18夜 いつともなしに


十八日が311からちょうど百ケ日(ひゃっかにち)。
本日は百十日。
言ってしまおう、
・・あー、なんだかつかれたなぁ。

わたしはメモ魔で、閃(ひらめ)いたらひと言ふた言書き留めておく。
そんな書片がたくさん貯まってしまった。
お写真もウェブログにすぐに載せられるよう、縮小し色加工し準備はとうにできている。
でもおはなしが書けないのだから、話にならない。
・・えー、駄洒落る元気はちょとあるのだな?

この地には「いつともなしに」といううまい言い回しがあって、
いつということもなく、という意味で使う。
ほんとうはリアルタイムでおはなしを綴りたいけれども、
季節感に追われるばかりで、緻密に纏(まと)め切る気力が伴わず、
気持ちのほうはさっぱり落ち着かない。
だから、いつともなしに脈絡なく、貯まるばかりでのしかかられたメモを
砂山を崩すように書いていくことにする。百ケ日連打をしよう、そうしよう。

百ケ日連打って、わたしの造語。
飽きるまでいつともなしに書いてみるよ、というくらいの意味ね。
おはなしになるかならないかは、、、
・・んー、ならないかも。


◆本日の百ケ日連打
「フクシマって言うな」
この地には福の島っていう名前があるんだから。


c0002408_0251818.jpg
美味しいものをいただいた。
チーズにメープルシロップをかけると素敵な気分。
[PR]
by noone-sei | 2011-06-28 23:55 | 百ケ日連打(9) | Comments(4)
Commented by ひす at 2011-06-29 16:33 x
こんにちは!お疲れ様です。
いろんなことがありすぎて、そして今も色々と溢れている、
そんななかでの110日。本当にお疲れ様です。

昨日頂いたお酒を冷やで頂きました。
誰もがそのおいしさに驚いておりましたよ!
無論私も♪
さすが、福の島のお酒だ!

>チーズにメープルシロップ
以前食べたピザなんですが。
具はないかわりに、3種のチーズがたっぷりのいっていまして。
それにハチミツをトロ~りかけて食べるのです。
そういう食べ方は知らなかったのですが、そのおいしさにビックリ!
だからきっと、チーズメイプルも合うよね~。
Commented by noone-sei at 2011-06-30 00:53
ひすさん、
ねぎらいをありがとうです♪
山ひとつむこうのホットスポットが避難を勧められてます。
そんななかでの111日目の今日でありました。
「いつもどおり」に暮らし続けることに
こんなにエネルギーを使ってしまったら、大阪に旅行できないぢゃん・・

お酒、愉しんでいただけたようで嬉しいよ~
わたしも餃子をごちになりたいっ。

3種のチーズ、4種のにはブルーチーズが載るですね、きっと。
もう、チーズにハチミツやメープルはサイコーに美味しい♪
ばくばくばく・・・
ぽん。 (←太った音)
Commented by ハクママ at 2011-06-30 20:21 x
福の島の名酒を友人家族とともにいただきました。
ペロ子と一緒にお山を散歩したふうちゃん家族です。
ふうちゃん家族に、しわ子、ペロコとテンコちゃんの
写真を見せました。

「きゃああああ、私たちの理想!!!」とふうママが叫びました。
ふうちゃん家族は、捨て猫4匹と暮らしています。
子どもたちは猫も大好きだけど、犬も大好きで、
ふうちゃんは毎年、サンタクロースに
「可哀想な境遇の犬2頭と首輪をください。ほかのものは
お小遣いを貯めて買いますから」と手紙を書いています。

しかし、ふうちゃんの家の猫たちはとても臆病で、
お客さまが来てもみんなどこかに隠れてしまい、
犬を飼ったりしたら、ショック死してしまいそうです。

ですから、セイさんの写真は衝撃的で、
ママが「きゃあああ、理想!!」と叫んだのです。
もう舐め回すように写真をみていた家族に、
テンコちゃんのハーネスが大受けでした。
Commented by noone-sei at 2011-07-02 02:08
ハクママ、
とっても嬉しいお話をありがとうです♪

飼い主としたら王様の姿は理想に近いかも。
犬たちを身にはべらせて、オオイヌは袖机、
コイヌ(これ、猫のことですから。わはは)は腰巻。
でもねぇ、そこだけ気温が高いの~、動物は体温が高い~。

ふうちゃんち、猫の群れが閉じているなら、
犬が来ても案外いけるのでは?
でも仔犬たち(こちらはほんとの犬、わはは)のほうがいいのではないかなぁ。
成犬だと関係を作るのが難しいかも~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 19夜 なくしたもの 17夜 くちべにの花 >>