃい♪
いろいろありましたからね、、、大変でしたね。(お互いに)
映画にブレが出ないくらいに復活したぢゃないですか、よかったねーー、ぱちぱちぱち
ちび君が育つまで、持ち(保ち)ますよ、心配しなくていいのよ~~。

そそ、映画。『プレ・・』は、予告では食指が動かず、予告とちがうと聞いて観る気になったのでした。
どんよりするんですけど、ああいう映画、嫌いじゃないかも。
『ゾディアック』、予告より映画は地味でしたね。いい役者さんたちじゃなかったですか?
犯人(?)だけは相撲部屋の、まだ無駄に体だけ大きい見習いみたいで嫌っ。
『しゃべれども~』の子役、あの若さであんなに喋れたら、この先の人生どうなるんでしょう?
枝雀の最後が最後だったから、少年には大きく化けて欲しいですね、そしてどこかで観たいなぁ。
Commented by ミチ at 2007-07-07 08:20 x
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました!
こちらからのTBが不調でゴメンなさい~。
「プレステージ」はホント、予告と全然雰囲気が違いました。
しかもあんなトリックがあるとは!
冒頭のおびただしい数のシルクハットがとても上手い伏線になっていましたね~。
でも、見た後の後味はあまりよくなかったです。ここまで取り付かれてしまうのか・・・・って。

「ゾディアック」は、多くの男たちが人生を狂わせてまで関わってきた事件の犯人があんなかんじだと・・・・あまりにもガッカリですよね。
警察ではなく、一介の風刺漫画家だけが30年も犯人を追い続けたというのがまた・・・。

「しゃべれども~」は、こういうのが邦画の味が出ていていいな~と思います。
邦画の良さってこじんまりとして、ホロっとさせるところだと思うんです。
CGとか大掛かりな物って感動から程遠くなってしまうような気がします。
Commented by NOONE-sei at 2007-07-07 22:20
ミチさん、よくおいでくださいました♪
TB不調はこちらエキサイトのサーバーの問題かもです、ちょっと前まで大騒ぎだったのです。

ミチさんのところであちこち読ませていただいて(虫食い読みですが)、
みなさんお詳しいんですねー、コメントのやりとりを楽しく拝読しました。
「しゃべれども~」では太鼓の粋な使い方等々、目が覚めるようなことを教わりました。
ミチさんのお人柄のよさが人を呼ぶのだと思いますよん。
生意気言ってゴメンナサイ。

「プレステージ」「ゾディアック」ともにある意味、男のおろかな側面を突いているようで、
前にしか走れない性(さが)というかなんというか・・・
「しゃべれども~」はおっしゃるとおり、いいこじんまり加減でしたね。こじんまり、、いい言葉。
あ、それから、落語指導をした三三さんを寄席で見たくなりましたよん。
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