人気ブログランキング | 話題のタグを見る

91夜 日々新たなり


毎年、心待ちにしているリトグラフの賀状。
いつもゆっくりと届くのだが、いつも待った甲斐がある。
今年のは流行の話題なので、人の記憶にある旬なうちに書かなくては。

触ると表面にふくらみまである、花びらが開いたような六角皿が葉書の真ん中に。
色は灰色がかった渋みのある銀で、華やかな皿ではない。
錦の色で描線が施してある。
地図?どこかの国の輪郭線?天地を逆さにしてみたり、水平にして目を凝らしたり。

わかった。
後方にのけぞる、リアルに太ったイノシシ。
何故に皿の上で?
謎解きに毎度悩むわたしのために、ヒントが表書きに記されていた。


■ 2007年 亥(ゐ)年の賀状
           
       
       ゐのboar
       ひび新たに


銀板の氷上で、亥(ゐ)がアイススケートの技、イナバウワーをしているから「ゐのboar」。
皿を亀の甲羅に見立て、さらに銀板に見立てている。あらら、駄洒落るつもりじゃなかったが、、。
亀の甲羅に見えた訳、それは、甲羅のように「ひび」のような模様だったから。「ひび新たに」。
吉兆を占う亀の甲羅の上で今年の干支がのけぞって、日々を新たにしてくれる。
目出度い。


追って・・・しまった見落とした。英和辞典で調べるのを怠って、目出度いのはわたしの頭。
イナバウワーを連想させておいて、もうひとつ語呂遊びが隠れていたとは。「ゐ」も「boar」も同じ意味、どちらも「イノシシ」。



・わたしの、語呂遊びの素
一昨年の賀状 語呂合わせ
昨年の賀状  たっぺらな犬

                     *  *  *

昨年の今日も、こうして91夜を書いていた。
不思議な偶然。
いつも言葉を掛けたり割ったりして語る百珍だけれど、日数(ひかず)まで合わせて
仕掛けを予定していたわけではない。

新々百夜話、三百の夜話も終焉にあとすこしだ。
近づくにつれ、即興で書く故の拠り所のないおぼつかなさや、削(そ)ぐような感触が増す。
拙い夜話に、あともうすこしおつきあいください。
by NOONE-sei | 2007-01-11 15:12


<< 92夜 雪のない小正月 90夜 まるちゃんの母  >>