人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題 四たび


100夜の折り返し、50夜以来、一年ぶりの閑話休題。
秋の閑話休題には芋煮を食べなくちゃいけません。

この地では豚肉や野菜のいろいろを入れ味噌の味ですが、
ほんのお隣の県、山形では牛肉に醤油味。野菜はゴボウとネギだけです。
山形出身の人に教わったレシピでずっとわが家の芋煮を作ってきましたが、
一度、本場山形で「山形の芋煮」を食べてみたいと思っていました。


閑話休題 四たび_c0002408_2315223.jpg
閑話休題 四たび_c0002408_23151659.jpg
これが山形の芋煮。どんぶりの底に里芋がごろんと入っている。
牛肉は、切り落としとバラ。こくが出るように。キノコは舞茸をたっぷりと。



王様とシワ コ のおはなし
閑話休題 四たび_c0002408_23153323.jpg
王様: シワ さん、これから野原で遊ぶよ。呼んだら戻ってくるんだよ。
シワ コ : はい。

閑話休題 四たび_c0002408_2316711.jpg
王様: じゃぁ、みんなと遊んでおいで。ぽんぽん。
シワ コ : はい。

閑話休題 四たび_c0002408_23162336.jpg
王様: シワ さん、あっちがひろびろしてるよ。ほら。
シワ コ : いいえっ。わたしはこっちでみんなと走りますから。

  ・・王様、シワ コ との交流はいかがですか・・。




閑話休題 四たび_c0002408_23164216.jpg
山の花。ツリガネニンジンという名を教わったような記憶が。


閑話休題 四たび_c0002408_231657100.jpg
名を知らぬきいろ。


閑話休題 四たび_c0002408_0185789.jpg
うすもも。


閑話休題 四たび_c0002408_23172645.jpg
山の庭の花。あお。


閑話休題 四たび_c0002408_23173987.jpg
ぴんく。



わたしの芋煮レシピ 再掲
by NOONE-sei | 2008-09-25 00:29 | 閑話休題(22)


<< 数のない夜  彼岸があけて ときおりの休息  十  あやしげな幸 >>