人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13夜 おそい春のお写真


おそい春とは、「晩い春」と書くのだな。
時刻や時期や時季が例年とちがう時に使う漢字なのだと、初めて知った。


では今夜は、晩くまで咲いていた桜の日に撮ったお写真を。



13夜 おそい春のお写真_c0002408_1414997.jpg
13夜 おそい春のお写真_c0002408_142090.jpg
わたしの家の周りでは、こんなリンゴの花が満開の日だった。



13夜 おそい春のお写真_c0002408_1421525.jpg
雪深い地方では、消火栓の位置が高い。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_142349.jpg
奥会津で見かけた蔵。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_1424832.jpg
会津の町の中にある造り酒屋。入り口の上に大きな杉玉が下がっている。
酒を造り始めるときには青々していた杉玉が、酒造りが終わる頃に枯れた色になるのだとか。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_1425831.jpg
造り酒屋の建物内部。ひんやりとしている。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_1431392.jpg
今は旅籠になっている古い建物。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_1432617.jpg
スポーツ用品店。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_151335.jpg
これらの古い建物群からいちばん近い駅舎から外を見る。





おまけ
13夜 おそい春のお写真_c0002408_1535615.jpg
桜が散り始めたなかで食べた、婦人会お手製の地元の食べ物。
豚汁と、古代米の握り飯を青紫蘇の葉の塩漬けでくるみ、炭火であぶったもの。


13夜 おそい春のお写真_c0002408_154851.jpg
会津の古い茶屋の味噌田楽。身欠きにしん・厚揚げ・こんにゃく・餅。秋には里芋。





ペロ コ はこうしてエリザベス・カラーを壊しました。
13夜 おそい春のお写真_c0002408_24950.jpg
不満ながらなんとか散歩していましたが、

13夜 おそい春のお写真_c0002408_231898.jpg
庭で気が狂い走り始め、

13夜 おそい春のお写真_c0002408_233060.jpg
逆立ちなどを始め、

13夜 おそい春のお写真_c0002408_234484.jpg
おもちゃの獲物を狙い、

13夜 おそい春のお写真_c0002408_235589.jpg
前後に首を振り続け、
・・カラーは裂けました。

カラーがなくなって、今ではごきげんです、しくしく。
by NOONE-sei | 2009-05-06 02:12


<< 14夜 献身 数のない夜  ぼくの好きな先生 >>