人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84夜 のぼりくだり


次の夜に秋の安達太良山を載せよう。
今夜は登山の前に、母を連れて足慣らしをした安達太良遊歩道のお写真を。

わたしには人に自慢したい場所があって、この遊歩道もそのひとつだ。
自慢したい場所って、ある?
ひそかに隠し持っている場所はあっても、いざ自慢したいとなると、
あれこれ考えてしまわないか?
陽気に自慢、ひそかに自慢、おずおずと自慢、どんな自慢で自慢しようか。
思いが上滑りになりそうで、すこし複雑な気持ちになるのではないかな。

遊歩道とはいうけれど、なかなか上り下り(のぼりくだり)は変化があって、
渓流沿いに歩くこの道は滝の中を歩む気分になる。
山ならば道が突然開けた時の開放感ったら格別だけれど、
ここには静謐はあっても陽気な開放感はない。
けれど不思議なことにまた繰り返し行きたくなるんだ。
・・水とは、癖になる場所?



■滝、滝、滝
84夜 のぼりくだり_c0002408_161889.jpg
みちしるべ


84夜 のぼりくだり_c0002408_165526.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_17726.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_171964.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_173149.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_174385.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_175471.jpg
こんなふうに、滝に沿って木道を歩く。


■秋らしいもの、いろいろ
84夜 のぼりくだり_c0002408_1114768.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_112551.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_1121786.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_1122974.jpg


84夜 のぼりくだり_c0002408_1124076.jpg
どれもこれも足元には美味そうなきのこが。食べちゃいけません。
山に住む人々は、塩で強く漬けて一年ほど寝かせてから茹でると、毒気は抜けるんだと言うが、
それはこわくて真似できない。


84夜 のぼりくだり_c0002408_116711.jpg
これはどんぐり、きのこじゃありません。


84夜 のぼりくだり_c0002408_1174637.jpg
十月十日くらいの足元の秋。


84夜 のぼりくだり_c0002408_1192183.jpg
父と母はふたりでこの注意書きに気をつけながら縦走したけれど、
母とわたしは登れるところまででゆとりを残して下りてくる。
この足慣らしをして、次の夜は登山のお写真を。




・案じてくださる方々へ
鰐号は連絡がつかないままサナギになってしまいました
おそらく頭の中まで真っ白なサナギなんだと、認めることに努めているところです
モチベーションを失った人間は停止してしまうものなのですね

by noone-sei | 2010-11-11 01:32


<< 85夜 安達太良登山 その壱 83夜 知の愉しみ >>