37夜 福財布


財布の中になにか御利益(ごりやく)のあるものを入れることってある。
蛇の皮をそのまま入れるだなんて、知らなかった。

もう、とうに蛇の季節は到来していて、あっちで見ただのこっちで見ただの、
おばあちゃん達の立ち話には耳をそばだててしまう。
・・実はもう見た、、、。

ほんとうは昼と夜の間の境が曖昧になる黄昏、それが逢魔が刻なのだけれど、
わたしの逢魔が刻は蛇に遭う頃合い。
少し湿り気がある暑い昼間、そんなときが逢魔が刻だ。
湿った草むらから出てきて昼寝をするのだ、長々となって。
蛇は乾いて温まった石が好きだから、アスファルトの上に寝転ぶ。
足も無いのにころりと寝転ぶのだ。
蛇が気持ちいいだなんて、想像もできないが。

昨年のいまごろ、近くの友人が長い長いぬけがらを拾ったときには困った。
珍しくて嬉しくて、彼女は近所の子供達を呼んで、ちぎって少しずつ分け与えた。
お財布に入れなさい、おこづかいが増えるから、と。
・・ひっくりかえりそうなお話。

こわくてこわくて、彼女の家の前を通る時には足早に、今でも息を止めて歩く。
・・これは内緒のお話。


c0002408_2142221.jpg
ヘビイチゴという名だけれど、ほんとうにこんな草むらの赤い実を枕にするんだろうか。

c0002408_2151046.jpg
アザミのような葉だけれど、名がわからない黄色の花。

c0002408_217575.jpg
田んぼのあぜにはいろいろな花が咲く。これはハルジョオン?ヒメジョオン?

c0002408_2155019.jpg
野原では、草が波のようにさざめく。犬はおまけ。
[PR]
by NOONE-sei | 2006-06-15 01:13 | Comments(6)
Commented by ろここ at 2006-06-15 10:52 x
おはようございます。
子供の頃私もそういう話を聞いて、蛇の皮をお財布に入れてましたよ。
おこづかいは・・・増えませんでしたね~

ヘビイチゴは蛇が食べるのだとずっと思っていました。枕にするのですか。
なんか、草むらで蛇が赤い実を枕に寝っころがってると思うとおかしいです。
Commented by ひす at 2006-06-15 10:54 x
でましたか…、ついに出てきましたか…
とはいえ、時期的には今が元気ハツラツの時期ですものね!(そちらではちょっと早いのかな?)
うちのほうでも、ソレをお財布に入れるのは小さな時からの風習でした。
とはいえ、私はソレが気味悪かったので入れることはありませんでしたが。
そういえば、ソレどころか本体がいつも家の中にありましたから…
http://hisuaki.s25.xrea.com/natukasi/natukasi41.htm
(裏庭にもよく遊びに来ていました)
さて、この話題ばかりだとセイさんが泣き出しそうなので…
きれいな景色ですね、緑のなかの紅色のかくれんぼ、黄緑のなかで輝く黄色い宝石、そしてひそひそ話しのおませさんさんたち!
最後は、緑の海原を泳ぐ、輝く黄金の波!
この写真たちからは、むせるような草の匂いと、地面の湿気、それと風を感じます。

>謎の黄色い花
全体がもっと赤っぽかったら、いつも学校でウサギにやっていた、ウサギのたんぽぽ(勝手に命名)とそっくりです。
なんだろう?野芥子(ノゲシ)ににていますよね。
Commented by NOONE-sei at 2006-06-15 11:34
ろここ姉さん、
お財布・・コワクなかったですか??
じつは昨日、ながなが~なのを見てしまったです。
映像のフラッシュバックに責められたので夜話を書いたです。しくしく
ヘビイチゴって、毒だと教わりましたが、あんなにかわいいのにね。
食べないんじゃなかろうか?だってヤツラの食い物は・・・カエル?ぎょえー!

ところで(←とってつけたように)
シワ コ はキツネのように走り、もみは子馬のように走る、そんな感じ♪
Commented by NOONE-sei at 2006-06-15 11:44
ひすさん、
ふえ~~ん、ひすさんとこを拝見するのに勇気が要りました。安心した~~
ソレ、出てます出てます。これからがピークなら、交通事故のソレも見るかもです、ひーー
昨日のは活き活きしてたよ、きゃーーー(失神)

少しずつ緑が深まってきているのですよ。小さなところにもたくさんの可愛さがあります。
お写真を感じてくれてありがとうです、嬉しいです♪
撮っているわたしよりもちゃんと見てくれているのではないかなぁ。
いつもありがとう。

>謎の黄色い花
綺麗な黄色なんですよ。ほんと、なんという名なのでせうね。
Commented by akasatana-xyz at 2006-06-16 13:21
うちの田舎でも、ヘビの抜け殻とお財布の話を聞いたことがあります。
全国区の話なのでしょうか?やったことは無いのですが。
へびいちご、無視できない可愛らしさですね。
そういえばへびいちごを食べている生き物を見たことがないのですが、毒があるのでしょうか。
うちの近所にはツユクサが咲くようになり、朝の小さな楽しみです。
Commented by NOONE-sei at 2006-06-16 17:40
あかさたなさん、
あかさたなさんも知っていらしたのですか?
じゃぁ全国区かもですね、これで北海道圏の情報が入れば正確なのですが。
ヘビイチゴは毒があって食べられないと聞いて育ったものの、本当はどうなんだろ、
でもこわくて試せません、、、。
あかさたなさんちの周りにも、小さな自然があるのですね。
ツユクサは朝だけのもの。それを楽しめるあなたが美しいのですよん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 38夜 出したらこわい 36夜 ウサギのお目めは何色? >>