人気ブログランキング | 話題のタグを見る

96夜 日々のなりたち


日々のあれこれを言祝(ことほ)ぐとき、
その、「あれこれ」というのはどれなのかと、ふと思う。
こんなふうに夜も更けてから夜話を書くとき、
どのちいさなことを書こうか、と思い巡らすほどに、その「ちいさなこと」は「あれこれ」ある。
こころを鎮めて文字にする、この「ちいさなあれこれ」を
わたしのために『日々のなりたち』と名づけてくれたかたがいた。

年が改まって、気持ちが改まったら、ひとには大切に思うことが視えるのだろうか、
他所の文章で、つながりはないのに奇しくも二箇所で、こんな文をみつけた。
「現実の世界をちゃんとつないでおくこと。」
「日々の暮らしを手元から見るような視線。そこから大きな物語に目をやるという作業。」

わたしには「他所様のいい文章」というとっておきのフォルダがあって、
忘れがたい文や文章に出会うとそっとその文箱にしまう。
他所様の大切に思うことを誰に言うでもなく、わたしだけの感じ方で。
ネットではウェブログだけでなくたくさんのつぶやきやさえずりが現れては消えるけれど、
その箱にはきらきらした言葉が詰まっている。
・・ほんとうにちいさな箱なのだけれども。



□ときどきの、日々のなりたち
96夜 日々のなりたち_c0002408_222489.jpg
これは雪が降る前に土の中に埋めた大根。
見よう見まねで母が畑をやるようになった。裏の工場のおじさんが「畑の先生」になってくれる。
秋に植えた玉ねぎの苗の成績が悪いので、見かねて自分の畑から苗をどっさりくれた。
そうそう、今日は雪が降ったけれども、玉ねぎの苗はしゃんと茎が立っていた。



96夜 日々のなりたち_c0002408_2283876.jpg
冷たい水で洗って。でも地下水は使っているうちに温かくなる。


96夜 日々のなりたち_c0002408_2285043.jpg
葉は茹でて。


96夜 日々のなりたち_c0002408_2355875.jpg
寒風に干して。戻して細かく刻み、ひき肉と炒め合わせると常備菜になる。


96夜 日々のなりたち_c0002408_237578.jpg
白菜は畑から収穫してしまい、まとめて風の当たらないところに積んで並べ保存する。
お写真の白菜は大きくならなかったものなので、すぐに使う。


96夜 日々のなりたち_c0002408_241511.jpg
大根は干し過ぎないよう気をつけて、酢大根や柚子大根にして漬ける。


96夜 日々のなりたち_c0002408_2411543.jpg
野菜やきのこは、干すと甘みが増す。
by noone-sei | 2011-01-08 00:10


<< 97夜 香の箱 95夜 呼び捨て御免 >>