53夜 村の図書館


c0002408_51587.jpg



すっかり浦島亀子になっていて、しかもわたしのPCは数度目の不調、
再インストールというのか?再びすっかり入れ直してもらったら、
さくさく動くようにはなったものの、音が出ない。
動画を見ても、、、無音。
友人のところで新しいPCにしたそうで、背中を押されるようにお揃いのPCを注文したものの、
ぜんぜん届かない、、、注文したのはまだ暑くない頃だったような。

すっかり猛暑だ。
ここひと月は、お百姓と図書館の司書と夏への模様替えに明け暮れた。
床下にとかげが出入りしていた外の書庫に、久しぶりに着手、
埃(ほこり)にまみれ、震災でめちゃくちゃに棚から落下したままになっていた本を
庭にシートを敷いて綺麗にし、捨てるものと一箱古本市に並べるものとを取捨選択してぐっと減らし、
家の中に運び入れ、書庫の棚を外して屋内に設(しつら)え、
本日、やっと全ての本を並べ終えた。
ひと目でぐるりと見渡せる量で、しかも一部は漫画まで並べることができたのだから、
「本は財産だから手放せない」などと思っていたのがいつのことだったかというくらい。

ここ数年、画集は友人に、演劇や今ではサブカルチャーと呼ばれるようになった本は
そういう垂涎ものだけを扱う四国の古書店に、行くべき人のところに行くように一箱古本市へ、と、
王様とわたしは本を手放してきた。
漫画は、まだ読んでいなさそうな友人が「送ってしまえ」の合言葉で笑って貰ってくれるので、
よくよく、大手の古本屋とは呼びたくない業者には持ち込まないようにしている。

母の混乱が始まってちょうど一年。
大混乱を起こしていたわたしもすこしはおとなになった。
心の中で幾度殺したか数え切れない母を 今では可愛げがあると思うことさえある。
嫁の立場で苦労している友人の話を聞いたりするにつけ、
わたしは嫁でも娘でもなく、家族という扇の要(かなめ)、
もしかしたら生まれた時から位牌持ちという名の長男だったんじゃないだろうかと思う。

書架というのか書棚というのか。
少しずつ時間を見つけては本を棚に並べていたら、母が、村の小さな図書館だと言った。
あのね、図書館と呼べるほどの本の量はもうないから、
ここは村の図書室というのが相応しいのかもしれないよ。


□外の書庫
c0002408_4153893.jpg



c0002408_4154736.jpg




□書庫から本を救出
c0002408_421173.jpg



c0002408_4212889.jpg



c0002408_4213816.jpg



c0002408_4214897.jpg




□書棚
c0002408_4303577.jpg
もうすこしで並べ終えるところ。
CDも棚に収まって、なんだかせいせいした。

一箱古本市のおはなしは、また次の夜に。







屋根や玄関にすだれを置いたり垂らしたりして、日陰を作ってやったら、

c0002408_4343794.jpg
気持ちよく寝そべってはいるものの、シワ コ はペロ コ にくっつかれるのがすごく嫌。
この夏、ただでさえ暑いというのにペロ コ を叱るシワ コ の声でなお暑い、しくしく。


c0002408_437663.jpg
ほんの二ヶ月前にはこんな獣たちだったのに。


c0002408_4382132.jpg
シワ コ の鳴き声も暑いけど、テン コ の声もヤギに似ていて暑い。

餌をやる時に、多少の芸をさせるのだが、シワ コ は「ワン」と指示すると今でもすぐにできる。
ところが横でそれを見ているのにペロ コ はなかなか覚えられず声が出ない。
次第に、あれですかい?これですかい?とでもいうように覚えた芸をいろいろやるので実は楽しい。
そうそう、テン コ にも、お手、おかわり、マテ、いつもやらせている。きっとずっと覚えないだろうけど。
[PR]
by NOONE-sei | 2012-07-16 11:56 | 趣味の書庫話(→タグへ) | Comments(11)
Commented by ツレ at 2012-07-17 09:14 x
ご無沙汰しております。
片付けお疲れさまです。
本棚の端から端までゆっくりと見てみたいです。
つか、演劇本以外は、ウチの本棚のようで嬉しいです。
美芸公は出版当時、バイトしたお金で買ったのを記憶しております。
筒井と横尾忠則のコラボですよね。
懐かしいっす。
Commented by ろここ at 2012-07-17 15:19 x
ぎゃー!テン コ の顔が(笑)

書棚がかなり羨ましい。ウチもたくさん棚が欲しいなぁ。
あ、そんなに本が無いけどw
藤原新也の東京漂流、セイちゃんも読んだんですね。
Commented by ろこお at 2012-07-18 14:51 x
PC、、、


ウチの送りますか?(笑)
Commented by NOONE-sei at 2012-07-20 01:51
ツレさん、
訪問ありがとです~♪
ね?漫画に共通項あり、でそ?
美芸公はわたしがこずかいをはたいて買いました。
お写真の、漫画でない本は、8割は王様のものなjsssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

はっ

寝てた・・・・

ツレさん、本棚を設えた部屋がね、急に落ち着きのある居心地のいい空間になったよ。
本棚って、そういう効果があるですね~
本棚の部屋に寝に来てください(笑) お待ちしていまっす。
Commented by NOONE-sei at 2012-07-20 02:01
ろここちゃん、
火星人の口のゴムパッキンはかわいかろ~?

わたしはろこ家のCD棚がかなり羨ましかったです。
びしぃーーっとしてましたもん。

藤原新也ね。
犬に食われるほど自由な平和ボケニッポンってやつでしたっけ。
ありゃ、ちょとちがうニュアンスだったか??
王様の本なのでななめ読みだったよ。キツイ作家さんですよね。

ろここちゃんところの本読んだよレヴュー、(勝手に命名)
楽しみにしているファンがここにひとりいますからね~、よろしくです♪
Commented by NOONE-sei at 2012-07-20 02:05
ろこおさん、
PC、、、

サビ抜きでナマ三人前、出前してください(笑)


じーつーわー
今日届きましたっ。赤いやつです。windows7 とシールが貼ってありました。
ドキドキ・・・
Commented by ひす! at 2012-07-20 17:17 x
こんにちは。
お久しぶりは、目にも鮮やかなサクランボからでしたね。
ほんと、この美しさは宝石に勝る!
さて、宝石といえば…
大好きなたくさんの本は、その一冊1冊がキラキラ輝く宝石みたいなもんですね。
特に、何度も読み返す大切な本は、もはやわが身の一部。
だから、小さな時は大好きな本に芋判(大抵は犬の顔に名前を入れたもの)を作ってペタペタ押してました。
(中にはお気に入りの切手を貼り付けたり)
そう、後先考えないで押していたから、貴重な北杜夫の初版本とかにも…
でもまあ、手放す気が絶対ないと思っていたからこそ、そうしたことをしてたんですね。
でもさすがに今となっては、本が増えすぎてしまってそういうこともなくなりました。
で、次は皆さんと同じく収蔵場所!
私の場合はマンガが多いので、特に全巻そろえると場所が!場所が!
こういうときセイさんみたいに、スパッと処分に踏み切れればいいのですが、
なにぶんそれが出来ない性分なので…
ついこの間も、かよちゃんが整理用の書棚を買ってくれましたが、
それをいいことにまた古本屋さんで、
「25巻そろいで1000円やった!」
とか言いながら買ってきてしまったり。
(=^^=)ゞ


Commented by ひす! at 2012-07-20 17:17 x
さて、さすがに暑くなると仲良しトリオも距離を置くのですね。
うちも板の間に、飛び石のようになって寝てますよ♪
>テンちゃん
なんて最高な宇宙人だぁ~!
Commented by ハクママ at 2012-07-21 11:49 x
セイさんと王さまは、米の飯を喰うように、
活字を喰って生きているのだな、と思いました。

トリオ、ますます味が出てきましたなあ。
Commented by noone-sei at 2012-07-25 00:46
ひすさん、
はい、いつもは文章から始めるのですが、
おひさしぶりちゃんだったので目に贈り物をしてみましたん♪
よくいつもと違うって気づかれましたね~  にこにこ

ひすさんは小さい頃に、既に蔵書印を作っておられたんですね!
しかし直接押すとは、、やるなぁ~
切手というのが素敵です、それすごくいいかも。
わたしも大好きで大切にとってある切手、あるです。
やってみようかなぁ。

スパッと処分ねー。
じつはね、古い辞書や事典や塾の問題集などをクリーンセンター(ごみ処分場)に運んだんですが、
、、、、、、おーー そのおはなし、次の夜話に書こうかなぁ!!
まっててね~

書棚を買ってもらったですか。よかったね~
かよちゃん、きっとどんどん埋まることは予想していたのではと
ひそかに想像しております、ほほほ

テン コのこの歯を時々歯ブラシで磨いてやるのですよ。
うにゃうにゃ宇宙語を言いながらもほとんど抵抗しませんです。

Commented by noone-sei at 2012-07-25 00:55
ハクママ、
米に活字を並べるとは、ハクママ、それはハクママのひらめきが鋭いと思うなぁ。
米はぱくぱく、活字は獏獏、、という感じでしょうか。
また駄洒落てしまった・・

昨日、ペロ コ が四歳になりました♪
今日は、シワ コ が水を飲み終えるのを見ていたテン コ が
シワ コ の水飲みから水を飲んでいたよ。
もう、なんか種が入り混じっているような気がしてきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 54夜 さらってきた 52夜 していい話 >>