22夜 ちょろ。


父、じいじはまたの名をちょろという。
王様とわたしは密かにそう呼ぶ時があって、それはそれ以外に表わしようがない時だ。

犬を連れて一緒に散歩すると、庭から道に垂れ下がったよその家のイチジクをぱっと取って、
美味そうにほおばりながら歩いても平気だ。一緒に歩くわたしのほうがひやひやする。

わに丸がまだ小学生で、ソフトボールの地区大会があった時には、
いつのまにかどこからかやって来て、にこにことわに丸に駆け寄ったかと思えば、
試合中に、後輩と思しき審判に先輩審判が、休憩で寝そべりながら駄目だしをするのを見、
「何だその態度は。寝ながらちゃちゃをいれるな。子供達は、一生懸命やっているんだぞ!」
たたっと寄ってゆき食ってかかる。
審判は起き上がり、じいじと向き合うが、互いに手は出せないので腹で押し合うかの喧嘩。
どちらも手は腰の後ろ。大人の喧嘩は面白い。いい歳したおっさんとじいじが、本気になって。

父は、本気で怒るとその顔が紅潮せず次第に青くなりながら怒鳴る。
わたしも似た所があり、怒りを感じると青くなって声が低く小さくなる。

ここ数日の父は経過が良く、カテーテルも点滴もはずしたので優等生でいられなくなった。
退屈で退屈で歩き回っていたらしい。
母はといえば、父の所に顔を出す前に、わたしに行き先を告げる。
「△△寺のしだれ桜が今満開だから。江戸彼岸といって綺麗だから。ちょっと寄ってって。」
たしかに車は便利だし、母の言った場所は近くなのだけれど。

父と母は桜が好きだ。
退院してからでも、これから咲く桜はまだまだあるからと、猪苗代湖の近くがどうだとか、
そこには昔、軽便と呼ばれるトロッコ列車が走っていただとか、
桜にまつわる話は尽きない。仲良きことは美しき哉。

今日、どこぞの桜を観に行ったふたり。
「ついでに足をのばして三春の滝桜にも行ったけど、もう散ってたなぁ。」と父。
・・帰って来たのだ、昨日。それもバスで突然。

「退院していいと言われたから、帰ってきた。金。これから車で病院に金払ってくる。」
昨日の朝、帰って来ての第一声はこれだった。わたしはひっくり返った。
・・ちょろ。これ以外に、言いようがあるか?

c0002408_2584487.jpg
          母を連れて行った寺の桜。桜は不気味だ。凄みがある。
c0002408_2585681.jpg
           寺の庭の花とつぼみ。

c0002408_2591745.jpg
          近くの茶店の囲炉裏。
c0002408_2593099.jpg
          茶店の天井。
[PR]
by NOONE-sei | 2006-04-30 03:16 | 新々百夜話 父のお話(8) | Comments(4)
Commented by ひす at 2006-04-30 13:42 x
ちょろ様ですか!
なるほど、確かに…
さて、ちょろというと、
私は川の石ころの裏にいる、トビゲラの幼虫を思い出します。
こちらでは「ちょろ虫」と呼ぶのですが、
これまた正にそのネーミングの通りチョロチョロ…
とても成虫のあの姿からは想像もつきません。
チョロ様も羽があればどこまでも飛んでゆくのでしょうね。

>さくら
そちらは今が見ごろですね。
気の早いこちらの桜はすでにサクランボです。
http://blog31.fc2.com/h/hisuaki/file/DSCN8502.jpg
蕾の写真、そのままちぎって塩漬けにしたい衝動に駆られました。
Commented by NOONE-sei at 2006-04-30 17:52
ひすさん、
そうなのです、ちょろのじいじは自力で退院して来たのです!うーー。
羽が生えておりますよ、病院に閉じ込められていた憂さを晴らすかのようです、しくしく。
トビゲラ、あはは、面白いたとえだ。調べました。水生昆虫というのですね。
じいじは渓流釣りをやったのでイワナ釣りの餌に現地調達してたかもですね。

お写真拝見しました。可愛らしいサクランボ。酸っぱそうかも?
こちらはサクランボの産地でもあるので、白い花が今満開ですよん。
Commented by yamagoya333 at 2006-05-04 06:26
お父様、無事に退院なされてよございました。
お元気そうな「行動」、お大事に!
ほっとしましたね。
Commented by NOONE-sei at 2006-05-04 08:35
さくらさん、ありがとうございます。
家族の入院は、ほんとうに身にこたえます。
予想もつかない、この突飛な父の「行動」には、驚くやらあきれるやら。
でも、大きな笑い話をもらったようで、この顛末、しめくくりにはぴったりです、しくしく
さくらさんも、山小屋仕事、からだを大切にしてくださいよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 23夜 「ガメラ」、怒ってもいいかな 21夜 安達太良が見える >>