人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88夜 謹賀新年福まさる


正月の縁起物に、「まさる」というものがあって、
撓(しな)らせた竹の両端に糸を結わえ、弓に見立て、その糸には土鈴が掛かっている。
振るとからからと音を立てながら、土鈴が糸をつたって落ちてくる玩具のようなもの。
「去年に勝る、福勝る」というのだが、「魔去る」にも掛け言葉になっている。

いつもの休みとたいして変わりなく正月休みを過ごしたが、初詣には行った。
破魔矢のほかに、まさる、白河だるま、会津の起き上がり小法師など、
地方色のある縁起物が売られていた。

88夜 謹賀新年福まさる_c0002408_254960.jpg
「まさる」とは、これのこと。土鈴には白い羽が付いていて、獅子の顔のように見える。

88夜 謹賀新年福まさる_c0002408_263362.jpg
まさるを振る手をじっと見つめる、初詣に連れられて来た子ども。

88夜 謹賀新年福まさる_c0002408_264674.jpg
神社で手を合わせた後、破魔矢を持って帰る子ども。


88夜 謹賀新年福まさる_c0002408_265972.jpg


今夜は88夜、末広がりな初夢の夜。
末広がりに風呂敷ならぬ座布団を敷いて、ちょこんと載っかっている文字、「笑」。
折り返した角には、朝日ならぬ文字、「福」。
かどはかどでも角ならぬ門。
・・笑う門には福来たる、ということで。

どうぞ、本年が皆様にとって、福まさるお年でありますように。
by NOONE-sei | 2007-01-03 02:17


<< 89夜 小さなめあて 87夜 粘り気のあるボンド >>