30夜 ときおりの休息 弐  白い月


月を撮ったことがない。

夕暮れの月の、なんという大きさか。
比べるものが周囲にあるからだと教わっても教わっても、
あの尋常でない大きさにはあっぱぐちを開けてしまう。
その大きさのまま、月は夜の天辺(てっぺん)に昇るのだとはとても信じられない。

ばかでかい月が顔を出した頃、周囲にはさまざまな色があって、
夕暮れが一日のなかでいちばん色に階調のある時間だ。
月にも色はあっただろうか。
それはそれはどぎつい色の月を見たこともあったろうに、
なぜかわたしの脳のなかでは月に色がない。

色のない月はつまらない。
視力が悪いからウサギも見えない。
ただの丸い皿だ。

では、よく脳に言い聞かせて月に色を戻してやれと思うのだけれど、
色を戻したら星も色を得るだろう?
この地では夜の天辺が見えすぎる。
月も星も落ちてきそうでこわい。
だから、白い書き割りでいいんだ。



c0002408_161849.jpg
塾で供えた月見だんご。

c0002408_122656.jpg
大阪の月見だんごとおはぎ。

昨年の大阪の旅で寄席に行った。
繁盛亭のある天満天神商店街で、作りたての餅菓子を売っているがあって、
目の前で作る白い手が美しくて写真に撮らせてもらったことがある。

当たり前に食しているものにびっくりされたりさせられたりするのは、たいへんに面白い。
月見だんごは鶴の子のような雲形で餡子(あんこ)が載っている。
上等な香りの青海苔がまぶされたおはぎは中に餡子が入っている。
十五夜にちょうど届くようにくだすった方に、
わたしは醤油をたらすのかと訊ねてしまったが、このおはぎをたいそう気に入ったのは母で、
こんなに手をかけて作られたおはぎだとは、と感心するから、
また大阪に行く理由ができたようなものだな。



今夜は、白と子どもに掛けたお写真を。


■旅で見かけた子どもたち
c0002408_147320.jpg
商店街の布地店で、乳母車に乗る子ども。


c0002408_1482062.jpg
阪神電車に向かう途中、動く歩道を駆け抜ける子ども。
電車に乗るときも駅の階段でも、関西と関東・東北は、並び方が逆だ。


c0002408_150735.jpg
神戸南京町に遊びに来ていた子ども。
子どもなら脱ぎたくなるほど暑い日ではあったが。


c0002408_1512024.jpg
神戸居留地では、美しい町並みを乳母車を押しながら歩く
若い母親たちを何組も見かけた。
[PR]
by noone-sei | 2009-10-06 02:00 | ときおりの休息 弐(8) | Comments(6)
Commented by しょーじ at 2009-10-06 10:08 x
月見だんごは食したことないかも・・・です(苦笑)

モノクロ写真って、なんか想像力を刺激しますよね。
見慣れた風景のはずなんですが、なんか異世界っぽく感じます。
逆に言うと、セイさんの眼が、大阪や神戸の街を異世界ととらえている証でしょうか。
Commented by noone-sei at 2009-10-07 00:54
しょーじさん、
辛党一本槍なのかな。甘いものとお酒を合わせる人、じつは結構いますよね。
チョコレートとウヰスキーとか、餡子と日本酒とか、イチゴとシャンペンとか、、、
なんて、わたしは↑どれもやりませんけど(笑)

大阪や神戸、ビル街以外は、ほんとは色に溢れていました。
色を消すのにはなかなか勇気が要ります。
コントラストをわざと強くしてモノクロでも色は加工してます。
片方の眼で溢れる色を見、もう片方で色を消して見、異世界の一丁あがり。
はい、わたしにはこんなふうにも見えているのでした。
Commented by ひす at 2009-10-07 13:43 x
こんにちは!
お団子間に合ってよかったよかった♪
私は、セイさんちのお供えを拝見し、「へ~!」っと喜んでおります。

お母さんのお気に召して嬉しい!ヽ(^∀^)ノ

さて、月の色?
私のイメージではいつも黄色。
青い月とか、白い月もあるけれど、やっぱ黄色かな?
だから色のない月が想像できなくて、
「それって、夜空に開いたあなぼこ?」
見ていると吸い込まれそうになりません?

鼻対に、色の溢れる大阪の町は、
色が飛び込みすぎて、跳ね飛ばされそうな気がしません?
だから負けずにこちらの服装も派手になるのかな?

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by noone-sei at 2009-10-07 18:41
ひすさん、
いろいろほんとにありがとでした♪
どれも愉しく楽しませていただきました。
母は「好きやねん」もたいそう気に入りましたのよん。

お月見、本格的には、ススキ・サトイモ・栗・かぼちゃなども供えるんですよ。
うちの塾は略式~ おほほ

月が夜空のあなぼこ?
それはおもしろい。わたしは白い紙を切って貼ったものかと。
輪郭がきりっとしてますからねー、こちらの月や星は。
鼻対・・ぷぷ そうそう反対に大阪は色が多いですねー。
これはひすさんのお好きな赤で対抗しなければ負けちゃいますね。
バスも真っ赤でしたねー。
Commented by しょーじ at 2009-10-08 11:33 x
台風、大丈夫でしたか?
お誕生日、おめでとうございますー。
Commented by noone-sei at 2009-10-09 03:17
しょーじさん、
おかげさまで昼ぐらいに逸れてくれまして、ご心配ありがとうございました。
でも、その後、風が強い強い。台風の名残?置き土産?

おわわ、これはこれは恐縮です。
わたし、誕生日が嬉しいのにろくなことがないここ数年ですので、
そういう言葉、ほんっと、ありがたいなぁーーー。
名前
URL
削除用パスワード


<< 35夜 秋の図鑑  壱 26夜 ときおりの休息 弐  ... >>