人気ブログランキング | 話題のタグを見る

81夜 秋の味 


この地の柿はほとんど渋柿で、ゴマ柿といわれる黒の斑点の入った甘柿はほとんど見ない。
方角が悪いと切り倒してしまったうちの柿の木は、まだひこばえが出てこない。
ひこばえ、っていい言葉だと思わないか?
切り株から細く新しい新芽が出ているのを見ると、なんともいえぬ気持ちになる。
また切り取られるかもしれぬのに、緊急措置を己の体に施す樹木のしたたかさ、
その強さ。


今夜は渋を焼酎で抜いて食う渋柿のお写真を。
81夜 秋の味 _c0002408_41724.jpg
友人がお姑さんに頼んで柿もぎをさせてくれた。
お姑さんの畑には、柿の木が五本もあり、橙(だいだい)色の実がびっしりと付いている。
付くというより点くという感じ?


81夜 秋の味 _c0002408_4204318.jpg
庭にはちょうどワレモコウ。
我も請う?吾も乞う?吾亦紅?なんてせつない語感だろう。
ほんとうの意味はよく知らない、でも知らなくていいような気もするんだ。


81夜 秋の味 _c0002408_4232533.jpg
少し前に収穫した夏ハゼ。
夏ハゼのソースはブルーベリーソースよりも地味だが、癖がなくて、わたしは美味いと思う。
by noone-sei | 2010-10-26 04:25


<< 82夜 ときおりの休息 参  ... 80夜 せつない話 >>