22夜 東京散歩 壱 


王様には盆休みがないので、旧の七夕に王様の母の墓参に行った。
いつもは日帰りなのだけれど、この度は一泊することにしたので、
ほんの数時間だけれど都内に足を伸ばした。

ほんの数時間。その上京はわたしひとり弥次喜多道中だった。
王様の実家から、都内にゆくならこれが便利だからと、
緑のカードを手渡されたのだが、スイカというそれをどう使ったらいいのかわからない。

 「これはなに?」
 「スイカっていうカード。」
 
 「切符?」
 「切符を買わなくてもいいんだよ。」

 「これをどうするの?」
 「見せるんだよ。」

 「誰に?」
 「・・機械に。 ・・きみは仙人か。」

そのカードは王様が預かって、駅の改札でわたしに渡す。
機械に見せるとシャキンと扉が開いて改札を通ることができる。
つまり、機械にカードをかざすと読み取るということだったのだな。

東京では観たい建物があって、いつかの機会にはと以前から思っていた。
それは丸の内の明治生命館という、近代建築なのだけれど、
大手町から東京駅の近くまで歩くにつれ、なんとなく懐かしい景色になって、不思議な気分になった。
大手町でわたしは一年近くアルバイトをしていて、昼は弁当を持って皇居に行ったりしていたのだ。
思えばどの街より、丸の内のオフィス街はゆったりとして、のんびりしたわたしには居心地が良かったっけ。

当時のわたしは近代建築にはまったく興味がなくて、
日曜日の昼下がりに丸ビル界隈を散歩しようなどという気にはならなかったし、
思いつきもしなかったのだけれど、
平日に働く街としてだけでなく、今では買い物や散歩のできる街なのだと初めて知った。
信号がない緑の並木道には、気持ちのいい風が吹いていた。

目は開いていても見えていなかったのだから、あの頃のわたしの改札機は閉じていた。
街というものを 視点を変えて読み取ることなど、到底できなかっただろうな。
そうそう、あの頃はスイカというカードなんてまだなかったんだっけ。



c0002408_213328.jpg
カードはこの機械に見せる。



c0002408_2143766.jpg
地下鉄をここで降りて歩いた。


c0002408_2152793.jpg
電車の中吊り広告も楽しいけれど、
駅の通路を歩きながら見るポスターも楽しい。


c0002408_2165128.jpg
地図を見ながら出口を探す。
出口をまちがうと、どこにいるのか、わからなくなってしまう。


c0002408_2184366.jpg
皇居の向かい側の駅入り口。
このすぐ近くが明治生命館。
お写真は次の夜に。
by noone-sei | 2009-08-11 02:27 | 東京散歩(5) | Comments(6)
Commented by ハクママ at 2009-08-11 07:51 x
東京生まれのくまさんは、未だに「スイカ」も「PASMO」も持っていません。私も使い出したのは1年前で〜す。

さて、丸の内はオフィスしかない街でしたが、
バブルが崩壊して銀行などの一階店舗が撤退したのを機に、
三菱地所のトップが休日も楽しめる街に転換することを決め、
ブランド店などを積極的に誘致しました。
丸ビル、新丸ビルなどの建替えとも呼応して、
丸の内仲通りは素敵なストリートになりましたね。
結構、アートイベントなども盛んです。
これからも建替え計画があるので、ますます充実してくると
思います。
私は丸ビルにお気に入りの店が2店あるので、ときどき行きます。15年くらい前は、まともなコーヒーショップもなかったけれど、ほんとに変わりましたね。
Commented by しょーじ at 2009-08-11 12:21 x
私も使ったことないですが、便利らしいですね、スイカ。
関西(JR西日本)では、「イコカ」という名称ですけど。

ところで、セイさんは建築物に興味をお持ちだったんですね。
私は月に一度、大阪市中央公会堂という古~い建物を訪れています。
(あ、もしかしてすでにご覧になられたこと、あります?)
Commented by noone-sei at 2009-08-11 21:45
ハクママ、
おー、くまさんは東京生まれでしたかー。
「PASMO」というものもあるですか、知らなかったー。(仙人だから。わはは)

そうかバブル崩壊後の街づくりだったのね?
綺麗なおねいさんや素敵なカップルが歩いてましたよ。しかも大人っぽい。
銀座もいいけど近頃低年齢化しているし人も多いし、
方向性はちがうけれど丸の内でのんびりというのもいいかもしれない。
丸ビルではお茶を飲みました。
ビルも外も千代田区はタバコが吸えなかったのが残念ですけど、
OKの店もちゃっかり見つけました。
ハクママ、さすが東京在住のお人だ、丸ビルにお気に入りのお店ね?
今度わたしが行くときには教えてください。
(、、って、次は何年後だろう・・)
Commented by noone-sei at 2009-08-11 22:19
しょーじさん、
「イコカ」!いかすーー。(スイカの駄洒落ぢゃありませんよ)
関西らしいですねーー。

はい。わたし、建物を見るのが大好きです。
昨年、大阪に旅行したときに、「なにわクルーズ」という川めぐりをしました。
噺家が同行して大阪の水路を案内してくれるという楽しいものでした。
そのときに、船から観ましたよ、大阪市中央公会堂。
素敵な建物ですねぇ、ぜひ近くで観たいと思ったものです。
・・そこに月いちで?うーーーん、うらやましい。
Commented by ひす at 2009-08-12 16:10 x
スイカいいですよね~♪
夏といえばやはりこれ!
私は昨日も一個買って早速切り分けて…
(=^^=)ゞ「ベタですみません。」

久々の上京なんですね。
かっていた場所だからこそ、見たいものや場所が溢れてきて大変だったのじゃないですか?
こういうのは食欲と違い、なかなか簡単に満腹にはならないですものね。

ところで、セイさんとこからか東京だと割りと近いの?
ということは、東京は東北に行きやすいの?
だとしたらいいな~。
うらやましい!

(あ、でもうちらは四国が近いか!)


Commented by noone-sei at 2009-08-16 01:14
ひすさん、すっかり遅くなってごめんなさい、PCを開く時間がありませんでした。
お盆は親戚のお墓と盆棚めぐりに明け暮れました。
うちでもキュウリの馬が父を家に連れてきましたよ。

水菓子(果物ってこういうのでしょ?)好きのひすさん、
スイカを食べ過ぎるとおねしょするよ~、わははー

久々の上京でしたけど、都内には、時間が三時間くらいしかなかったの。
もう、浦島亀子のようだった!
人ごみでないところでツレさんご一家とご一緒できて、しあわせでした~。

うちから東京は新幹線の所要時間だけなら1時間半です。
日帰りで往復が充分可能です。東北のいちばん南の県だからね。
高速バスだと4時間くらいなのかなぁ。
えーと、距離にしたら300キロ弱くらいかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 23夜 東京散歩 弐 21夜 さんざめく宝石 >>