27夜 去年のいまごろ


◆本日の百ケ日連打
「チーム相双(そうそう)、がんばれ」
原発避難でばらばらにされた高校の野球部が、夏の大会に特段の配慮で
県立高校三校の連合チームとして出場する。応援しているよ。


                    *


去年のいまごろは、阪神対巨人戦を観に甲子園球場に行くところだった。
大雨で直前に試合が流れたため、わたしは大阪には行ったものの、
球場には行かずじまいだった。

去年は高校野球の地区大会も観戦した。
応援の演奏や歌が楽しい。
「アッコちゃーん、アッコちゃーん、すきすきー」って、不思議な歌が特に好き。
調べてみたよ。
『すきすきソング』 歌:水森亜土 だって。
あの歌、ちゃんと題名があったのね。

野球のルールもよく知らないけれど、
球場のうねりってどうして血が騒ぐんだろう。
もちろん、プロ野球観戦は弁当とビールが一番のお楽しみなんだけれども。

鰐号が今、甲子園に行っている。
バイトで貯めたなけなしの金を握り締めて。
そんなに好きか、野球。いやいや、阪神が好きなんだなぁ。
その阪神、昨日も今日も勝った。
鰐号はきっと、「六甲おろし」の大合唱の真っ只中だろう。
球場は大きなうねりに包まれている。
立て続けの余震はそのせい?いやまさか。


                      *


■今年のもの
去年はどぶろくとミードを作った。
五十嵐大介の漫画「リトルフォレスト」に出てくる、米サワーというのが
どぶろくの元なので飲んでみたかったから。

お写真は今年作ったもの、いろいろ

c0002408_2164895.jpg
行者にんにくの塩漬け
刻んで肉と炒めたりエキゾチックな鍋の薬味にしたりカツオの刺身に載せたり。


c0002408_217013.jpg
塩レモンと塩ライム
くし型に切った国産の実をビンに入れ、きつく塩をするだけ。
刻んで料理の下味に使ったりドレッシングに入れたり、味に深みが出て重宝する。


c0002408_2171495.jpg
梅を塩昆布と醤油に漬けるところ。
漬かったら梅と梅醤油は別にして使う。
隣は面白そうなので購入したドライ食品。さくらんぼ・トマト・野菜チップ。


c0002408_2172883.jpg
ちいさいイチゴがたくさん手に入ったので、イチゴシロップ。
隣はニンジンときゅうりの酢漬け。


c0002408_2174728.jpg
これはおまけ。ちいさいイチゴよりももっとちいさいイチゴ。
美生柑などの大きなみかんをむいて野菜サラダにする時に一緒に混ぜると美味い。
オリーブオイルと岩塩と挽きコショウで。
[PR]
by noone-sei | 2011-07-14 00:10 | 百ケ日連打(9)


<< 28夜 夏の話   26夜 草食系と肉食系 >>