24夜 わからないことばかり


◆本日の百ケ日連打
「線量計を見た」
よかれと計ってくれなくていいから。




ラジオで本日の線量を天気予報みたいに普通に放送してる。

あっちでもこっちでも、識者を呼んで講演会が盛ん。
聴いたら怖くなって電話をかけてくる人がいる。
わからないことばかりで不安になるって。

見えないものはこわくないと言う人もいる。

やっと手に入れたと線量計を得意げに見せるおじさんに、計ってもらわなくて結構だと言えない。
線量計って簡単に略すけど、「放射線量測定器」のことなんだけど恐くない?

種の起源は放射能で活性化したから、その後の変化や進化が研究できる?

低放射線治療をタダで受けて白血病の予防ができるね、って、そうなの?

それなら、突然変異でガンダムのニュータイプが出現すると言うほうが、
わたしにはどの話よりわかりやすいな。

宇宙線って放射能なの?
そうそう、宇宙船に乗るなら誰を連れて行くかという質問があったっけ。
まず子ども。お母さん。保母さん。次にお百姓さん。大工さん。子どものために医者。
宇宙船の運転手。・・運転手って言わないの?
わたしが選んだ、役割を持っている人はこれだけ。
ほかに必要な人はだれ?



c0002408_217135.jpg
毎日ちくちくと縫い進めていたこの手仕事、今日、ちゃんと出来上がりました。


c0002408_3523136.jpg
鰐号が十日遅れの父の日の贈り物。
おつかれさまです、なんて書いてある。湿布付きというのが可笑しい。
[PR]
by noone-sei | 2011-07-06 00:10 | 百ケ日連打(9)


<< 26夜 草食系と肉食系 23夜 おいしい音楽 >>