人気ブログランキング | 話題のタグを見る

53夜 オーシャンズ12のおとなぶり


映画を観た。

封切りを意識したわけでもないが、オーシャンズ12の俳優たちの、
昔出演した映画を幾つかビデオで最近観ていたので、そしてそれらは気難しかったり
若すぎたりもしたので、新作で肩をほぐしてもらおうか、と思って観に行った。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズとB・ピットが着るシルクシャツもニヤつくようなオトナだけど、
登場したスターさんたちの会話がなんともオトナ。

笑いでごまかす力技あり、掛け合いにゆとりあり、含みのある言葉や表情の数々。
台詞を発する方も受ける方もみごとな大人ぶり。大人っ気があり余っている。
豪華スターのエンタテイメント絵巻の煙に巻かれているうちに、『しまった、
そういうことだったか』と、してやられる場面も許せてしまう。

フィルムの継ぎ目がわかってしまったり、撮る方が追いついていない雑な処理、
もっと言ってしまえば、監督がソダーバーグでなくても同じだったかな、とも思うけれど、
映像よりも会話でみせてしまえる力量の俳優陣だもの。
ハリウッドらしい大味の映画を、俳優達がふざけきって力技で成立させちゃいました、
でOKでしょう。 
by NOONE-sei | 2005-01-24 22:48


<< 54夜 百足競走 閑話休題ふたたび >>