51夜 血湧き肉踊る


PCの中に小動物が棲みつくことがあるそうで、
ネズミがカリカリと音を出すようになった。
それがいずれガーリガーリという音になったらえらいことなので、
別のPCにデータの入れ替えをした。

わたしのPCはだんだんに言葉を覚えてシワ コ になってゆくのに、
ときどき変換がペロ コ になることもある。
千脇二区踊る、まるでペロ コ が認識する音だ。選挙じゃないんだから。
ほんとうは、血湧き肉踊る。
意味が通っていないことに呆れたり責めたりしないで、ひとつひとつ教えていこう。

脳内変換などという流行りの言葉があるけれど、わたしは好まない。
巷(ちまた)では、自分勝手な解釈をしているさまを表するようだけれど、
評する側のそのさまこそ、突き放した高みの視線ですこし醜い。
何故そうなったかには必ず理由があるのだから、ひもといて伴走してやればいいではないかと思う。
近頃、年寄りと多く接する機会が増えて、ひとにはひとの心理のリズムがあるものだと、
そう感じるようになったからこれは自戒でもある。

さてその「血湧き肉踊る」。
湧(わ)く とは、底から生じること。沸(わ)く とは沸騰すること。
じつは今夜のお話は、湧くなのか沸くなのか、今でも迷う。

昨年大阪に行ったときに、めずらしい店があった。
きらきらぴかぴかなので、わたしはすっかりパチンコ屋だと思った。
だからその名も「スーパー出玉」だと思い込んだ。
ほんとうはスーパーマーケット「玉出」。
大阪にはあちこちにある店らしいのだが、わたしは今でも内心、
パチンコ秘密倶楽部「スーパー出玉」だと思っている。

先日教えてもらった店はめずらしかった。
店に入ると軍艦マーチが流れていて、もうそれだけで血が沸くように湧き肉が踊った。
ほんとうに肉が踊ったのだ。1グラム六円って、見たことがない。
100グラムの表示に慣れているから、グラム百円といったら100グラムだと思うだろう? 
(追記:ん?1グラム六円じゃなくて10グラム六円か?
100グラム六百円の豚肉じゃ、高すぎるだろう?ほーら、よくわからなくなってきた)
その店は単位を変換しなくてはならなくて、しかも軍艦マーチが盛り上げてくれるものだから、
肉のパックの山に頭がぐるぐるになった。

まちがえた。
肉が踊ったんじゃない。肉に踊ったんだった。 ・・踊ったのは、わたしの眼。


c0002408_2545317.jpg

踊るものはタコ。吸盤が出玉ならぬ目玉に見えないか? ・・先日のわたしだ。
お写真は季節がちがうのだけれど、「踊る」からの連想ということで。





犬たちは、やっと並んで眠ることができるようになったんだが、
くっついて寝るということはしない。
それで、ちょとくっつけてみた。
c0002408_2583115.jpg
ペロ コ 、その足の先はなんだ?
シワ コ が寝ている下に電熱敷物があるんだが、数日前にペロ コ がコンセントを食いちぎった。
まだ昨日は雪が降ったくらい寒い。どうしてくれるんだ。


c0002408_2594390.jpg
かわいいシワ コ 。
いつも寝ているわけではありません。すっくと立ってみました。
by NOONE-sei | 2010-03-27 02:35 | Comments(4)
Commented by しょーじ at 2010-03-27 08:06 x
中にはつぶれたパチンコ屋を改装してる店もあるので、
そう思われるのは当然ですが、「玉出」はたしか地名なんですよ(笑)

そちらはまだ雪が降るんですか? こちらは雨続きの肌寒さですが、
そろそろ桜がちらほら咲きはじめてます。

2匹の犬の写真、心なしか迷惑そうな表情ですね・・・(苦笑)
Commented by NOONE-sei at 2010-03-27 17:12
しょーじさん、
やっぱり、パチンコ出玉と思うにはそれなりの訳があったのですね?わはは
大きなスーパーですよね。発祥の地が玉出という所なのかなぁ。
こちらには売っていなくて、大好きなインスタントラーメン「すきやねん」を
たくさん買いこんでお土産に配ったといういきさつもあり、
たいへん印象が強かったのです。

こちらは入学式の頃に雪が降るのが最後くらいですので、
それまでスタッドレスタイヤなんですよ。
しょーじさんのところも盆地だから寒かろうと想像していましたが、桜!ほほぅ。

犬どもは寒いのでいうことをきいたくらいのものです・・・
Commented by ひす at 2010-03-29 17:18 x
こんにちは。
PCの調子はいかがですか?
実は私の外付けHDDも異音がしだしたので、
最近豆にバックアップをとっております。
私はこういうソフトを使っておりますが、これ結構便利ですよ。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se453528.html

さて、あのスーパー玉出(スー玉)は、他府県の方々には結構衝撃的なようですね。
聞いた話では、あそこの社長がラスベガスに行った際、
「そうや!店内にネオンをつけたらええんちゃう!?」
と思いついたとか…

そうそう、大昔「バナナ1g1円」という表示を、
「1本1円」と勘違いし、兄と10円持って走ったことがありました。
(=^^=)ゞ

シワ&ペロ。
いいですな~。
シワの目がすごく優しい。
(ペロはやっぱきかん気そう)

Commented by NOONE-sei at 2010-03-30 02:05
ひすさん、
ご紹介のページ、見ました。ついでにPCのこわい話というのも(笑)
よーく読んでみますね、ありがとうです♪
現在、設定をいろいろいじくっている最中であります。

あのお店はスー玉というのですか!
いやぁ、楽しい思い出をくれたお店です。気に入ってます。
次もまた行きますっ。

グラムには目がくらみますね。駄洒落てみました、ほほほ
ゲシュタルポ、ゲシュパルト?(←本気で混乱)・・調べました、ゲシュタルト崩壊。
51夜の混乱はそれとはちがうんでしょうか。
お話を書き終えてさえなお混乱していて追記まで書きました。
数字にものすごく弱くて、パン焼き器がまだ使えないのも
数字をちゃんと認識しずらいからだと思います。はぁぁぁ

さて気を取り直して。
いつもお写真を愉しんでくだすってありがとうです。
シワペロがお礼を申しておりますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 52夜 ひとりふたり 50夜 綿羊ロード >>