人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7夜 お呼びがかかる


七は幸運の数字。
ちょっぴりしあわせになりたくて髪を切りに行った。

わたしはつむじが三つある。
むかし、つむじの数は気の強さに比例すると言われた。
普通は幾つくらいなのだろう。

聞いてみた。
美容師さんはわたしを気づかってか、普通については答えず、普通でないことを答えた。
最近、ひとつもつむじのない人の髪を切ったこと。
つむじが七つもある人がいたこと。幸いそれは男性だったので、
女性ほどは髪の手入れに困らないだろうが、今までのつむじ最多賞だったこと。

つむじの役割はなんだろう。
つむじが何故あるのか、美容師さんは不思議でならず、聞いたり調べたりしたという。
雨・風・埃(ほこり)がかからないように、保護すべき頭に毛の流れをつくるという理由は、
それらしく聞こえるが弱いと思っている、とも。
体中に毛がある動物なら、体中につむじがあることになるのだから。

おしゃべり上手でないこの美容師さんの不思議話は楽しかった。

ところで、髪型は、ボブというすこしおかっぱ風にお願いしたのだけれど、
仕上がったのは、どう見ても現在公開中の映画、「イーオン・フラックス」だ。
・・これは、観に来いと映画が呼んでいる?
by NOONE-sei | 2006-03-17 16:23


<< 8夜 夜更けのふたくち女 6夜 たまらんのでちぅ >>