人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35夜 月遅れの七夕


七夕の節句。
今年は旧暦なら8月11日だとか。

東北の夏祭りはいろいろあるけれど、月遅れの仙台の七夕祭りも賑わう。
仙台にならって、この地でも七夕祭りは月遅れでやる。
仙台ほど大掛かりで豪奢ではないけれど、
商店街のアーケードに色とりどりの七夕飾りが下げられ、
そこをくぐって歩くのは楽しい。

ところどころに、幼稚園や保育園の子供達の願い事を書いた短冊が、
びっしりと下げられた笹が結わえられている。
かわいらしいもの、切実なもの、荒唐無稽なもの、笑っちゃ悪いがひっくり返るくらい可笑しいもの、、、
その願い事を読んで歩くのも楽しい。

暦(こよみ)には、新暦と、一ヵ月後の月遅れと、旧暦があるとか。
たなばたは、七夕そして棚機、祖霊信仰の機(はた)を織る織姫にあやかっているなら、
星祭りは天の川が見える八月のほうがいい。

ところで塾でも七夕飾りを作った。
塾も毎年月遅れでやる。
新暦の7月7日には、まだちいさいさんが折り紙で作ったあじさいや、
かたつむりなど梅雨時の歳時が壁に貼ってあるのだが、
それでもおおきいさんのお姉さんたちは、七夕という日は気になるらしく、こんな会話をする。

  「あーっ、雨だ、今年もだっ。
   織姫と彦星、また会えないし。」

  「待てないよ、ぜったい。今年は不倫するな。」

  「来月(月遅れの七夕)会えたら、どうする?」

どうする、、、って、さあ、、、。・・どうするんでせう?
お姉さんたちの想像力はお姉さんたちにお任せして、短冊に書いた願い事を
いくつか覗かせてもらおう。

中三生
 ・△△高に合格しますように。                      さすがに受験が気になる。
 ・頭がよくなりますように。                        切実。
 ・身長がこれ以上伸びませんように。                 これまた切実。
 ・ガオガイガーフィギュアが手にはいりまくりますように。      こら。
 ・長生き。                                  お若いのに、、、。

中二生
 ・ガードとしての役割が果たせますように。              部活の中心になるから。
 ・身長が150センチくらいに伸びますように。みょーん。      背の伸びる音。

中一生
 ・ふくろパック、デッキパックがたくさん買えますように。      カード?
 ・ガンプラ全種類が買えますように。                  ガンダムかい。

では特別に、小粒の願い事を披露してみよう。ふたつもある。
 ・願い事が、年中無休、かないますように。              ぷぷっ。小粒らしい、、。
 ・この世のすべての星に行けますように。              ・・こんなこと言うんだぁ、、。

小生意気なお姉さんたちも、マイワールドな男子も、部活の責任感につぶれそうな二年生も、
顔や体に悩み多き少女も、欲張りでけちんぼなのに、星が大好きな小粒も、
みんなみんな、ごくあたりまえに
『 ・・・ますように 』 という、古来からの願いの言い回しをする不思議。

わたしも願うよ、
みんなの願いが、叶いますように、、。
by NOONE-sei | 2005-08-09 16:25 | 新百夜話 本日の塾(12)


<< 36夜 ジュレ、甘いか酸っぱいか 34夜 御世哉 >>