47夜 「い」のじかん



c0002408_2285272.jpg




いっせーのせ、って言うか?
いっせー、とは一斉のことか?
抜け駆け禁止、牽制(けんせい)にもこれを言う?

うちではつまり、王様とわたしと鰐号が揃ってよーいどん、ってことなんだが。
それは鰐号が準備をする。フォークを数本。ひと皿の菓子。
それはロールケーキだったりホールケーキだったりフルーツゼリーだったり。
そして切り分けない。それは、まるまるひとつ。

食事の前に「今日は甘いものがあるよ」と言っておくと、
いつもなら尻が重くてなんにもやらない鰐号が、
食事が終わると食卓にどんとそれを置く。
すると王様がわたしにフォークを渡してくれる。

「よし」じゃない。
「よーいどん」というわたしの掛け声と、一斉に始まるざっくざっく。
好きなだけ食っていいことになっている。
そう決めたわけじゃないんだが。

このスイーツタイム、誰もが無口かというとそうでもない。
競争かというとそうでもない。
なにが入っているのかと生地やソースを解剖する時間をわたしにくれるかのように、
王様と鰐号はなにやら喋っている。
・・ざっくざっくの手は休めないけれども。



■こちらは、いいことがあったの「い」
いいことはいっぺんにやってくることがある。

c0002408_2305061.jpg
関西からはるばる春の香り「若ごぼう」という野菜がやってきて、
関東からはわたしが聴きたかった音楽がやってきて。

c0002408_231883.jpg
「お弁当日本一」になった手による料理をこの地で馳走になって。
注文していたパン焼き器がやっと、そしてちょうど届いたので、
試作には九州のおすすめパンを真似た香辛料を配合して。
なんだか津々浦々でつながった気分の二月のある日。
音楽はいつか近いうちに、近頃の「趣味の書庫話」として載せることにするけれど、
パンはなぁ・・。いつかちゃんと膨らんだら、ね。
by noone-sei | 2010-03-10 02:48 | Comments(6)
Commented by しょーじ at 2010-03-10 12:39 x
甘い物は苦手なので、あれ(?)ですが、見ているだけでもカラフルで楽しめます。下の写真の料理は食べてみたいです~。
パンは粉をこねるところから? ・・・頑張ってください。
Commented by noone-sei at 2010-03-10 15:52
しょーじさん、
こちらは雪ですよ~。

お、甘いもの苦手ですか。もしかして辛党一本やりなのかな。
では、お好み焼きを切り分けずに数人でいっせーのせで食べ始める、
という置換の想像ではいかがでしょ?
このとき、スタートの掛け声で一斉に、というのがだいじであります♪
最後のお写真はテレビ取材されたお料理で、ミートボールの真ん中の
白いのは長芋だそうです。
パンはね~、機械がやってくれるんですけどね~、ほらパタリロと一緒ですよ・・・
Commented by ひす at 2010-03-11 15:35 x
「いっせ~の~で!」
うんうん、確かにこちらでも言います。
「一斉」というよりは、「せ~の」に入るタイミングをつかみカウントみたいな感じかな?
それにしてもせいさんちのデザートタイムすご!
私は、各自の分をはっきり決めないと嫌な性格なので、
そういう時はちゃんと切り分けるか、
線引きしてここまで!
とピシッとするのですよ。
だからきれいに切り分けれる飾りの少ないものが好き!
(カステラとかようかんとか♪)

で、自分の分を納得いくまで楽しんで幸せに浸るのです♪
変な言い方だけど、競争が入ると、争っているみたいで、
多く食べても少なく食べても、なんか不安なんです。
同じ理由でオークションとか、早い者勝ちとかが凄く苦手です。
(=^^=)ゞ

>若ごぼう
凄くみずみずしい!
そちらの畑でとれたのですか!?
ほんと、そう思うほどに美しい!
せいカメラさんすごい!
Commented by ろここ at 2010-03-13 00:07 x
こんばんは。

これだけたくさんのものが乗っているケーキだったら
解剖のしがいがありますね。
でも、チマチマ解剖(←私もやるの好き)しているのを待ってくれる
王様と鰐号くんは優しい♪
Commented by noone-sei at 2010-03-13 01:13
ひすさん、
>「いっせ~の~で!」
あ!やっぱり「で」というのは本当だったんだぁ!
「いっせーのせ」を調べたら、なんと「で」というのを見つけてびっくりしてました。
ひすさんとこはそれが自然なんですね?ほほぉ~、おもしろい。

ひすさんは几帳面さんなんですね。
自分の分の確保もですが、他者の領分への配慮ってことでもあるかな。
うちは鰐号が自分の分の確保しかない子だったので、
逆に、ちょっと味見させてとか、大皿からみんなで食べるときに
取る分を考えるようにとか、わざとやりましたよー。
一人っ子には訓練が要るです。

>若ごぼう
はい、まるで採りたてのようでそ?綺麗なお野菜ですねー。
ひすさんちの畑のおかげざんす、ぷぷっ。

Commented by noone-sei at 2010-03-13 01:23
ろここちゃん、
お写真のケーキはなかなか繊細な腕が要ったので面白かったです。
メロンからいきました、わはは。
フルーツはみんな薄くゼリー液をくぐらせてあるらしく、つやつやしてました。
それを薄くはがすのも楽しい・・ (アブナイ?)
鰐号はわたしが食べるのが遅いということがやっと認識できたらしく。
王様はもともと優しい、以下略 (笑)

ところでサイラーのパンです、お手本は。ちゃんとメモしてたの。えらいべ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 48夜 にせちち 46夜 「う」のおはなし >>