人気ブログランキング | 話題のタグを見る

96夜 贈りもの


今夜はイヴだね。

あっという間に季節が駆け抜けてもう十二月だよ。
雪もたくさん降って、木に白い雪の花が何度も咲いたよ。
この地は北国ではあるけれども、あんまりさっさと雪国になったので驚いてしまったよ。

先日、王様とわたしの友人がはるばる関東から遊びに来てくれたんだ。
彼は海からすぐ山のところに住んでいて、思い切って仕事を辞めてお百姓になった。
代々の山の畑を受け継がなくてはならなくて。
どうもてなそうかとすごく考えて、楽しく考えて、東北の楽しさをあげようと思った。

着いた晩はこの地の美味しい物ということで、餃子の店へ。
「ごはんないの?」と訝(いぶか)る彼に、「餃子は主食。中華屋の肉々しい餃子を思い浮かべちゃだめ。
野菜のつなぎに肉みたいな軽さだから一人二十個は食べられる。」そう答えて、二軒をハシゴした。
温泉の風呂に浸からせてやりたかったけれど、ちょとそれには時間が足りなかった、残念。

翌日は宮城の松島へ。
島々の綺麗さも見せたかったけれど、それ以上に牡蠣を食わせたかったんだ。
今年の牡蠣も、昨年のようにまだ小さいし牡蠣小屋の期間も長くはないけれど、
炭火で焼いて食った牡蠣殻をブリキのバケツにがしゃっと入れるのはきっと気持ちがいいから。
「ごはんないの?」やっぱりそう思う?「牡蠣が主食。一人十五個は食べられる。」
ほんとうは牡蠣めしがあるのだけれど、早い時間に売れてしまっていた、残念。

午後は仙台光のページェントへ。
夕暮れの欅(けやき)並木に一斉に六十万個の灯りが点く瞬間を見せて驚かせてやりたかった。
点灯まですこし時間があったので、彼の「ごはんないの?」に応えてやることにした。
牛たん焼きと麦めしとテールスープの定食屋へ。

仙台カラーと言われる白熱灯色の電球はLEDだけれどあたたかなだいだい色。
「震災後の復興はどうなの?」と彼に訊ねられて、
震災の年の暮れには、倉庫ごと流されて失くなった電球の代わりにと全国から電球が貸与されたこと、
松島では昨年からやっと牡蠣小屋が復活したこと、
三陸へ行く高速道路でCDの音が飛ばないくらいに道路が復旧したこと、
その高速道路で波がせき止められたこと、飛行場も自衛隊もビール工場も今は稼動していること、
車の中でいろいろな話をして、やっと気づいた。
毎年、松島や仙台に行くのは、復旧の確認なんだってことに。
復興とはまだちょっとちがう。わたしの中では原発であらゆるものが分断されたこの地で
具体的にこれがとかここがとか、復興していると言えるものがまだない。
同じ東北でも、この地ではない場所に復旧のしるしを見に行っているんだなぁってことに。

彼は311の後、流通が回復すると炭や軍手を送ってきたやつ。
そのときの彼からの贈りものと、このたびの彼への贈りものは形も大きさもちがうのだけれど、
贈りものをしたつもりでやっぱり「考える」という贈りものをもらったんだな。
帰ってから彼からこんな便りが届いたよ。
「おもてなしってさ、腹いっぱいにしてやることだよね!」
すごく嬉しがってくれた彼に、わたしたちのほうこそ嬉しかったと伝えたい。

96夜 贈りもの_c0002408_5212766.jpg
牡蠣はいつも載せているから今夜は帆立を。


96夜 贈りもの_c0002408_5222494.jpg
ぷくぷくしたら食べられる。


96夜 贈りもの_c0002408_523428.jpg
いつもは漁師のおじさんやおかみさんがやってくれるのだけれど、
もう顔を覚えてくれたようで、自分でできるよね、という気持ちのいい放っておかれ方。
友人にもやらせてみた。心ゆくまで二枚貝の開け方を覚えることができたよ、ふふ。




                            *  *  *



さて  
今夜は特別な夜だからね。
獣たちがご挨拶するよ。


96夜 贈りもの_c0002408_5155259.jpg
シャンパーニュのコルクが飛ばないように抑えてある金具で王冠を作ってみたよ。
ものすごく迷惑そうだけど、テン コ がんばれ。


96夜 贈りもの_c0002408_5171633.jpg
トナカイの角の間に王冠を載せてみたよ。
あさってを向いちゃっているけど、ペロ コ がんばれ。


それじゃ、杜の都の夜に出かけよう。

96夜 贈りもの_c0002408_5283617.jpg
ショウウィンドも華やか。


96夜 贈りもの_c0002408_530993.jpg
ここはかばん屋さん?


96夜 贈りもの_c0002408_53194.jpg
なんだかかばんもふわふわ。


96夜 贈りもの_c0002408_5315734.jpg
赤いものを集めたウィンド。


96夜 贈りもの_c0002408_5323895.jpg
子どもが白ひげをつけちゃって。


96夜 贈りもの_c0002408_5344044.jpg
ここは恋人たちの森だね。



さ、寒くなってきた。森のレストランへ行こう。
洒落た店が増えているけれど、ここは昔ながらのレストランだよ。


96夜 贈りもの_c0002408_5373061.jpg
食事が運ばれてくるよ。


96夜 贈りもの_c0002408_5384120.jpg
まずは前菜をどうぞ。


96夜 贈りもの_c0002408_5391424.jpg
澄んだスープです。


96夜 贈りもの_c0002408_5395865.jpg
メインのビーフシチュウを召し上がれ。


96夜 贈りもの_c0002408_541486.jpg
甘いものをどうぞ。そして苦めの飲み物も。



あったまったかな?
さぁ帰ろう。つづきは次の夜にね。
今夜は贈りもののおはなしだったから、次の夜はいただきもののおはなしを。






*

*

じつはこいつらはこんなことをしていました。
96夜 贈りもの_c0002408_5445928.jpg
王様に動きをさえぎられていやいやしているところ。


96夜 贈りもの_c0002408_5461789.jpg
なぜか両前足を王様の手に載せちゃった。


96夜 贈りもの_c0002408_5472362.jpg
あぁ、やっぱり脱いでしまいました、がぶがぶ。


96夜 贈りもの_c0002408_5482435.jpg
えーー、寝ちゃだめなの?


96夜 贈りもの_c0002408_5492667.jpg
なんだこの輪っかは。えいえい、袋に足を掛けちゃえ。


96夜 贈りもの_c0002408_5505432.jpg
口で引っ張っちゃえ。・・きかんぼうです。




     
---------------------commercial message by Excite Japan Co., Ltd.--------------------------
by NOONE-sei | 2014-12-24 23:59


<< 97夜 戴きもの 95夜 はなくそ >>