56夜 菜の花の書庫まつり


もう何年前になるだろう。
桜が満開なのに上野不忍池は雪だった。
あんなことはもうないだろうと思っていたら、
今日、桜が満開のこの地で雪が降った。
東京ではとっくに桜は散り、やっと東北で桜が咲く、もう四月も下旬。

上野や根津近辺に行くとどきどきする。いや、わくわくする。
わたしの好きな『機動警察パトレイバー』で、
暴走レイバーを警察のパトレイバーが取り押さえる桜の中の大捕り物の場面があったからだ。
架空なのに「言問い通りを・・・」などと現実の場所名の実況も入る。
地名や通りの名に詳しければ、もっと物語の中に入ってゆけるんだが。

隊長のぬらりひょんぶりも、メカ技術一筋のおやっさんも、一本抜けている隊員たちも
みんな大好きだった。
大好きだったからテレビ局に手紙を書いたら、関係者に配ったという二百枚のうちの一枚、
テレフォンカードを送ってきてくれた。
あとにもさきにも、テレビ局に手紙なぞ、このときっきりだ。
先日、引き出しを整理していたら出てきて、小躍りして喜んだ。
これはわたしの宝物である。


機動警察パトレイバー
大好きだった隊員たちは、劇中で自給自足もどきをしているんだが、
トマト畑を作ってくれた隊員、ひろみちゃん役の声優が亡くなったことが大変残念だ。



c0002408_3211517.jpg
切手シートはずいぶん後になってからのもの。

宝物といえば、主人公のひとり、女子隊員が警察レイバーの乗り手で、
そのパトレイバーを慈しむあまり、飼っていた犬の名をつけていた。





わたしの宝犬が十二歳になった。

c0002408_3292640.jpg
なかなかキツイのでオス犬に間違われていた頃。


c0002408_3293693.jpg
しぶしぶシャンプーされたあと。

照れくさくて今まで言えなかったけど、
もう十二歳ともなれば宝犬と言ってもいいよね?

今日は雪で写真が撮れなかったので、
今から五年前、シワ コが大病(脳梗塞)をする直前に撮った若いお写真を。
ほんとうは菜の花がよく似合うのだけれど。
[PR]
by NOONE-sei | 2010-04-18 03:41 | 書庫まつり(12) | Comments(16)
Commented by ハニーJ at 2010-04-18 10:10 x
シワコちゃん、12歳おめでとう!!
堂々と「宝犬です」って言ってくださいな。
12年も一緒にいてくれると感慨無量ですね。
Commented by ろここ at 2010-04-18 16:31 x
シワコ12歳おめでとう♪
ホントに大事な大事な「宝犬」です。 
なんか、喜寿とか米寿みたいに犬も12歳=宝犬、15歳=○○犬
とかつけたくなりますね。

もみじも数ヶ月で追いつきますよ。
ウチの「もうすぐ宝犬」は今日久々の山歩きでヘロヘロに寝ております。
Commented by mica at 2010-04-18 19:56 x
シワさん、12才おめでとう。
もう立派な「宝犬」だわ。
「おシワさん」と呼ばれるその日まで
元気で楽しく、穏やかな日々が続きますように!

で。。。
セイさんが、パトレイバーのファンだったなんて!
そーよね、そーよね、ついぞ最近までは
「アルフォンス」と云えばパトレイバーだった。
今じゃ「エルリック・弟」だもんねぇ。
いや、ハガレンも好きだからイイんだけど。

犬の名前に「アルフォンス」ってつけた人も
何人か知ってるw

わたしも、↑の切手セット買いましたヨ♪
ケロロ軍曹とスヌーピーも買ったけどw

ひろみちゃんの声優さんの訃報は、
記憶に新しいですよね。かなりショックでした、、、、
Commented by NOONE-sei at 2010-04-19 01:39
ハニーJ さん、
お祝いのお言葉、嬉しいですっ。
わたしは犬と一緒に大きくなったので、種の違う動物だとして
切り分けて捉えるのが別れに備えた知恵だったんです。
ですから、なんだかね、シワ コ がわたしにとって今までの犬とちがう
特別なんだと感じるのが「いけないこと、律しなくちゃいけないこと」
可愛いとか、まして宝犬だなんて・・・って。
照れもありましたねー。(古いタイプのオトコみたいだ)
それ、もう取り払ってしまいましょうね。
タガを外したあとの自分の暴走がちょとコワイですけど(笑)

Commented by NOONE-sei at 2010-04-19 01:56
ろここちゃん、
ありがとー♪
五年前の大病を乗り越えて十二歳を迎えたこと、
そうですね、大事な大事な「宝犬」なんですよね・・・
今日は誕生日のお祝いに血液検査をしてやりましたよ、当犬は嬉しくないかも(笑)
王様はシワ コ が十五歳になったら「おシワさん」と呼ぶのですと。

ろこ家の「もうすぐ宝犬」、がんばれ。
動画みました、なでてやりたくなりました。
それだけでなくとっさの記録の重要さも知りました、ありがとうです。
明日の元気な姿を楽しみにしてますからね~
Commented by NOONE-sei at 2010-04-19 02:21
micaさん、
嬉しいお言葉ありがとうです♪
十五歳になったら「おシワさん」。
えへへ、ちょと似合うかも~。
めざせらいちんでありますよん。

で。。。(笑)
そうなんですっ。わたしは「機動警察パトレイバー」の大ファンで、
歌も歌えます(大笑)
ハガレンでアルフォンスの名を見たとき「パトちゃんがヨロイになっちゃった・・」と。
切手は基本的に使って喜んでもらうものと思っているのですが、
これは使えないで困っています。
そんなに似てないのに。(かっこよすぎ)
タイムボカンの切手は、ちゃんと使ってますよ♪

わたしはパトレイバーの映画がきっとまたある、と信じていたので
心のオアシスひろみちゃんの声を失って、とてもしょげたのでした、、、

Commented by ひす at 2010-04-19 15:16 x
おめでとうございます!
12歳か~♪
干支をぐるりと一周したわけですね♪
▼^ェ^▼「12の動物を体験したワン!」

今回はセイさんの大切な宝物のお披露目ですね。
パトレイバーは連載で読んでおりました。
この作品も根強く熱心なファンが多いですね。
(発想がすごく斬新だなあと感じていましたよ。設定もキャラも。)
当時、思い切って手紙を書いてよかったですね。
思いがけない嬉しいお返しは、本当にそれだけで宝物ですから。

そしてもうひとつの宝物。
これはもう本当に…
いつまでも輝いて暖かい。

そうそう、うちもまた宝物一つ増えました。
ただいま新しい宝物の世話に毎日追われております。
(=^^=)ゞ






Commented by NOONE-sei at 2010-04-21 01:54
ひすさん、
あたたかく見守っていてくれてありがたうです♪
おぉ、干支とは気づかなかった。そのとおりだわー。

宝物つながりで、恥ずかしながらパトちゃんをば。
ひすさんも読んでおられましたか。
東京からこの地にUターンしたばかりのときで、気持ちが落ち着かない頃のこと。
この作品を愉しむことでずいぶん助けられたのです。
手紙のお返事はプロデューサーからの丁寧なもので苦労話も書いてありました。
それらがあいまっての思い出の宝物なんでしょうね~。

ひすさんちの宝物、若々しいぢゃありませんか?
最期はうちでという心意気に感じ入りつつ、長生きするかも、とも思いましたよ。
風邪、はやくよくなってねーーー。
Commented by ハクママ at 2010-04-21 13:55 x
遅ればせながら、シワちゃん元気に12歳、おめでとう。

先日、川崎の公園でゴールデンのオフ会がありました。
初参加したのですが、主催者は大阪の方で、
遠路はるばる12歳のゴールデン、ゴン太君を連れて
オフ会を企画運営してくださいました。
50頭、約100人もの参加があったのですが、
10歳以上の仔も元気で、勇気づけられました。

シワちゃんもゴン太君も12歳にして、こんなに元気。
「10歳を越えたら、長距離の旅行は無理かなあ」と
思っていたけれど、体調さえよければ、これからもお山に
通えそうと思いました。
がんばろ〜〜。
先輩犬、シワちゃんを追いかけます。

Commented by NOONE-sei at 2010-04-22 01:04
ハクママ、
おめでとうをありがとうです♪

いままでの犬が長生きだったので、それが当たり前と思っていましたが、
それは大型犬にしたら超長生きだったんだとわかってきました。
古くからある犬種なら寿命が安定しているのでしょうが、、、。
シワ コ は週に4~5日2キロの散歩をしています。
とぼとぼ歩きですけど息は上がらないのでまだいけるかなぁ。
習慣がいつまで続けられるかわからないけれども、
よく観察しながら、、、ね。

直接見たことはないのですが、こちらに19歳のゴールデンがいます。
それに比べたら、ハクママんちもうちも、まだヒヨコかタマゴかも~。
うちがヒヨコ、ハクママんちタマゴ?
いずれにしても、いい食べごろにはまだまだじゃ(笑)
Commented by ハクママ at 2010-04-27 07:01 x
タマゴあたためているハクママです。
ある方がね、こんな言葉を教えてくれました。
「大型犬の10歳からの犬生は、神様からの贈り物」
19歳の仔はもちろん、シワちゃんも神様に愛されているんだわ。
ウチのタマゴたちも神様からの贈り物をもらえるといいな。
Commented by NOONE-sei at 2010-04-27 10:15
ハクママ、おはようございます。
あははは、鳥の巣にいるハクママが映像で浮かんでしまった。
生きようとするのは犬自身の意志と本能だから、
そしてそれは目の力に表われているものだから、
飼い主は犬生を十分に生きさせてやるだけだよね。

これは自分にいいきかせていることなんだけれども、、。
シワ コ は歳をとるごとにいっそう人間に近いコミュニケーションをとるようになりました。
でも、どんなにかけがえなくても、人間とは種がちがうんだってこと、
犬なんだってこと、犬には犬の尊厳なんだってこと、
犬として扱ってやらなくちゃいけないんだってこと、
あらためて思うのですよ・・・
Commented by ハクママ at 2010-04-27 17:20 x
そうだね、犬は犬なのよね。
人間と暮らすようになって、犬たちは随分無理をしているかもしれない。
ケビンは、私に「吠えるな!」って言われているけど、
犬なんだもん、吠えたいときは吠えたいよね。

ドッグスクールの先生がね、
全部のカリキュラムが終わったときにこう言ったの。
「ここまでは人間の都合。でも、飼い主と犬との関係は自由に決めていいよ。
飼い主さんがここまでは我慢できると思ったら、犬の自由を認めてあげて」って。

なんかね、ほっとしました。
人間関係もそうだけど、人と犬との関係も十人十色。
「自分たちでオリジナルな関係を模索していく旅なんだ」って。

最近、遅ればせながら思うのだけど、
犬を犬って思わない人が増えているみたい。
確かに家族なんだけど、やっぱり犬は犬。
犬らしい生き方をある程度認めてあげるようにしたいな。
ウチはもう、かなり野生ではあるけれど(笑)

シワちゃんはしっかりとした自分をもった犬って感じがする。
目がね、そんな感じがするの。
とてもいい関係だと思う。
Commented by NOONE-sei at 2010-04-30 04:06
ハクママ、おそくなりました、ぺこり。
ぜんぜん関係ない話になっちゃうけどごめんね、書きたい~
ご近所で保健所から子犬を譲渡してもらった方がいて。
うちの近隣は犬を介在させてのおつきあいに恵まれているの。
シワペロも愛情深くみんなに可愛がられて(笑われて)います。

で、二ヶ月の雑種が来て、
わたしはエラソーに先輩ぶって日参してたというわけです(笑)
日本犬雑種の子犬ってほんとに顔形が可愛い、なぜあれが
あんなやこんなになっちゃうかと思うくらい整っています。

魚のような歯で甘咬みするので、母犬を真似て鼻や口を
かぷりをやってみせたら飼い主さんにウケました。
野生と野生の闘いはこれからだわね~ いまだけ天使(大笑)

シワ コ には子犬とよくかかわってもらいたいと思っています。
犬は犬に教わることが大切で、それこそ、犬らしさって何だろう、
ということですよね。
Commented by ブッピー at 2010-05-05 14:00 x
シワコさん12歳のお誕生日おめでとうございます。
大変遅いお祝いになってしまってごめんなさい。
15歳になって私が「おシワコさん」と呼べるまで、元気で長生き
お願いします。

「おシワコさん」って変ですが、どうしてもシワコさんは
さん付け。何度写真見てもやっぱりさん付け。
きっとウチのpipiとは風格が違うんですね~

ちなみに
ペロコちゃんはちゃん付け。(笑)
Commented by NOONE-sei at 2010-05-08 02:00
ブッピーさん、
こちらこそお返事が遅くなりまして、ぺこり。
シワ コ におめでとうをありがとうです♪
ほんとにわたしもシワ コ に「元気で長生きお願いします」と思います。

ろここさんも書かれてましたが、
出世魚みたいに歳に名前があったら面白いですよね。
喜寿犬おシワ コ 、とか。わははは
写真の頃って7歳、ぴぴと同い年の頃ですね。
キツイ顔ですねー、皺犬シワ コ ですね、これは。
これ風格って言っていいんですか?マユゲまでありますよ・・・

ペロ コ はねぇ・・・なにしろ、ペロ コ ですから、しくしく。
名前
URL
削除用パスワード


<< 数のない夜 砂糖と塩 55夜 桜の書庫まつり  >>