<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

56夜 てしごと


今の小学生の家庭科を知っている?
男子もミシンを踏むんだ。
鰐号がわに丸だった頃の担任は男性教諭だったけれど、
家庭科実技を女性教諭に任せずに、生徒と一緒になってエプロンを縫った。
わに丸は幼稚園から筋金入りの女性教諭泣かせ、よく懐いたのは後にも先にもこの担任だけ。

今の高校の家庭科を知っている?
男子も育児を学ぶんだ。
出産と育児、そして乳幼児の成育と発達を月齢から知ってゆく。

わたしは現在、三年ぶりに「心理診断法」を再受講している。
前回の教授は診断法そのものが専門、今年度の講師は母子関係が専門。
同じ「心理診断法」でも、学ぶ内容が違うので今年度も面白い。
高校の家庭科で学ぶ発達を 多くの実例に沿って診断という実践で学ぶ。

家庭科のイメージが縫い物と料理で、
よき妻よき母の育成なんてと、こそばゆかったのはわたしだけか?
医学であり化学であり数学であり芸術であり、
広くバランスのとれた科学なんだと、もっと早く知ればよかった。

たとえ縫い物と料理だけだってこんなに面白いのに。




今夜のお写真は、縫い物と料理、だけ。ふふ


□縫い物
c0002408_250454.jpg
ダンガリーのシャツの、襟や袖を直して。


c0002408_2502082.jpg
袖口にはくるみボタンを作ってみた。


c0002408_2503295.jpg
白いブラウスを人から戴いたので、レース糸で編み足してみた。


c0002408_250467.jpg
同じく白いワンピースを戴いたので、袖や裾をちょん切って、数本飾りのタックを取ったり紐をつけたり。
紅茶で染めるとピンクブラウンになる。




□料理
c0002408_32119.jpg
ブラックベリーでジュースを作った。


c0002408_332637.jpg
麹はこの地では馴染み深い食品。
塩麹を作って湯剥きしたトマトを漬けて。


c0002408_383332.jpg
ねぎ塩だれにしてみる。


c0002408_392197.jpg
この夏は気温が体温を上回り、野菜には厳しかった。
花は35度以上になると咲かないから実もつかないのだとか。
成績が良かったのは、なぜかトマト。さすが過酷な環境にも耐える野菜。

夏の獣
[PR]
by NOONE-sei | 2012-09-25 02:32

55夜 ただいまかも


c0002408_357260.jpg


55夜と言ったら、やっぱりGOGOじゃないか?

ウゴウゴルーガという、なんだか可愛い言葉があっただろう?
ゴーゴーガールを逆から読んだと知ったのはずいぶん経ってからだった。

ただいま。
ずいぶん経っているね。
コメントのお返事もまだだけれど、きっと書くから。


c0002408_451378.jpg


ただいまか、只今だけひとりの時間が持てたのか、
まだ体がふたつもみっつも欲しいので約束はできないのだけれど、
そしてこんなに留守をしていた鄙(ひな)のウェブログを
今でも読んでくれるひとがいるかどうかもわからないのだけれど、
そっと帰ったよ。

ひとまず今夜はご挨拶ね。



c0002408_3584342.jpg
最初のお写真、風鈴の下にあるのは梅干ではなくて、ドライトマト。
よく干して刻んで、オリーブオイルに漬けて保存する。



c0002408_454559.jpg
二番目のお写真、丸いしずくの実はやまおとこ。夏はぜの実。
黒くなったら採ってジャムにする。



c0002408_4933100.jpg
ナスのオイル漬け。



c0002408_4101116.jpg
ラッキョウを蜂蜜と酢、醤油と鰹節、塩水での三種。

こんなものを作りながら、尻もちをついて背骨を折ってしまった母を看ていたよ。
[PR]
by NOONE-sei | 2012-09-17 04:17