40夜 はつはるの抱負


「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」

これは歌舞伎『三人吉三巴白浪』(さんにんきちざともえのしらなみ)の台詞だとか。
台詞の冒頭は、

 「月も朧(おぼろ)に白魚の
  篝(かがり)も霞む春の空
  冷てぇ風もほろ酔いに
  心持ちよくうかうかと・・・」

関東に初雪が降ったという今夜、春霞にはまだ少し早いけれども、
うかうかと、というよりは、へべへべといつも酔っているわたしにとても似合いだと思う。

初春の抱負を最後に述べるまで、今夜はとりとめないはなしを。



馴染みとか贔屓とか言うだろう?
母とは昼によく外出する。母とワリカンで昼食、
母の血圧を上げるためと食欲を出すためと外界の刺激を与えるため。
ラーメンは食べきれないので五百円の大盛りをふたりで分ける。
こんなこと、馴染みじゃないと頼めない。
おばちゃんは「いつものね?」と言って小どんぶりと、レンゲをふたつくれる。
大将は、喧嘩にならぬようにと具を二人分乗っけてサービスしてくれる。
小さな小さな店で派手なラーメンじゃない。毎日食えるような中華そばだ。

馴染みはいいんだが、贔屓にしちゃいけない。
なんてことない小さな居酒屋で、
仏蘭西料理の修業をした厨房の兄さんが盛り付ける料理は美しかった。
昔からの寿司屋で、
晩酌セットというつまみの刺身やちょっとした小鉢と寿司と酒で、
しかも手頃な勘定なのは嬉しかった。
広々したカフェダイニングで、
したたか他所で飲んで最後にきりっとしたカクテルが飲みたい時、
少しずつ盛り付けたアンティパストを一皿つまみにするのが丁度よかった。
「うまいがな(もの)いろいろ」という居酒屋で、
馬肉と鹿肉の刺身を馳走になった時は、鹿肉が旨かった。
適当に任せると、雲丹を半分に割って小匙をつけてくれた。

・・わたしが贔屓にした店はいくつも店じまいしてしまった。
その理由は震災だったり親方が他界したり。
けれどもわたしが贔屓にしたからだ、となぜかそう思う。
友人のウェブログで雲丹の箱舟を見たら、
雲丹を食った店のいいところをたくさん思い出して無性に懐かしくなった。

牡蠣で当たって腹を壊したなどということはない。
三陸の牡蠣は新鮮で、牡蠣小屋を贔屓にして焼き牡蠣を食いに毎冬通った。
ところが昨年は津波で牡蠣の養殖棚が流されてしまった。
そら見ろ、贔屓にしたからだとがっかりしたら、
例年の一割しか収穫できなかった岩牡蠣で三ヵ月だけ営業してくれた。
冬でも暖かい日など、海辺に面した小屋の外で炭を熾してくれたものだけれど、
外はもう無くて地盤が沈んで海に突っ立ったように建つ小屋になっていた。

震災の後、やっとスーパーマーケットに行けた時には、
食い損ねた牡蠣を探した。あんな時にあるわけはないのだが。
取り寄せようにもこの地への宅配が出来なかった時だ。
それが、暮れに三陸の牡蠣小屋に行くことができた。
行く途中にはさらわれた海を見た。
車中でかけていたCDが、道路のでこぼこで幾度も曲が飛んだ。
その高速道路で津波はせき止められたんだった。

三陸から帰ると、遠くの島からクリスマスプレゼントに岩牡蠣が送られてきた。
三陸の土産に牡蠣をおすそ分けした女ともだちから暮れの挨拶メールを貰い、
また牡蠣を食っているんだと書いてやったら、「なんだとぉー」と返事がきた。
牡蠣がなんとしても食いたいという願いが叶った。
人に、今年は運がいいのじゃないかと言われた。
そういえば、「作ったらあげる」と言われていた藁づと納豆をたまたま会えて貰えたり、
ずっと前から聴きたいと思っていたフレンチポップスの音楽を友人が送ってくれたり、
いいことが叶い続いている。

さて初春の抱負。
今年は雲丹を食う。それもひと舟、わたしひとりで食う。
当たらないよ、バチなんか。今年は春から縁起がいいんだから。


□嬉しい牡蠣まつり
c0002408_4141949.jpg
炭で焼いて。平らな面を上向きにして網の上に載せる。


c0002408_4142740.jpg
ぷくぷく泡が出てきたら食ってヨシ。
全部、漁師のおじさんがやってくれる。


c0002408_4143554.jpg
一人前十五個。いつか二人前をひとりで食いたいという抱負も持っている。


c0002408_4144688.jpg
ホットプレートで焼いて。アルミホイルと蓋があれば上手く焼ける。


c0002408_4145965.jpg
ぷっくり。火を通すと甘みが強くなる。


□おまけ
c0002408_4151157.jpg
三陸の寿司
[PR]
by noone-sei | 2012-01-21 00:11


<< 41夜 冬の音 39夜 たからぶね >>