55夜 ただいまかも


c0002408_357260.jpg


55夜と言ったら、やっぱりGOGOじゃないか?

ウゴウゴルーガという、なんだか可愛い言葉があっただろう?
ゴーゴーガールを逆から読んだと知ったのはずいぶん経ってからだった。

ただいま。
ずいぶん経っているね。
コメントのお返事もまだだけれど、きっと書くから。


c0002408_451378.jpg


ただいまか、只今だけひとりの時間が持てたのか、
まだ体がふたつもみっつも欲しいので約束はできないのだけれど、
そしてこんなに留守をしていた鄙(ひな)のウェブログを
今でも読んでくれるひとがいるかどうかもわからないのだけれど、
そっと帰ったよ。

ひとまず今夜はご挨拶ね。



c0002408_3584342.jpg
最初のお写真、風鈴の下にあるのは梅干ではなくて、ドライトマト。
よく干して刻んで、オリーブオイルに漬けて保存する。



c0002408_454559.jpg
二番目のお写真、丸いしずくの実はやまおとこ。夏はぜの実。
黒くなったら採ってジャムにする。



c0002408_4933100.jpg
ナスのオイル漬け。



c0002408_4101116.jpg
ラッキョウを蜂蜜と酢、醤油と鰹節、塩水での三種。

こんなものを作りながら、尻もちをついて背骨を折ってしまった母を看ていたよ。
[PR]
by NOONE-sei | 2012-09-17 04:17


<< 56夜 てしごと 54夜 さらってきた >>