28夜 夏の話  


◆本日の百ケ日連打
「いつともなしに打ってきた百ケ日連打はおしまい。」


夏の高校野球、県大会を観てきたよ。
映画も観たよ。
さくらんぼもスイカもブドウも食べたよ。
山でカナカナゼミの声を聴いたよ。
・・うるわしのミイラ女にもなったよ。

大好きなマンゴーを貰って、嬉しくてすぐに食った。
お礼の連絡をしたら、
「若いとかぶれることがあるから気をつけて」と言われた。
わたし、
「あらぁ、若くないからだいじょうぶよ~。」
友人、
「ちがうちがう、マンゴーのこと~。」
主語抜けの会話で久しくなかったくらい笑って、美味しく頂いた旨を伝えたら、
翌日、口や目の周りがかゆくなってかぶれた。

マンゴーがウルシの仲間なのだって知っていた?
わたしはぜんぜん知らなかったよ。
食い意地でバチが当たったと友人にその話をしたら、
友人から、
「セイさん、仏壇に上げないですぐ食べたでしょ。
熟すまで仏壇に見ていてもらわなかったから仏さまから怒られたね~。」
と笑われた。

うちの仏壇にいる仏はバチを当てるとも思えないが、
久しぶりにかせて(かぶれて)、顔に油っぽい薬を塗り、
包帯こそ巻かなかったが、まんじゅうのような顔で数日を過ごした。
うる(わ)しのミイラ女は、うる(わ)しのまんじゅう女に進化したというわけ。



c0002408_3331698.jpg
このチームが甲子園にゆくことになった。
地区大会では吹奏楽の応援がないので、球児が大いに歌い、踊って盛り上げる。
甲子園には他校が吹奏楽で応援に行ってくれる。


c0002408_3332847.jpg
試合終了のあいさつ。


c0002408_3333658.jpg
例年は入場料を払うのだけれど、この球場のすぐそばの体育館が原発避難所になっており、
皆が観戦できるよう無料だった。
応援を終えて球場を出てすぐのところに自衛隊災害派遣車で作った仮設テントの風呂があった。
いつもどおりではない。けれども、いつもどおりに高校野球はあり、観戦できて嬉しい。


c0002408_3345747.jpg
六月のさくらんぼ。


c0002408_335647.jpg
七月のスイカ。








一匹二匹と数えるよりも、一頭二頭と呼びたい大型犬ですが、
うちの場合はネコ型犬が居るので、
合計三匹と数えるのが妥当でしょうか。
匹だとなんだかシワ コ とペロ コ が小さくなったような気がするし、
かといってテン コ を一頭と数えるのでは大きすぎる。
悩むところです。
そのテン コ は2100グラムになりました。
ペロ コ をぎゃおーぎゃおーと呼びつけます。
シワ コ にはそれはしません。すこしは遠慮があるようです。

c0002408_233925.jpg
普段はこんなふうに遊び、


c0002408_2332014.jpg
こんなふうに互いにちぅをし、


c0002408_2324562.jpg
遊び疲れてペロ コ の脚を抱いて寝ます。


まったくご苦労さんなペロ コ は・・・
c0002408_2333172.jpg
三歳になりました。
ペロ コ :へへっ。今年もハムを一枚、もらったー。
[PR]
by noone-sei | 2011-07-30 00:10 | 百ケ日連打(9) | Comments(10)
Commented by ろここ at 2011-07-30 08:57 x
おぉ、ペロ コもう3歳になったんですね。
おめでとうおめでとうおめでとう!

テン コもまたちょっと大きくなりましたね。
ペロ コとテン コは仲がいいなぁ。
ちぅの写真がすっごく可愛い♪
Commented by noone-sei at 2011-07-30 11:54
ろここちゃん、
ありがとありがとありがと、ちぅ~~~っ!

もしかするとろここちゃんが抱っこしたトイプーくらいの目方になったかも?
ペロテンは仲がよすぎて時々引き剥がされます。離すではなく剥がす。
ヒートアップしたテン コ がペロ コ を傷つけるからなんだけど、
声で「テン コ !だめ!」と叱ってもペロ コ のほうが反応しちゃって、
テン コ はちっとも動きをやめないの、しくしく。
ペロ コ は1歳でやっと名前を覚えたけど(巷では笑い話)、
禁止には名前を呼ばないようにしてたんです。
テン コには禁止命令をどうやって覚えさせたらいいんだろう・・

ちぅの写真、テン コ の手が尻尾をおさえてておもしろいでそ(笑)
Commented by しょーじ at 2011-07-30 13:15 x
新潟は豪雨と聞きますが、そちらは大丈夫でしょうか?

さて、テンのおかげで、ペロの母性が目覚めたと鰐君から聞きましたが、
すっかり大人になったんですねー(笑)。おめでとうございます!
あー、犬と違って猫は訓練に関係なく、言うこと聞くか聞かないかは性格によるかも。
テンは…たぶん、言うこと聞かないタイプのような…(苦笑)
Commented by ひす at 2011-07-30 13:18 x
あれまぁ~!
翌日に来ましたか・・?
事前に一言メモ入れとけばよかった~!
(*^人^*) すんません♪

さて、高校野球も旬ですが、
ここはやっぱ3匹(2頭1匹)が完全に喰っちゃいましたね♪

ほんと、そちらの関係はうらやましい!
うちは黒にゃんが怖がりなうえ、わんこ軍団が心が狭いので、
まずこういう関係どころか、ご対面もままなりません。
なんせ、いまだ黒にゃんは家族以外の人を見ると、
姿と気配を完全に消してしまいますから。
(しのやんなんか、彼の声を聞いただけでもう隠れてしまいます)
ペロはよい仕事&よい笑顔!
花まるをお誕生日のお祝いに!
ヽ(^∀^)ノ

3枚目は本当にナイスショット!
シワの笑顔&テンおすまし顔はもちろんのこと、
シワさんの肉球がすごくキュートです!
Commented by ブッピー at 2011-07-31 00:04 x
ペロコちゃん3歳のお誕生日オメデトウー\(^o^)/
戯れてる時のペロちゃんのおしょぼ口可愛い~(*^m^*)
笑顔のペロちゃんの後ろから我、関せずのシワコさん
ナニ撮ってるにゃぁ~と聞こえてきそうなテンちゃん♪
どれも表情のある良いお写真ですね~
ペロちゃんハムは美味しかったですか?

セイさんお顔大丈夫!?
マンゴーでかぶれるなんて私も知りませんでした
Commented by noone-sei at 2011-07-31 01:37
しょーじさん、
関西から新潟そして会津という日本海回りでこの地に来る、
あのルートが災害を受けました。わが家は地理的に離れているので
さほどの被害はありませんでした。
地震、原発、水害で、避難につぐ避難、、続きすぎです。
雨の勢いが下火になったもようなのが救いです。

気を取り直して。
さらっと言ってみるかな。しょーじさんもお誕生日おめでとーー。
「あの」ペロ コ めも、大人になるのですねー、びっくりです。
テン コ にそういう日は来るでしょうか、あやしいと思います。しくしく
Commented by noone-sei at 2011-07-31 01:56
ひすさん、
いやいや、わたしの食い意地っぷりをご披露しまして(笑)
ごちそうさまでした。
おすそ分けした坊さんはウルシと知っていましたよ。
まったく無駄に(笑)広い教養を持つ御仁でありますな、わはは

ペロ コ に花まる!おぉぉ、それはたいへん嬉しいです。
気のいいヤツならそれでいいや~、とペロ コ はおおらかに育てて、
笑いや明るさを一手に引き受けながら負担にも感じない、
そんなところが魅力なペロ コ と思っていましたら、
こんなふうに新しい面が発見できた三歳でした。
黒にゃんは、おだやかに過ごしたい猫なのかもですね。
ひす家とだけ濃密につきあいたい、それはそれでアリだと思います。
Commented by noone-sei at 2011-07-31 02:06
ブッピーさん、
ありがとです~~、ちぅ♪
来てくれて嬉しいよぉ。
コメントを読んで、あらためて写真をもういちど見ましたよ。
ほんとだ、おちょぼ口。
これがね、がばぁっと大きく開いてテン コ の頭をがっぷりするんです。
犬の口って開けるとすごいですねー。耳まで裂けてますよねー。
その口でハムを食べまして。
「あぁいい匂いだったー」と言ってたかもです(笑)

顔はまんじゅうから人間の顔に戻りました。
戻ってもふくれているのは、マンゴーじゃなくて酒のせいです、あははは
Commented by ハクママ at 2011-07-31 06:49 x
早朝の地震、大きかったね、大丈夫?
3匹もびっくりしたんじゃなかろうか。
それとも、テンコちゃんは生まれてから
何度も地震を経験しているから、
「大地は揺れるもの」と思っているのかなあ。

どうか被害がありませんように。
遅ればせながら、ペロコちゃんお誕生日おめでとう!

Commented by noone-sei at 2011-08-02 00:08
ハクママ、
そちらも揺れたでしょう?長かったですねぇ。
眠りの深い時間の地震が続いていますね、それにしても大きかった・・
3匹は平静を保っておとなしかったですよ。
「ぐ」とも「あ゛」とも言わず、ぜんぜん動きませんでした。
テン コ は、、、、寝てました。太いねぇ。

ペロ コ におめでとうをありがとうです♪ぴちぴちっとした犬であります(笑)

ハクママ、いつも案じてくれてほんとうにありがとう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 29夜 暑中見舞い 27夜 去年のいまごろ >>