25夜 ときおりの休息 弐  あこがれの


「あこがれのハワイ航路」という懐かしの歌があるじゃないか?
わたしは歌える。
そんな機会はめったにないんだが、歌うと皆ひっくりかえる。
そんな歌を知っていることそれ自体に、驚かれる。

もとよりわたしのおはなしは、生まれ育ったちいさな山あいの歳時記なのだけれど、
語ると同世代にさえいつの時代の話だと驚かれる。
住む場所がすこし離れているだけで、こうもお伽噺に聞こえるものかと。
ただ、もしもこの地にあり続けて今があったなら、
きっとおはなしを書くことはなかったと思う。

山の中で育ったわたしは、自分の居る場所を見ない、興味を持たない子供だった。
山の名も草花の名も、それらの美しい時期も、ただ目からこぼれていた。
見ようとしなければ目には入らない。
歳時はわたしとは関係のないところで綿々と続いていた。
それら身の回りのことが、ようやく目に留まるようになったのは、
いちどふるさとを離れてふたたび戻ってからのこと。

盆暮れや法事には、都会から帰省した伯父たちが、懐かしそうに昔語りをする。
そういうとき、すこし悲しくてうざったいような、妙な気分になるのが常で、
できるだけ居合わせないようにしたものだった。
親に財があれば、長男に家屋敷田畑(でんぱた)を継がせるほかに、
農業に従事しなくとも次男以下にも土地を与えて近くに住まわせることができる。
けれど、分けるものがなければ、都会へ出て働くしかない。
都会というものが、出たくて出るあこがれの場所とは限らないことを
ちょっぴりちりちりと子供ごころにも感じ取って、それで一緒に居たくなかった。

あれからずいぶんと年月が過ぎた。
今でも伯父伯母そして母が、顔を合わせれば昔語りをする。
なおなおそれらには磨きがかかり、美しい話を聞かせてくれることがある。
「王様の千と線」は永遠の六十九歳が繰る記憶と嘯(うそぶ)いて、
このようなおはなしを書き続けていると、ちいさくてなにげない日常が、
いとおしく思えることがあるから不思議だ。




      ふるさとは遠きにありて   詩:室生犀星


   ふるさとは遠きにありて思ふもの

   そして悲しくうたふもの

   よしや

   うらぶれて異土の乞食(かたい)となるとても

   帰るところにあるまじや

   ひとり都のゆふぐれに

   ふるさとおもひ涙ぐむ

   そのこころもて

   遠きみやこにかへらばや

   遠きみやこにかへらばや



c0002408_2294945.jpg



                             * * *


ここからは、「あこがれの大阪航路」のおはなし。

王様とふたりで夜遊びに出かけると、串揚げ屋巡りをしていたことがある。
昨年の初夏に大阪で食したものの数々、ことに串かつをわたしが自慢したものだから、
それならこの地にも数軒ある店を食べ歩こうというわけだ。
けれど、どて焼きを食せる処はなく、王様のどて焼きへのあこがれはつのった。

王様は、鰐号がまだわに丸の頃それもほんとうに小さくて可愛かった頃に、
帰ると寝顔しか見られない日々を取り戻すように、
無理して一年に一度は二日休みを取って旅行に連れて行った。
けれど、わに丸が大きくなるにつれ、それもできなくなって久しい。
わに丸が憎たらしい鰐号になったころには、休みそのものがなかなか取れなくなっていた。

このたび、王様はぽっかりと平日に二日も休みが取れた。
こんな機会はめったにない。
あちこち旅の案を出し合ったのだけれど、
あこがれを現実にしよう、しかも会いたい人にも会おう、と決めたら、
東京からもその旅に参戦するという声もかかり、
それならばと、学生のようないきあたりばったりの愉快な旅にすることにした。
旅に付き合ってくれた友人たちに心から感謝している。


では、王様のあこがれ、食のあれこれを。
■串かつ
c0002408_222338.jpg
どて焼き。甘い味噌がからんだ牛すじ。


c0002408_242316.jpg
串かつ。玉ねぎ、タコ、イカ、しし唐、豚肉 ・・忘れるくらいいろいろ。


c0002408_26810.jpg
貝柱、エビ ・・わたしはエビ好きなので。くすくす


c0002408_291898.jpg
たまご、まるまる一個。


c0002408_210586.jpg
ジャンジャン横丁のてんぐという店には、昨年行きそびれてしまったので、
わたしはずっと行きたいと思っていた。
以前、東京からの友人に先を越された時にはどすんばたんと悔しかったのだった。
このあとの喜びの小躍りは写真がないのでお見せしない。
[PR]
by noone-sei | 2009-08-31 00:00 | ときおりの休息 弐(8)


<< 26夜 ときおりの休息 弐  ... 24夜 東京散歩 参 >>