64夜 名付け親


東京には鈴本や末広という演芸場があって、落語を聴くことができる。
わたしは劇場でしか落語を知らないので、畳で座布団を敷いて噺を聴いたことがない。
昔は上野にも本牧亭というのがあって、そこで唄ったことはある。
通学路に小唄のお師匠さんがいて、縁あって一年ほど手習いしたことがあり、
師匠は『ゆかたざらい』という、いろんな流派の一門が集う夏の会に、
三味線の上手い姉弟子を唄の伴奏につけてくれて、おまけかしっぽのように出演させてくれた。
水商売なら銀座の人だとか、昼の勤めなら医者とその恋人だとかの、きょろきょろするような
おとなの世界に似つかわしくないお子様のわたしは、何故か恋の唄をうたった。

師匠は、わたしの場が華やぐよう、緊張しないでやれるよう、
楽屋で一杯やりながら重箱を前に談笑する先代の金原亭馬生師匠に頼んで、
わたしの出番にお弟子さんたちが声を掛けてくれるよう、はからってくれた。
だから、高座に上がるみたいに舞台に座ったら、「セイっちゃん!たっぷり!」と若い噺家さん達から
声が掛かったものだから、なおなお緊張してしまって、わたしは色っぽくない唄をうたった。
噺家の若い衆は、芸を磨くために小唄の稽古もすることを初めて知った。

近頃、落語の世界では、柳家小さんとか林家正蔵とか大きな名前の襲名があったと思ったら、
林家木久蔵が、あたらしい名前を一般公募するんだという。
師弟関係やら名跡やら、むずかしい序列があって、すこし調べただけでも込み入っている。
木久蔵の師匠は先代の正蔵で、正蔵は晩年『彦六』を名乗った。
真打ちになる時の襲名とはちがって、隠居のような軽(かろ)みのある名はいい。
彦六の由来は、徳川夢声の映画「彦六 おおいに笑う」からきたという。

木久ちゃんと呼びたいような、落語の世界で与太郎ぶりを飄々と見せる林家木久蔵には、
彦六の名がとても似合うと思うのだが、正蔵の名を掲げる亡き林家三平の一門から、
正蔵ゆかりの彦六の名を外に出すわけにもいかないんだろう。
どんな名がいいだろう。公募なんて、かつてない方法だ。

昔の映画なら、「春雨じゃ濡れて参ろう」の月形半平太で半平太、、、長い。
彦六の一字を入れて、与太彦、、、うーん安直。
彦六の初めの名は『福よし』だから、福々、、、ますます安直か。
後に正蔵となる前に『蝶花楼馬楽』を襲名しているから、蝶よ花よで蝶々、、、どこかで聞いた名。
名づけることを特別なことだと思っているわたしにとって、木久ちゃんの名を考えるのは
楽しくてしかも真剣だ。名付け親の気分。

そういえば彦六って、正蔵の頃にこんな映画に出ていた。「妖怪百物語」 (1968)
木久ちゃんって、そもそもが妖怪のような噺家だから、林家妖怪ぬらりひょんというのも
よく似合うと思うのだけれど。  ・・だめだろうなぁ。

c0002408_2242044.jpg
え~ まいどばかばかしいお笑いを一席、、、
[PR]
by NOONE-sei | 2006-10-21 02:16 | Comments(9)
Commented by ろこお at 2006-10-21 12:45 x
やんっ! シワかわいぃ~い♪
Commented by NOONE-sei at 2006-10-21 16:33
ろこおさん、
そぉ?そ~ぉ~?ぃやぁ~~、何回も言って♪
もみとちがって、シワはシャンプー嫌い。
このお写真は、風呂場から開放されて、
ばたばたひっくり返って地面に体中をこすりつけ、
こぎたなくなったあとの姿でありましたー。
Commented by at 2006-10-21 17:52 x
へ~,セイさん小唄もしてるんだ~!
一度聴きたいですね~。(小唄わかんないけど。)
落語もお詳しいですね。
私は木久蔵さんは、笑点とラーメンくらいしか知りません。
(=^^=)ゞ

さて、「名づけることを特別なことだと…」そうそうそう。
ですので、流行の名前や、音から取った当て字などは嫌に感じます。
また、「飽きてきたから」と名前を変えるのもどうかと…
(最近はハンドルネームでよくこういう方を見受けます)
普通の多くの人たちはそうは感じないのかな?
名前は、その名づけられたものに、一生付きまとうのにね。

わんこはあらうと、絶対地面にスリスリしたがりますね。
洗った方の立場からすると、こまったものです。




Commented by NOONE-sei at 2006-10-21 22:25
ひすさん、
いやいや、ちょっと習っただけですからねぇ、唄えるかなぁ・・
酔っぱらったら思い出すかも~~!
落語はね、詳しいわけじゃないんですけど、木久蔵の名前を公募というのが面白いぢゃないですか?
前代未聞ですから、今回いろいろ調べちゃいましたよ。
もちろん、最近大阪にできた寄席のこともね。いつか書こうかと思うです。

>音から取った当て字
ぷぷっ。小粒が昔、夜露死苦を、熟語だと言うのを聞いて、ひっくり返ったことがあります。
ちょっと真面目に書きますが、語彙に対する正しい感覚は、
自分の名前を大切に思うことから始まるのかもしれないですね。
シワ コ だって自分の名前は知っていますからねぇ。(なんのこっちゃ)
Commented by osa at 2006-10-22 18:10 x
seiさんのお話で、ぼくもしばらく寄席に足を運んでいないことに思い当たりました。
ぼくは池袋演芸場ばっかりでしたが、ここで小さんも正蔵もそのほかメディアでは有名ではないがすごい芸達者な噺家にも会えた。
ライブが最高です。
Commented by NOONE-sei at 2006-10-23 11:43
osaさん、おかえりおかえり♪
osaさんは落語がお好きでしたか!やっぱり劇場じゃなくて演芸場がいいのでせうねー。
いっぺん、行ってみるかな。いつかのお楽しみじゃ。
幕間に弁当を食べられますか、寄席って。弁当、これも気になるところです。
Commented by NOONE-sei at 2006-10-23 11:47
osaさん、追伸
落語にまつわる何気ない言葉を知らないことに気づきました。
落語では、歌舞伎みたいに「幕間」って言わないの?
Commented by osa at 2006-10-24 06:59 x
幕間でよろしいようでございます。
池袋演芸場は弁当はもちろん、稲荷なんぞではございましたが、
アルミの急須に入ったお茶と草加せんべいのセットが定番でございました。
畳に座椅子と座布団で、高座の噺家と目線の高さが同じというのがどうも緊張感があって面白うございました。
客の入りが悪くて一度閉じましたが、復活してからは足を運んでおりませんので今はどうなっているのやら。
やはり一度検証して参りませんといけないでしょうね。
Commented by NOONE-sei at 2006-10-24 23:21
osaさん、お返事ありがとうです。
いいですねぇ、わたしの古い記憶だと、池袋はピンサロのほうでしたよね。
文芸地下には映画を観によく行きました。
今は駅周辺も変わったのかもしれませんし、演芸場も復活したのであれば、
その緊張感が変わりないか、そしてくどいようですが、定番のセットやお稲荷さんなど、
食べる物が変わりないか、よ~く見てきていただきたいと所望いたします。
・・演芸場、やっぱりいっぺん行ってみるかな・・・


<< 65夜 狂気を笑ったらこわい  63夜 蒸しぱんはははの味 >>