閑話休題ふたたび


外は夕暮れ、朝から雪が降り続いています。
山はもう、とっくに初めての雪の冠をかぶりました。
里は、今日が初めての雪です。

ここは里といっても山が見える場所、
山で育ったわたしには、雪が降ってこその、山です。
幼い頃を過ごした小さな家には、もっともっとたくさんの
雪が降り積んでいるのだろうな。

昨年の今頃は、父の病気で
父の思い出話を多く記した百夜話でした。
看病と雪掻きで過ごしてしまった冬、
どのような初雪だったのかを 思い出せません。

今年は、一日中ストーブの暖かな色がかたわらにある、
穏やかな初雪です。
水分が多いのか、ひとつひとつのかけらが大きい雪です。
これを 花のように降る雪と言ってしまったら
すこしロマンティック過ぎますね。

ところで、初雪が降ったらば、と、ずっと決めておりました。
若草色の王様の千と線は、
冬の間、ストーブの暖かな色に変わります。

・・あと二十夜ほどでふたたびの百夜、
わたしのお話は、近頃すこしづつ身に近くなりつつあるように感じます。
以前のように、身から離した視線で書いたほうがよいかと
思いあぐねて自分ではわからないのです。

数日前に、山のふもとの公園から見た山。
c0002408_228662.jpg
蔵王。写真中央からほんの少し右、遠く奥に。
雲と見間違えそうだけれど、実際にははっきりとした輪郭で、清く白い。

c0002408_2282246.jpg
夕焼けが沈む直前の安達太良。
[PR]
by NOONE-sei | 2005-12-03 17:22 | 閑話休題(22) | Comments(10)
Commented by yamagoya333 at 2005-12-04 00:47
こちらも、雪の予報が発令されております。
明日は、山小屋へ一人でこもります。
雪の舞う竹林で、のこぎり持って、暴れるゾォ!!
知らない人が見たら、110か119じゃな!
Commented by NOONE-sei at 2005-12-04 17:19
さくらさん、
九州も初雪どきですか!?
今頃は無事に山小屋での仕事を終えて帰ったかな。
暴れなかったでせうねー。(疑いの目)
110でも119でもなく、お医者がさくらさんをつかまえに来るのじゃ。
Commented by ひす at 2005-12-05 12:55 x
おお!あちこちで初雪ですね!
昨日訪ねてきてくれた友人も、峠越えで初雪に出会ったそうです。
私んちは昨日、初みぞれ(初あられ?)でした。

今朝、寒さで耳が痛くなって、「ああ、やっと冬が来たか…」そう感じました。
Commented by pinon-pinon at 2005-12-05 15:18
きりきり痛いような、最初の頃の文章も
今の文章も、途中の文章も、
それから虹の色と色のあいだみたいにゆっくり変わっていった
その変化を楽しませて(?)いただいてますよ。。。
しかし、100夜って長いようであっという間なんですね。。。
Commented by NOONE-sei at 2005-12-05 21:59
ひすさん、
峠で雪ですか。うへー、あぶない。じ・つ・は・・
昔は原付にスパイクタイヤで雪道を走ってました、今考えるとこわいー。
 みぞれ・あられ・ひょう・皆ちがうのですけど、ひすさんはそれぞれ経験あり?
このごろは冬も昔ほど雪がひどくなくて、何年も霜焼けになってないです。
なんとなく、含む水分量がちがっているような。
早朝の、積雪表面が固い、「かたゆき渡り」というのができたのですけれどね。
ぽんぽんぽーん、って雪をへこまさずに走るのですよー。
Commented by NOONE-sei at 2005-12-05 22:10
ぴにょん・ぴにょんさん、いらっしゃい、うれしいなぁ♪
ずっと読んでくだすってたのですか、ありがとう。
幾重にも、あっちからもこっちからも感じてくださるぴにょん・ぴにょんさん。
楽しんでくださって、書く甲斐があります。
軽やかなブログではないので、このように変化をみつめていてくだすっている
ということ、励みになります。すぐくじけそうになるから、、、。
コメント、ありがとうね。

ありゃりゃー、あっという間?でもでも百夜を前に、またぐずりそうだぁ。
Commented by くるり at 2005-12-06 13:18 x
関東は今日もしかしたら雪が降るかもしれません。
こっちは5センチくらい積もっただけで大騒ぎですよ~。
Commented by NOONE-sei at 2005-12-06 13:29
くるりんさん、
大騒ぎ~、、、になるといいねっ。ゆきだるま~。
わがままなことを。雪を待っているものだから、つい、、。
スタッドレスタイヤとかの装備って、関東の人はするのですか?
Commented by くるり at 2005-12-09 12:58 x
うちは関東でも南に属するので、雪に対しての装備等はしないです。
積もったときに、チェーン付けてる車もそれほど見ないですね。
ちょっと積もったら家から出ません、怖いから。
Commented by NOONE-sei at 2005-12-09 21:58
くるりんさん、
そうか、積もったとしても、その時だけチェーンという手もあるのかー。
年にそう何度もは積もりませんよね、雪は降っても。
くるりんさん、家から出ない、それいいです。
そうすれば転ばないから。
妊婦さんは気をつけなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 80夜 活劇なお話 79夜 ふたみのわかれ >>