49夜 今年はおりこう


夏の足音が感じられるようになったんだよ。
繰り返し繰り返し規則正しく訪れる花の順番や鳥の声。
・・ほんとうのことを言うと、急におりこうになったのだけれど。

梅、彼岸桜、花桃、連翹、タンポポ、ソメイヨシノ、しだれ桜、実の生る桃、梨、林檎、
八重桜、ハナミズキ、シャクナゲ、ツツジ、、、、
ほらね、ちょとまちがっているかもしれないけどだいたいの順番が言えるよ。

昨年の春に、友人がしきりに
「今年は花の順番がおかしくない?おかしくない?」
そう言われても、追いつけない速さで駆けるように咲き続ける花に、
昨年のわたしはただ圧倒されていた。

今年は狂ったような咲きかたじゃなかった花々をちゃんと見ていた。
例年の順番がどうで、今年がどうなのか、やっとわかった。
放射能が降り注いだ昨年がどうおかしかったのかも、やっとやっとわかった。

ただね、花が終わってしまうと、桃や林檎や梨の果樹が見分けにくくなる。
それは、果樹畑を持つ農家が精一杯の作物を作るために、
汚染を取り除くために木肌を剥(む)いてしまったから。

田んぼには水が入った。
虫を啄(つい)ばみに水に鳥が入る。
昨年は消えてしまった鳥の声が今年はよく聞こえていて、
これがこのウェブログの文章を目で読む人たちの耳に聞こえないのが
たいへん残念。




今夜のお写真は足音を聞いて欲しいような花々を。




□庭の花々
c0002408_3551344.jpg
イチゴの花。


c0002408_3552678.jpg
オダマキ。


c0002408_3553696.jpg
クリンソウ。


c0002408_3554668.jpg
シャガ。


c0002408_3555552.jpg
シャクナゲ。福の島の県花だったか?


c0002408_356370.jpg
スズラン。


c0002408_3561371.jpg
ツツジ。


c0002408_35623100.jpg
パクチーの花。


c0002408_3563352.jpg
忘れな草・二輪草・シャガ・クリンソウ・アップルミントで作った花かご。



□漫画
c0002408_359452.jpg



c0002408_3591579.jpg



c0002408_3592766.jpg
大友克洋がやっと動いた。
懐かしいので「AKIRA」を発掘して久しぶりに再読。







もうひとつのおりこうとは

・・鰐号に初めて酒を貰った。
五月は母の日。いつもは王様が、鰐号からも、と言って花をくれることを鰐号は知らない。
c0002408_3572479.jpg
その、よく気の利く王様は池の掃除中。


鰐号がくれた酒は、ワイン。
いつも遠くの友人のご子息が母にくれるというワインに、うちには遠い話だと思っていた。
c0002408_4113817.jpg
綺麗なラベル。



□おまけ
c0002408_41338.jpg
お写真の題は「四匹」。それとも「四頭」?
一応言わなきゃ。ワインでへべへべなわけじゃありませんからって。くすくす
[PR]
by NOONE-sei | 2012-05-24 01:25 | 趣味の書庫話(→タグへ)


<< 50夜 最高のしあわせ 48夜 駆け足の春 >>