32夜 すこしずつ


山の紅葉が下界に下りてきた。
ちいさな断片を書き記したメモも、
夏から秋へのお写真も、
たくさん貯まってしまった。

ひとりの時間がなかなかとれなくて、
暮らしのリズムがなかなか軌道に乗らなくて、
泣いたり安堵したり、そんなふうに日々を送りながら
でも懸命に暮らしているよ。

越し方行く末という言葉があるけれど、
そんな長い時間の流れの中でなく、
ちょっと歩いて振り向いて、またちょっと歩いて軌道修正を試みて、
そんなふうにすこしずつ書いてゆこうと思う。

311の後に書いた言葉、
あさってのことはわからない、でも明日のことならわかるような気がする。
この地は放射線量が高くなってきていて、県外に出て行った子どもが多くなった。
校庭や公園の土を掘り返したので、来年はセミが土から出てこないだろうと思う。
素晴らしく美味かった桃はその多くが捨てられ、
刈り取った米も行き場に苦しんでいる。
林檎畑に真っ赤な実がたわわ、その行く末を考えるのはやめる。
土の苦しみ、生き物の苦しみ、ひとの苦しみ、暮らしの苦しみ、
この地はそれでも循環してゆくんだ。




今夜のお写真は、七月の田舎の温泉を。



□裏磐梯
c0002408_23217.jpg
磐梯山と五色沼、美しいなぁ。




□猪苗代町
c0002408_2323876.jpg
映画のロケに使われる清冽な水の滝、達沢不動滝。




□田舎の温泉
c0002408_2361121.jpg
露天風呂


c0002408_237975.jpg
温泉成分がたいそう強いのでこんな貼り紙が。読める?



c0002408_238584.jpg
鉄色の湯




c0002408_2383328.jpg
館主はランニング一丁。
田舎の温泉には飯館村からの避難者がいたけれど暗くない。こんな犬が宿の中を散歩していた。





・母はとても落ち着いています。自分の身に起こった変化にうろたえて不安がることが少なくなりました。
あんまり穏やかで優しいと、マリーアントワネットと陰で仇名で呼んで憂さを晴らすことができません。
体調がいい時にはマリーアントワネットになります。
わがままさと優しさの天秤がうまく釣り合ってくれたらいいのですけれど。

[PR]
by noone-sei | 2011-10-31 11:50 | Comments(14)
Commented by しょーじ at 2011-11-01 08:21 x
お写真、7月というのに、どれも涼しそうですね!

こちらもこれから紅葉の季節が到来します。
11月末には何人かで紅葉を見に行く予定です。

ところで、こちらは、ひとりの時間が全て。
最初こそ戸惑いましたが、慣れてしまえば、お気楽な毎日です(笑)
(すみません、こんな極楽とんぼなコメントで・・・)
Commented by noone-sei at 2011-11-02 00:13
しょーじさん、
お久しぶりです。後出しのお写真、しばらく続く予定ですので、
ちょと季節感がずれますがおつきあいくださいませ♪

ところでこれから紅葉なんですか??
安達太良は十月半ばがピーク、裏磐梯は十月末までです。
そのあとは葉が落ちた木々に鳥がよく見えるようになるのですよ。

ひとりの時間。素敵な言葉だわぁぁ。
大切にお過ごしくださいませ。
Commented by akasatana-xyz at 2011-11-02 00:25
五色沼、2年前に行きました。
定員の関係でボートには乗らず(というのは口実で、私が怖かった)、家族の乗ったボートを待ちながら青い水をボーっと見ていました。
贅沢な時間でした。
お写真で思い出しました。

体調がいいとマリーアントワネットになる、、、なるほど…。
Commented by noone-sei at 2011-11-03 00:10
あかさたなさん、
いらしてくれてとても嬉しいです♪
五色沼にご家族で旅行されたのですよね。
こんな思いがけない災害が起こりましたが、
裏磐梯も五色沼も、今もかわらず美しいですよ。
機会があったらまた是非おいでください。
そのときにはご連絡いただければ馳せ参じまする。
うちからは車で40分です。ちょっとだけでもお会いしたいです~

今日はマリーちゃん(笑)と、安達太良山のふもとの露天風呂に行きました。
山々の紅葉が大変美しかったです。
Commented by pit-m at 2011-11-03 14:27 x
日々起きる事にケリをつけるだけで、自分がどこに行くのか、
私には、さっぱりわかりません。(笑)>軌道修正
自分の守るべきものを守り、大切にするべきことを大切にしていれば、
なんとかなるのではないかと、楽観しています。諦観かな?

磐梯山、五色沼、安達太良山、ああ、なんと美しい響きか・・・
関西に住む私にとって関東以北は、言わば、あこがれの地です。
軌道修正のきかない人生にケリが付いたら、訪問させていただきます。(笑)

ここまで(http://noonesei.exblog.jp/4692178/)読ませていただきました。
おめでとうのプレゼントの代わりにコメントを置きました。(謎)
Commented by ひす at 2011-11-03 18:30 x
こんにちは。
本当にきれいな風景ですね。
きっと、実りの風景もとてもきれいなんだと思います。
それだけにね~。

「この地はそれでも循環してゆくんだ。」

ほんと。
循環するしかないですもんね。
そうすれば、だんだんだんだん薄まっていくものと濃くなっていくものと。
そちらは、美しくて素敵なものが多くて濃いから、
そういうものが濃くなっていってくれるといいと思います。

今年の桃もすごく甘くて美味しかったです。
Commented by ハクママ at 2011-11-07 12:23 x
昨日のことを忘れ、明日のことも心配せず、
ただ、今日の日が穏やかにすぎていく幸せを考えていたい。
一輪の花、動物たちの幸福な寝顔、季節を告げる自然に
心をとめ、おおらかに生きていきたい。
若い頃はいろいろ考えたけど、
いまはそんなふうに思っています。

セイさんの日々が穏やかでありますように!
Commented by NOONE-sei at 2011-11-08 02:05
pit-mさん、
「軌道修正」という言葉に強く反応されましたね?
わたしの書いたイメージは、「微調整」に近いものかもしれないです。
それでいて結構こう見えて(どう見えて?)
決定するまではすごく時間がかかりますが決めたら貫くという
男前さも持ち合わせておりますので(笑)、
最終的には細心の注意もかなぐり捨てて軌道修正もなく
正面からだぁぁーーーっと走りこんだりもするです、わはは

わたしの住むこの地は国立公園で、火山が作った湖や沼が
複雑で美しい景色を見せてくれますよ。
人生にケリなどと規定せず、らく~に、来たい時に来れる時においでませ♪

では謎コメントに行ってきま~す。
Commented by NOONE-sei at 2011-11-08 02:21
ひすさん、
そうなの。実りの風景もとても綺麗なんです。
桃、葡萄、梨、林檎、、、そして米。
ほんとにね~それだけにね~。

除染作業のマニュアルが町内の回覧板で回りました。
市行政からの方針が各家庭に伝えられたという感じです。
そこには、「本来、国や東電が行なうべきものですが
待っていられないのでみんなでやります」というような内容が
書かれていましたよ。

余震がだいぶ減って、やっと亀裂が入った道路の補修や
たるんだ電線を電柱に上って張ったり、
損壊した家が取り壊されたりが始まったばかりです。
でもね、屋根の瓦はシートを被ったままの家ばかりでまだまだです。
もう雪が降るのに~。

・・と、この場を借りてひすさんに愚痴らせてもらいました。ありがと。
Commented by NOONE-sei at 2011-11-08 02:34
ハクママ、
願ってくれてありがとうです。
わたしも若いころはハクママのようにいろいろ考えたんだと思います。
見ている方向が今のようではなかった気がします。

ハクママとお花見した山とか、家から見える山並みの
安達太良、吾妻、蔵王、そこにかかる虹、足元の草やちいさな花、
こういうものたちがわたしや家族や獣たちを形づくっているのだなぁ。
そしてねー、忘れちゃいけないのが天然温泉のお風呂ですよ(笑)

ウリふたつのテン コ が不妊手術をしました。
すっかり手術痕もきれいになって、ぎゃおぎゃおいつものテン コ です。
ウリ坊、元気かな。
Commented by ハクママ at 2011-11-08 15:23 x
ウリ坊、正式に里子に迎えられて、
先輩猫2匹に突進して遊んでいるそうです。

先日、友だちの家に泊まりがけで遊びに行き、
テンコ3の茶トラ、金之助君に会ってきました。
シャイで、カーテンの影に隠れていましたが、
「見ない、呼ばない、触らない」姿勢でいたところ
翌日には膝の上に乗るまでに懐きました。
テンコやウリ坊の代わりに、
たっぶり遊んできましたよ〜〜
Commented by NOONE-sei at 2011-11-09 01:05
ハクママ、
ウリ坊報告をありがとうです。
遠くの地で幸せなのね、よかった~

テン コ 3というのはつまりやっぱり「うり三つ」の茶トラたちなのね?
>「見ない、呼ばない、触らない」
あぁ、そういう距離感ってとても大切。
ハクママ、よく手なずけました(笑)
わたしが驚いているのは、ハクママから猫と遊んだ話を聞いたこと。
ハクママって犬一筋かと勝手に思っていたです、ゴメン。
Commented by くるり at 2011-11-25 12:27 x
そろそろ福の島のお写真を見せて下さいな。
Commented by noone-sei at 2011-11-26 02:00
わーーん、くるりちゃんだぁぁぁ

くるりちゃんの話題を王様としていたの、どしてわかったの?!
琉球のヒーロー、大きなポスターで見てかっこえぇぇと思ったら、
くるりちゃんもだったのね?

はーーい、
お写真の準備、しまぁす、いそいそ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 33夜 福の島の高原 31夜 いま起きていること >>