27夜 去年のいまごろ


◆本日の百ケ日連打
「チーム相双(そうそう)、がんばれ」
原発避難でばらばらにされた高校の野球部が、夏の大会に特段の配慮で
県立高校三校の連合チームとして出場する。応援しているよ。


                    *


去年のいまごろは、阪神対巨人戦を観に甲子園球場に行くところだった。
大雨で直前に試合が流れたため、わたしは大阪には行ったものの、
球場には行かずじまいだった。

去年は高校野球の地区大会も観戦した。
応援の演奏や歌が楽しい。
「アッコちゃーん、アッコちゃーん、すきすきー」って、不思議な歌が特に好き。
調べてみたよ。
『すきすきソング』 歌:水森亜土 だって。
あの歌、ちゃんと題名があったのね。

野球のルールもよく知らないけれど、
球場のうねりってどうして血が騒ぐんだろう。
もちろん、プロ野球観戦は弁当とビールが一番のお楽しみなんだけれども。

鰐号が今、甲子園に行っている。
バイトで貯めたなけなしの金を握り締めて。
そんなに好きか、野球。いやいや、阪神が好きなんだなぁ。
その阪神、昨日も今日も勝った。
鰐号はきっと、「六甲おろし」の大合唱の真っ只中だろう。
球場は大きなうねりに包まれている。
立て続けの余震はそのせい?いやまさか。


                      *


■今年のもの
去年はどぶろくとミードを作った。
五十嵐大介の漫画「リトルフォレスト」に出てくる、米サワーというのが
どぶろくの元なので飲んでみたかったから。

お写真は今年作ったもの、いろいろ

c0002408_2164895.jpg
行者にんにくの塩漬け
刻んで肉と炒めたりエキゾチックな鍋の薬味にしたりカツオの刺身に載せたり。


c0002408_217013.jpg
塩レモンと塩ライム
くし型に切った国産の実をビンに入れ、きつく塩をするだけ。
刻んで料理の下味に使ったりドレッシングに入れたり、味に深みが出て重宝する。


c0002408_2171495.jpg
梅を塩昆布と醤油に漬けるところ。
漬かったら梅と梅醤油は別にして使う。
隣は面白そうなので購入したドライ食品。さくらんぼ・トマト・野菜チップ。


c0002408_2172883.jpg
ちいさいイチゴがたくさん手に入ったので、イチゴシロップ。
隣はニンジンときゅうりの酢漬け。


c0002408_2174728.jpg
これはおまけ。ちいさいイチゴよりももっとちいさいイチゴ。
美生柑などの大きなみかんをむいて野菜サラダにする時に一緒に混ぜると美味い。
オリーブオイルと岩塩と挽きコショウで。
[PR]
by noone-sei | 2011-07-14 00:10 | 百ケ日連打(9) | Comments(8)
Commented by しょーじ at 2011-07-14 06:31 x
あれから一年。なんだか、ずいぶん昔のような気がしますね。
それにしても、一昨日は逆転勝ち、昨日はサヨナラ勝ちと2連勝。
甲子園はさぞや盛り上がったことでしょう~。
一年前の雨で中止になった鬱憤も晴れたのでは?(笑)

ナイター観戦後に梅田に戻ると午後10時頃になってしまうので、
ゆっくりと話もできないのですが、今晩見送りに行こうと思っています。
Commented by noone-sei at 2011-07-14 11:48
しょーじさん、
時の経つのは早いのに、鮮明に蘇るのが不思議です。
阪神、だいじょうぶでしょうか???
心臓に悪いと思います。
つい、鰐はこれで運を使い果たすのか?とかよぎっちゃいますよねー。
それもおもしろいかも~ あははは

見送りまでしていただけるとは!
人より歩みが遅いけれども、鰐は今になってやっと、
人の恩を受けながら過ごす学生時代というのをやっておるですねぇ。
人からの幸(さち)は後にだれかに返していく、、、
これ、わたしが学生時代に学んだことです。
しょーじさん、ありがとうです♪
Commented by ひす at 2011-07-14 14:48 x
本当に早いですね~。

しみじみ・・・・

>アッコちゃん
へ~、水森の…
秘密のアッコちゃんとかけて依頼したのかな?

お料理どれもおいしそうで、何よりきれいで使いやすそう!
これは作っていて、使っていて楽しくなりそうです。
塩レモン。
初めて知りました!
これはいいかもしんない!
梅しょう油も!


>阪神
今年はあきらめたつもりで、気分がずいぶん楽だったのに・・
またもや、やきもき始まって・・
もうほんとうに、かなんチームです。
(=^^=)ゞ
Commented by noone-sei at 2011-07-16 02:18
ひすさん、
はい、ほんとうに。
今年もお会いできたら四年連続でしたのに。
思いだけはそちらに飛ばしておりますよ。

「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ、
成り立ちはなにかな?と調べてみたんですけど、みつからなかったー。
水森亜土とこの歌も素敵過ぎます(笑)けど、
わたしが本当にいいなぁと思うのは、
球場で球児たちが応援して踊るのですよ。
あの踊りが大好きです♪

塩レモンはモロッコ料理?タジン鍋?
塩レモンがあるとないとでは、ちがいますよ~。
梅醤油はなにが合うかしらね~、うちは実のほうは弁当に入れるけど、、
ひすさんもお試しあれ。
Commented by ハクママ at 2011-07-25 08:09 x
早朝の地震、飛び起きたんではないですか。
皆さんや犬たち、猫ちゃん、皆、無事でしたか。
家のほう、作業場のほう、被害はありませんでしたか。
気持ちがなえたりしてませんか。
Commented by noone-sei at 2011-07-26 03:07
ハクママ、
夜中の3時半ごろに、長く揺すられてとても気持ち悪かったです。
飛び起きて犬猫人間を確認。あ、この順番って、移動の順ですよ(笑)
震度5弱でしたがたいした被害はなく済みました。
でも、はい、気持ちがねぇぇ、、、
本棚にとりあえず並べた本をちゃんと整理しようと思っていた矢先ですが、
今日も日中の余震、、、本の整理はまた延期します。
先日、友人が「311の後って強い余震が続いたのに、
あの頃より今のほうがずっと恐く感じるのはなぜだろう」って。
わたしもそうなんです。これは311から続いている余震なの??
ハクママ、案じてくれてありがとうね。嬉しかったよーーーー
Commented by ハクママ at 2011-07-26 16:22 x
無事でよかったです。
311のは巨大地震だから、余震は1年くらい続く可能性が
あると専門家が言ってました。
こうなったら、いっそのこと、
「1年間のおつきあい」、「でもさ、たかが余震だぜい!」
そう割り切ったほうが
気持ちが楽になるかもしれません。ファイト!

Commented by noone-sei at 2011-07-27 00:21
ハクママ、
うーむ、すると、この地震はストーカーみたいな感じですね?
犬たちは一挙一動にまるでわたしのストーカーですけど、
地震とのおつきあいは嫌ぢゃ~。
「余」震ということは311よりは大きくないということでもありますね。
体が恐がってるから、頭で安心させる刷り込みをしなくちゃ。

ひどい揺れにはペロテンは家の中のケージにつっこみ、
わたしはシワ コ を抱える。母は王様が掴む。
ケージは頑丈だから落下物にも耐える、と考えておるです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 28夜 夏の話   26夜 草食系と肉食系 >>