95夜 動物になってしまう


鬼にも蛇(じゃ)にもなれるというじゃないか?
愛する者のためならば。
その強烈な喩(たと)えにくらくらしてしまう。

火の中水の中、と自然界のものを喩えることもある。
総じて、身を挺して大切なだれかを救いたいという強い願い。
そんな気持ちになったことがあるだろうか。

「お母さんと一緒に死のう。」
そう言って裸足のまま小さなわに丸を引きずって外に出たことがある。
あんまり悪い子で他所様(よそさま)に迷惑をかけるから、
神経どころか脳幹そのものがぶつりと切れたように血が逆流した。
ところが外は、雪の日でもなく海でもなく、もちろん火の中でもなく、
ただのおっとりとした田んぼ。
救うだとか願うだとか、そんな尊い気持ちはみじんもなく、
ただの本能の、瞬間的な反応だった。

なにかを喩えるのに動物になぞらえることがよくある。
鬼も蛇もちょと勘弁してほしいけれど、
ちかごろ、うちにはムササビがいる。
床からそれはそれは高く跳び上がる子犬を王様と鰐号が見て、
「ムササビジャンプ!」と笑う。

笑ってはいられないのだ。
迎えたときから頭ひとつ大きくなった子犬は、
蛙のジャンプのケロリンとか、ケロ コ とか、なさけないジャンプではなくなった。
脚の付け根の筋肉の線がはっきりと見える。

あのころ鰐という動物の調教に苦戦したわたしは、
いま、自分が動物になって子犬と戦っている。
ジャンプしたら必ず潰すし、転ばすし、ときには頸に噛み付く。
向かって来た首の付け根を持って、左右に揺らすさま、どこかで見たような。
そうそう、相撲取りの稽古でこういうのがあった。

・・つまりわたしは今、ムササビ部屋の親方なのである。


c0002408_11385839.jpg






これはなに?
なんという動物に喩えよう。

c0002408_11454775.jpg

[PR]
by NOONE-sei | 2008-11-12 11:35 | Comments(17)
Commented by ひす at 2008-11-12 15:47 x
ぐご~!ぎゃおぎゃお、ぐげ?ごきゃきゃ!

ただいま動物になられているということなので、動物語にてごあいさつさせて頂きました。

さて、、やたらめったら元気に満ち溢れているようですね。
本当にこの時期の仔犬には、「飽き」や「あきらめ」といった概念は微塵もないですから、
調子に乗せると、エンドレスでいつまでもいつまでも!
体力という電池が切れるか、眠気というタイマーが作動するまで終わりがないですね。

戦いも、戦いと感じていてくれてるかどうか・・
「うわっ!お母ちゃんきっつい遊び方するなぁ~!」
と思ってるかもよ~♪
(でもその戦い方はうちの奥さんそっくりです。私は戦わないで一緒になって遊ぶ悪い飼い主です)「

>最後のペロの顔
これはもうあれ!
怪獣しかないでしょ!

Commented by しょーじ at 2008-11-12 16:36 x
親方、言葉にするのもおぞましいものを二回言葉にしても平気なほど
憔悴なさっているようですね・・・。お疲れさまです(苦笑)
「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ように、
しっかり稽古をつけてやってくださいまし。

最後の写真は・・・エイリアンかジョーズ?(苦笑)
Commented by NOONE-sei at 2008-11-12 16:36
ひすさん、
きゃふぉ、ぐが?ごげ!
ご丁寧なご挨拶、いたみいります、ぺこり。
いいタイミングでPCを開いたですよ。

今、いちばんのしつけどき、跳びつきと甘噛みを直さなくちゃ。
これでもシワ コ のときよりは人に対しては性格がおとなしいです。
でもシワ コ のときより運動力があって知恵が無いので・・ しくしく
人に対して、と書きましたが、ほんと、人前でこんなに無防備に
へそを出して寝る犬は久しぶりです。
犬には、、、、シワ コ にもっと気を使えよ、ペロ コ !と言いたい。

怪獣!!どわははは
これも似てない? ↓
http://item.rakuten.co.jp/ustoy/ss178358/
ヴェノムだよ~~~ん。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-12 16:46
しょーじさん、
はぁぁ~~~~ぁ。お察しのとおりであります。
二度も使ってしまいましたよ。
わざわざ(じゃ)と読みを括弧したのがせめてもの理性・・・

あ、わに丸というのは愚息という一応人間でして、
鰐号というのは同じ愚息の元服名でして、
たびたび「王様の千と線」に登場する
つまりは動物のような人間未満の我が家の生き物であります。こいつも、、はぁ。

おぅ、いたいたこういう顔のエイリアン。
ジョーズも歯が、歯が・・・イタイイタイ
Commented by ひす at 2008-11-12 22:09 x
さっきテレビでやってた、「ステッチ」にも似てるよ~!
Commented by ひす at 2008-11-12 22:12 x
あ!スティッチだった!
http://wdshe.jp/disney/special/lilo_and_stitch/index.jsp
小さい「ィ」やら「ツ」やらは大の苦手!
小学生の時以来、書く時かなり悩んでしまいます。
これは遺伝なのか、娘も弱く、良く悩んでおります。
Commented by 連れ合い at 2008-11-13 10:00 x
ペロコさん。。。
どこをどうすればこのようなお顔になれるのかな??
すんごいですねー。
ヴェノムもエイリアンもステッチもそうだけど、、
タスマニアデビルにも似てるような(^^;)
いやー、パピーはムキになって遊ぶのが仕事ですからねー。
ひすさんもおっしゃられたようにきっと怒られてるとは思ってないかと。
セイさん、シワコさん、がんばってください!(笑)
Commented by ろここ at 2008-11-13 23:27 x
こんばんは。
躾けの本番真っ只中の時期ですね~。
ウチも潰して、転ばして、ひっくり返して、頸に噛み付いてました。
母犬がやることをやって躾ければいいんだ、とろこおと二人して噛んでいましたが
しばらくするとお利口になっていき、こちらが噛むことも無くなっていったのですが
「あー、なんかムショーに噛みたい」と噛み癖がついてしまった時期がありましたよ。
↑ろこおに。
Commented by かよ at 2008-11-14 18:31 x
ムササビ部屋の「おかみさん」じゃなくって、
「親方」なあたりに、セイさんの奮闘ぶりが窺えますぅ。。

ペロコちゃんの、遠慮なくおっきく開けたお口~。
画面のこちらで見てると、わはははは~!
だけど、実際に躾けるとなると、どれだけ大変だろうか…。
毎日、いろんなことしてくれるんだろうな~。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-14 19:33
ひすさん、
リンク先、見ましたよー。
うん、青いペロ コ だったよ。イメージ近い近い。
でもスティッチのは凶悪な顔じゃなくて、もとからああなのね?

苦手って、ワードにするのがかな、発音がかな。
わたしはどっちも苦手ぢゃ。小さい文字がふたつも並ぶって、むずかしいねーー。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-14 19:36
連れ合いさん、
ぶはははは。
よくぞイメージしてくれました。
探しちゃいましたよ、画像。すんごい顔ですね。デビルですねー。

シワ コ に、「この子犬、今日も居るんですけど。まだ帰らないんですけど。」と、
目で訴えられると「すまん、耐えてくれ。」と目で返事してます。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-14 19:40
ろここちゃん、
ぷぷぷ・・・
ろこおちゃんたらもう。
よし、王様にもその癖、味わわせてみるべ。

ペロ コ はもうひとつ困ったことがあってね、
「どっしりくん」なんです・・・
嫌だとなると動かなくなっちまうです、あややーーーー。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-14 19:45
かよちゃん、
あっ!!そうか!
そうですよねぇ、普通、おかみさんですよねぇ。
なぜ気づかなかったかなぁ・・???

シワ コ がこのくらいの時がいちばん辛くて、途方にくれましたけど、
ペロ コ には、まだまだだいじょうぶ♪
先のことが見えないのはおんなじなんですけど、
シワ コ の時とちがうのは、家に明るさをもたらしてくれてるからだろうな、
と思えるです、がんばれるです。
Commented by yamagoya333 at 2008-11-16 21:34
親方ぁ、パンを焼くのは週末になりそうです。
本日は、わくわくして帰ってきました。
こちらを、訪問してください!
どすこい!

現在、九州場所ですバイ!
八幡にも、「式秀部屋」があり、力士が、街を歩いています。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-17 19:17
さくらさん、
式秀部屋ですか、
こちらはどすこいムササビでございます。きゃはは。
いいものが出来ましたね。竹でリースって初めて見ました。
そして、よい場所とつながりを持たれましたね。
ひとりで山小屋を基点に活動なさることもよいことですが、
起点とされることがあってもそれもよしだと思います。
わくわくどきどきが、なにごとも物の始点ですから、、、ね。

パンはゆるゆるとお待ちしておりますよ♪
Commented at 2008-11-25 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOONE-sei at 2008-11-26 14:52
鍵コメントさん、
いぇいぇ~~。どういたしまして♪
よろこんでいただけたなら、わたしこそ嬉しいです。
また、なにかおもしろそうなもの、心がけてみつくろってみますです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 96夜 天界と下界 94夜 どの口がそれを言う >>