人気ブログランキング | 話題のタグを見る

64夜 ハニー・ヘイス


64夜は、もちろん虫歯のおはなし。最後に乳歯が抜けたのはいつ?

乳歯が虫歯になって、笑うと歯がみそっ歯の子供の顔は可愛い。
歯と歯の間に隙間のある、すきっ歯も可愛い。
そしていちばん可愛いのは、前歯が一本抜けた笑い顔。
頼んだら、イーーッってやって見せてくれないかな。
口を横に思いきり開くと、どうして子供って目をつぶるんだろう。

ときどき思い出すのだけれど、わに丸の歯っ欠け写真。・・じゃなかった、歯抜け写真。
抜けるたびに撮ったのに、どこにしまったのかわからない。

子供は歯が抜けても、互いを笑ったりからかったりはしない。
歯を見せて見せてと寄ってくることもあれば、まだ抜けていない子はうらやましがったりもする。
でも大概は、あたり前のような無関心。まるで乳歯は永久歯に生え変わる、と知っているように。
すべての子供にそれを誰かが教えているとは思えない。それとも本能が教えている?

わたしが思う、子供の可愛さ上位三番は、

  歯抜け
  おしり
  手の甲のくぼみ

もみじのお手々とよく言うけれど、ビスケットの表面に穴がぽつぽつ開(あ)いているのに似た、
ぷっくりした指の付け根の甲のくぼみが、わたしは可愛いと思う。

でも嫌いな一番は、寝顔。
天使のようだと言うけれど、天使も天使、あどけないゆえそのまま天に神から召されるようで、
深い眠りは気味が悪い。寝顔って、なんだかどこか、切なくなる。

もうじきハロウィン。
子供達が顔を汚して思いきり醜くめかしこんで、わさわさとぞろぞろと歩き、戸口に立つお祭り。
ファニーなお顔がいっぱいだ。

前歯でくちびるを噛んで発音するF。歯抜けはこれが言えないね。だからファニー・フェイスは、
・・ハニー・ヘイス。


64夜 ハニー・ヘイス_c0002408_1682854.jpg
町の花屋の店先。わたしの頭がみっつは入るかぼちゃ。
by NOONE-sei | 2005-10-22 16:19


<< 65夜 はつゆき 63夜 ふくれちまった哲学に >>