30夜 夏雨前線


秋雨前線(あきさめぜんせん)には注意するように、と、獣医に言われている。
シワ コ は脳梗塞の病歴があるので、気圧の変動が頭に影響を与えるんだという。
秋雨前線は九月から十月の頃。
シワ コ は普段から、秋に限らず雨の前にはそわそわして外に出たがらなくなる。

この夏の雨は人にも厳しかった。
暑さも厳しかった。過酷な自然界は、ずいぶんと試練を与えて、
生きるもの達すべてが文字通り試され続けていたように思う。

311のもたらし続ける数々の容赦のなさや、雨のもたらした追い討ちや、
忘れるな、と、津波警報さえ伴った大きな余震や、耐え難い気候に、
この地の者たちは皆で長期にわたり鬱(うつ)になっていると聞いた。
先日の二時半の余震では久々にラジオで定型句の津波警報を聞いて、
電気も電話も繋がらない311のあの時に「三時三十分に津波が到達する予定です。」と
繰り返し伝えるアナウンサーが、定型以外の台詞「もう来ているかもしれません!」
そう言った時の、奇妙な感覚を思い出した。

試練に振り落とされた者には容赦ない仕打ちがあって、
母の認知力に明らかな問題が急速に表われてきた。
その急激な変化に強く傷つけられ、そのときはまだ認知の問題とは知らずに
わたしは発狂しそうになりながら盆の迎え火を焚いた。
口から言葉という形を持つものが出なくなって、音という声しかなくなったら、
シワ コ が餌を食わなくなった。

そうだった、シワ コ はわたしの体と連動する犬だった。
ちっとも傍に寄って来ず、触ればあさってのほうを見る犬なのに、
体でわたしに反応する犬だったことを、ちかごろすっかり忘れて油断した。
シワ コ に気づかされて、母の変化への手当てをどうするか、
気を取り直したら今はいつものシワ コ に戻った。

母の娘であったことを紐解(ひもと)いて、母がわたしの子どもになることを
よくよく考えてゆこうと思ったら、ふとひらめいて、くすりと笑った。
シワ コ はわたしの犬、ペロ コ は王様の犬、そしてテン コ は、、
テン コ は ・・ペロ コ の犬。
今こうして書いている横で、夜にぴかぴかになった猫が箱に頭を突っ込んで、
出られなくなってぎゃおぎゃお泣いている。




お写真は夏の、あり合わせの昼ごはん。
c0002408_342926.jpg
野菜たっぷりのポテトサラダ、ミネストローネ。


c0002408_3423448.jpg
とうもろこしと紫蘇のチャーハン、たけのこと人参と新タマネギのピクルス、ナス煮、鶏から揚げ甘酢あん、
揚げ小芋に甘味噌をからめて。もずくとトマトのスープ。








横柄な態度のぎゃおぎゃおと、サマーカットしたシワ コ 。
c0002408_337474.jpg
ぎゃおぎゃおのくせに、テン コ はゆうべ、犬歯が乳歯から永久歯に生え変わりました。
猫の歯も、牙は犬歯って言うのかなぁ。猫歯じゃないのか・・?
[PR]
by noone-sei | 2011-08-27 00:10 | Comments(21)
Commented by ひす at 2011-08-27 14:35 x
こんにちは。
お久しぶりです。
この夏は本当に厳しい夏ですね。
ニュースで色々見聞きするたびに、色々心配しておりました。
その上今度はお母さんとシワ コ ちゃんまで!
セイさんはもうヘロヘロになってはったのでしょうね。
こちらでも、ここ数日は朝夕は過ごしやすくなってきました、
そちらも幾分暑さはましでしょうか?
少し涼しくなって、皆さんが過ごしやすくなれば、
おうちの中も幾分落ち着けるといいのですがね。

>ぎゃおぎゃお
なんというか、素敵なムードメイカーですね。
「ペロ コ の犬」、笑っちゃいました♪

うちの黒にゃんは相変わらず家庭内野良猫です。

Commented by NOONE-sei at 2011-08-27 15:14
ひすさん、
おぉぅ、よいタイミング~ にこにこ
そちらでもいろいろありましたね。ずっと見守っておりましたよ♪
もこっちは忘れな草でありますよ。

ははは、ヘロヘロ~、そのとおりかもです。
でもシワ コ のことは絶対わたしが悪い。可愛そうなことをしました。
お医者さん(しかも人間のかかりつけの!)に無理言って、
 ↑ホントはイケナイんだヨ。
なんとエンシュアという名の経腸栄養剤というのを出してもらい、それを飲ませてカロリーを保持しました。

夜は虫の声が聴こえますよ。和らぎますねぇ。
そんななか、ぎゃおぎゃおはペロ コ にからみついておりまする。
ほんと、ペロ コ の犬ですっ。ペロ コ しか目に入らない。
よその犬が遊びに来たら、しゃーってしましたけど
近寄ってニオイを嗅いでました、やっぱり犬だと思います(笑)
>家庭内野良猫
!!!黒にゃん~~
Commented by ハクママ at 2011-08-28 16:40 x
セイさんとシワコちゃんは
身体のどこかでつながっているんだね。
シワコちゃんが長生きしないと、
セイさんが血を流す……
なんておもっちゃったよ。

ペロコちゃんの猫、テンコちゃんに
似た野良の子猫ちゃんと逢いました。
不思議な仔で、ハクやケビンやゾーイに呼びかけてきて、
一緒に遊ぼうとするのです。
後で写真送ります。
Commented by しょーじ at 2011-08-28 17:44 x
虫の音は聞こえても、まだまだ暑いですね。

うちは賑やかなのがいなくなって、落ち着くけれど、静か過ぎるような…。
だから、余計にテンが賑やかなのは微笑ましいです(笑)
鰐君がテンを置いていって良かったんじゃないでしょうか。
Commented at 2011-08-30 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noone-sei at 2011-08-31 00:30
ハクママ、
お写真拝受、これはひと月まえのテン コ じゃないでしょーか、
幽体離脱でそっちでハクママんちのご一行さまに挨拶してるんでしょーか。
人より犬が好きってところまでそっくりだ・・・
願わくば、広い意味での地域猫として不妊去勢手術を施し
見守ってやりたいものです。

忘れちゃいけないよねぇ~
シワ コ は過去にもわたしと身体症状を共有することが何度もありました。
しっかりしなくちゃなーーー。
Commented by noone-sei at 2011-08-31 00:48
しょーじさん、
日中はまだ暑いですねぇ。何を着たらいいか迷います。
お盆を過ぎたら色は秋を意識したいところですのに。
夜はだいぶ秋の気配なんですよ、わが家は山に近いので
高原の風という感じで肌寒いこともあるほどです、うらやましーでしょー、えっへん(笑)

鰐が置いていったテン コ 。
そうですね、この、人の気持ちに無関心なところにとても救われてるのかもです。
震災後に生まれたからか、地震は当たり前なんでしょうか、
まったく動じませんし。
しょーじさんちは、こんな生き物を飼うお気持ち、ないのかな・・
Commented by noone-sei at 2011-08-31 01:06
鍵コメントさん、
台風12号の進路をみましたみました!焦ってしまいました、はぁぁぁ
また試練を与えたら、神様っていうヤツにパンチをくらわせてやります。(← わたしは何様?)

母はMRIを撮りました。
わたしはシワ コ に気づかされて平常心に戻るきっかけをもらい、
いまいっぱいいろんなことを考えて振り返っています。
すこし整理できたら夜話を書こうかな、、と思っています。
仕方ないね、と受け入れるまでには一歩一歩歩むという性分なんですねぇ。

ぎゃおぎゃおは破壊魔王で、まるで子犬がなんでも食いちぎってしまうのと
よく似ています。
ですので、、、係留は小さいときのペロ コ 以来です、しくしく
コメント、うれしかったです~
Commented by ハクママ at 2011-09-02 01:22 x
テンコ2を捕獲しました。
明日朝、病院に連れて行きます。
去勢手術をしてもらいま〜す。
家猫としてやっていけそうだったら、
病院で里親募集をしてもらい、
野良猫が向いているようだったら、
元いたところに返します。
今はリビングのクレートで
めちゃ緊張してます(その気持ちはわかる)。
Commented by ハニーJ at 2011-09-02 15:07 x
言われてみればなるほど。

似てますね、テンコちゃんとhakumamaさんちの(違うか)マイケル君。
どこかで見たことある顔だと思ったら、ここだったのね。(笑)
Commented by ブッピー at 2011-09-05 00:26 x
セイさん心配ありがとうございます。
土曜日は夕方まで風が吹き、雨が降りましたが夜から雨も止み
風も次第に収まり、本日は昨日フテ寝していたウチのお嬢さんの
機嫌を取るべく海に出かけました。
嵐の去った海は流石!?瀬戸内!湖のように穏やかで
反面、お嬢さんはアゲアゲでした(笑)
Commented by NOONE-sei at 2011-09-07 01:24
ハクママ、
何かとあわただしくてお返事がすっかり遅くなってごめんなさい!

テン コ 2、どうしたかなぁ、、と気にかかっていましたよ。
よく思い切って捕獲しましたね、ハクママ、すごくえらかった!!!
その決断に拍手です。
でで、今どうなっていますか?
Commented by NOONE-sei at 2011-09-07 01:28
ハニバニさん、
何かと、、(以下略) ごめんなさい!

おぉ、ハニバニさんも幽体離脱したテン コ (笑)を
ご覧になったのですね?
ゾーイと一緒だと、シワ コ とテン コ にそっくりでびっくりです。
ハクママの行動が我が事のように嬉しいわたしでした~。
Commented by NOONE-sei at 2011-09-07 01:35
ブッピーさん、
初めは四国と関西だったでしょう?なんだか胸騒ぎがしちゃって
ぶしつけなコメントでもうしわけない!
お嬢さんたら、いろいろ要求なさるわけですね(笑)
海も山もすばらしいし、しかも超多忙なのにまめに行かれるのが
ブッピーさんち、えらいよ~。
わたしも陶板で肉が食いたいよ~。(←結局それが言いたいのか)
Commented by ハクママ at 2011-09-08 05:39 x
テンコ2の近況報告1です。

病院で看てもらったら、
いくつか喧嘩傷があったので、
その治療のため、去勢手術が延びていました。
昨日、無事手術終了。
マイケルと名付けられ、病院のスタッフに抱っこを
ねだる「抱っこ猫」になっているそうです。

検便をしたら虫さんがいることがわかり、
またまた入院延長。
友人のご好意で、無料宿泊でぬくぬくしております。
先生やスタッフもすっかりマイケルを気に入ってくださり、
里親募集にも力を入れてくれています。

こちらもマンションの理事長にお願いして、
掲示板に里親募集のご案内を出したり、
犬散歩であう方々を勧誘(笑)しまくっています。

ぽつぽつと反響も出てきました。
病院の患者さんから「先住猫とうまくいくようだったら」
というありがたいお話が出ています。
虫退治が終わったらトライアルに出ます。
うまくいくといいなあ。

強運のマイケルのことだから、
きっと自分で家猫の道を切り拓くでしょう。
元いた場所に戻して、野良人生をおくることは
たぶんないと思います。



Commented by ハクママ at 2011-09-08 05:42 x
マイケルの近況報告2です。

強運のマイケルのことだから、
マイケルも3食昼寝付きで、
人間に甘える「あま〜い生活」を覚えてしまったから、
厳しい野良生活には戻りたくないでしょう。

病院の友人からの報告では、
「マイケル〜〜」と呼ぶと「みゃあ」と返事をする
ようになったそうです。
猫としてはけっこう凄いかも(笑)。
朗報が入りましたら、また書き込みますね。

病院では、このトライアルが失敗しても、
里親さんが見つかるまで病院で面倒みようか、という
話まで出ているそうです。
ほんとにありがたいことです。
Commented by NOONE-sei at 2011-09-10 09:05
ハクママ、
ばたばたしてて、、ごめんね~(泣)

近況報告1・2、しっかり読みましたよ。
マイケル!なんて強運な猫(犬?)なんだろう!
犬の居る家も里親候補になれる守備範囲の広さですね。
思うのですが、こうして周囲に一匹の猫がもたらしたこと、
それそのものに大きな意味があるのですよねぇ。
ハクママ、わたし、病院関係者、理事長さん、お散歩で出会う方々、、、
みんなマイケルのことを通して、実は大事なことを考える
いいきっかけをもらっています。
ハクママの決断にもう一度拍手です。

またその後のこと教えてくださいね。
Commented by ハクママ at 2011-09-22 10:25 x
今回の台風、怖かったね〜〜
大丈夫だった?

マイケル(テンコ2)のご報告です。
一昨日、里親候補さんのお宅にトライアルに出ました。
あずかってくださっている病院の患者さんで、
なんども保護猫を迎えた方なので、
マイケルについてもゆっくり適性を判断してもらえると思う。
2度目の面会で、緊張してたらしいけれど、
抱っこされたから大丈夫かな?
携帯ストラップにじゃれついてたそうです。
強運マイケル、運命を開いてねって、
願っています。
次は朗報を期待して!
Commented by NOONE-sei at 2011-09-25 00:36
ハクママ、
東京もひどかったよね~
鰐は4時間も電車の中に缶詰だったって。
こちらは本家が山あいなので山から黒い水が川を流れて恐かったって。
しかも台風通過のときに余震まであったよ。ひぃぃ

マイケル!
もう、嬉しくコメントを読みました。
運命を開く強運をマイケルは生まれながらに持っていたのかもだけど、
でもそれを起動?発動?させたのは、ハクママだと思うのです。
そして進行形で始動し続けているのは
やっぱり周囲の好意にほかならない。小さくて大きなことですよ。

(近況:母の介護生活に突然入ってしまったので、その困惑と
自分の変化を認識して不安がっている母への憐憫に
心が引き裂かれている現在です・・)
Commented by ハクママ at 2011-10-17 09:18 x
セイさん、大丈夫かしら、元気にしてるかしら。

ところで、テンコ2みたいな子猫のマイケルは、
無事に座間市の猫好きの家にもらわれていきました。
先住猫ともうまくいったようで、
マイケル改め「ウリ」となり、幸せにしているそうです。
応援、ありがとうね!

きついな〜〜と思ったら、
シワちゃん、ペロちゃん、テンちゃんを抱きしめて、
いっぱい話を聞いてもらってください。
Commented by noone-sei at 2011-10-22 09:02
ハクママ、
ありがとありがと。
亀のような、のろのろお返事でゆるされて。
毎日がんばっておるです。
ときどき泣きます。なぜかというと・・・
母が穏やかで優しくなっちゃったんだよ!
人の気持ちというのは思いがけないもので、
わたし、ずっとそういう母が欲しかったのに、
そうなったらそれが悲しくて泣いてしまうの。
なんでだろ?
母が自分の変化を受け入れ始めているのが手に取るようにわかるの。

ウリ坊もテン コ も幸せ者(猫)ですよねー
すんごく嬉しいです、ハクママ、お疲れさまでした。

うちのケモノたちは、現在、わたしの支えであります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 31夜 いま起きていること 29夜 暑中見舞い >>