人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9夜 花に埋もれる


鰐号の新生活が始まって二日目。
わに丸は鰐号と名を改める。
プラモデルみたいだ。ぷぷっ。

これ以降のお話には鰐号、これ以前のお話にはわに丸、
書き手であるわたし自身が混乱しなければいいけれど。 ・・いや、わたしのことだもの、きっとするだろな。
名の由来は簡単。ワニを漢字に変換したら、鰐という文字のつくりの部分が号に似ていたから。


今夜はいっぺんに花盛りになったこの地の、花に埋もれたような春を。



9夜 花に埋もれる_c0002408_1443218.jpg
赤は木瓜(ぼけ)の花。

9夜 花に埋もれる_c0002408_1444542.jpg
桃源郷か。梅桃桜がいっぺんに咲くから三つの春。

9夜 花に埋もれる_c0002408_1445614.jpg
この黄色は連翹(れんぎょう)の枝々。

9夜 花に埋もれる_c0002408_14583.jpg
この黄色は菜の花。

9夜 花に埋もれる_c0002408_1452540.jpg
桃色は花桃。観賞用で、食べる桃の実は成らない。

9夜 花に埋もれる_c0002408_1453631.jpg
桜のトンネル。

9夜 花に埋もれる_c0002408_1454782.jpg
ソメイヨシノは花が大きく豪奢だけれど、この山の桜は可憐な彼岸桜や十月桜。
これはどっちなんだろう。花の名知らずなのでわからない。

9夜 花に埋もれる_c0002408_146038.jpg
これは源平桜というのだったか。ひとつの花の中に、紅白の色がある。

持ち山に何年もかけて花を植え続け、花いっぱいにしたお百姓さんがいて、ここはそのかたの個人の山。
その心意気のおすそ分けをいただいて、満開の桜や花々で埋もれた春を見た。
by NOONE-sei | 2007-04-14 02:17


<< 10夜 桜の園 8夜 はなまつり >>