9夜 すこし前の春


散歩の道々で見かけている野菜のお写真を
ようやっと撮ったと思ったら、あっという間に山々は、花々が開花の伝播。
あんまりいっぺんに咲くものだから、花に酔ってしまう。

桜の好きだった父を思って、
母があっちの桜、こっちの桜と、桜を追うのにいそがしい。
昼はしだれ桜、江戸彼岸、山一帯のソメイヨシノ。
夜は池に火が映る、桜の下のかがり火。

こんなにちいさなこの地だけれど、花には花の伝播する時間差があって、
例年ならこんなにせわしなく追わずとも、もう少し長く楽しめたものだけれど。
今年の「春」は、なにを焦っているんだろう。
いっぺんに咲いたらいっぺんにさみしくなるじゃないか。

誰とも約束していないのに、
この地に遊びに来るなら春の花の数日を逃さずに早く早く、と、
毎年遠くの友達に教えたくなるものだったが、
こんなに早いのでは豪奢な春を観せてやれないじゃないか。



次の夜にはまた花のお写真を載せるから、
王様の千と線を訪れてくださる方々が酔ってしまわぬよう、
今夜は緑と土のお写真を。



c0002408_3144173.jpg
まだ花が開かない、ほんの数日前の桃畑。
おばあちゃんが芽選りの手を休めて一服。


c0002408_3145588.jpg
花がなくて区別がつくだろうか?
リンゴの木は一本の幹から、ごつごつと腕を伸ばしたような姿。
桃の木は地面からはやばやとほっそりした手を広げる。


c0002408_315923.jpg
道々の草。名のある雑草なのだろうに、物の名知らずでちょと悲しい。

追って:
教えていただきました、ありがたい。
左上から時計回りにタネツケバナと天人唐草、ノボロギクとホトケノザ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ。



c0002408_3152163.jpg
田んぼには農機具が入り、土が起こされている。水が入るのはもうじき。向こうに見える白い山は安達太良。
畑にも新しい土が入り、もう急いで種まき。
吾妻山の雪がだいぶ消え、白い雪が融(と)け残り、種まきうさぎの姿が見えたから。


c0002408_3153278.jpg
左上から時計回りに、くきたち菜、かぶれ菜、セリ、からし菜。


c0002408_3154829.jpg
アサツキはひょんとした細い茎、ノビルはひょろんとした細い茎。父はひょろこと呼んでいた。
これはアサツキ。


c0002408_31614.jpg
これはもうトウが立ち始めたからし菜だけれど、
なんてきれいな緑なんだろうといつも思う。上手く手早くさっと茹でると鮮烈な辛み。


・・わかったようなことを書いているけれど、物の名知らずばかりでなく物知らずでもあるので、
間違っていたら教えてください。





ちかごろの犬たちは

c0002408_3495425.jpg
あった。

c0002408_3502134.jpg
あったあった。

c0002408_3504398.jpg
食べたい。

c0002408_351594.jpg
食べちゃおう。

c0002408_3514236.jpg
食べてる食べてる。

c0002408_352865.jpg
ごっそさまー。


c0002408_3523549.jpg
・・わたし、鼻をふくらますことができます。

c0002408_3531754.jpg
じぃぃぃぃ・・・
[PR]
by NOONE-sei | 2009-04-12 03:45 | Comments(13)
Commented by ろここ at 2009-04-12 11:10 x
こんにちは。
春のお花の写真、みごとですね〜きれいですね〜。
こちらには無い景色です。素敵!
ところで、私は
>道々の草
↑こういう小さいお花にも引かれます。
山歩きをしていて、緑の草の中に金平糖をちりばめたような光景を見ると
幸せな気持ちになります♪

ペロコも春の野草を堪能していますね〜
Commented by ひす at 2009-04-12 18:12 x
目に嬉しい緑色ですね。
豊かな大地ですね~♪

桃の木の広がり方は、無花果の木を連想しました。
地面から、いきなり両掌を広げているみたいですね。
まるで、おもいっきりいっぱい日の光を受け止めるかのよう。

>わんこ
あはははは!
ほんとうだ!
フキノトウ探して選んで食べてる!

鼻が膨らむなんて、鼻高々♪
Commented by mica at 2009-04-13 13:21 x
一昨日の朝、F島市内の花見山公園から生中継やってましたよ。
まさに春爛漫、ですね。

> 道々の草
左上は、何だろう?ちょっと写真が小さくてわからない。
左下は、タネツケバナだろうか。
右上は、ノボロギク と ホトケノザ、
右下は、ヒメオドリコソウ。

こちらはサクラは葉桜となり、八重桜が満開。
それと、真っ白な梨の花も満開です。

鼻ふくらませたシワさん、かわえぇ〜。ちゅ〜したーい。
イヌが鼻ふくらませた顔、大好きです♡
Commented by ろここ at 2009-04-13 14:57 x
ふたたびこんにちは。

サスガmicaさん、詳しい~。
左上の青いのは天人唐草(オオイヌノフグリ)に似てるけど
違うかな。。。
Commented by inukuro3 at 2009-04-13 22:11
そうそう、ろここさん。
青いのは、オオイヌノフグリですね〜。
その左の白いのが。。。。???
白い4弁の花に見えるので、アブラナ科だとは思うのだけど。
これもタネツケバナなのかなぁ。

「天人唐草」といえば、山岸涼子。
『きぇぇぇぇぇーーーーーーーーーっっっ』ですね。
Commented by NOONE-sei at 2009-04-14 00:36
ろここさん、
春の花々のピンクに、脳みそもついピンクになりそうなわたしです。 わはは
今日は塾のちいさいさんと山に登って「たまこん」を食べてお花見しました。
                          ↑
                      なつかしいでそ?
あ~~、子どもといっしょじゃなかったら、ぜったい飲んでるな・・

散歩しながら見る草、わたしも大好きです。
小さな花の群が金平糖って、いい表現!ほんとほんと、そんな感じ。
盛りの時って、花も緑も、なんというか、こう、立っていますよね。
Commented by NOONE-sei at 2009-04-14 00:46
ひすさん、
お散歩するとね、もう、農家の人たちが必ずどこかで作業しているのを見かけます。
五月の連休は田植えだし、桃は受粉交配だし、
リンゴもそろそろつぼみが膨らんできたので花選りだし、
畑にはネギやジャガイモの苗を植えなくちゃだし、、、
ついこないだまで冬だったのにねーーーー、
もう、この忙しさったら、信じられないですーー。
(自分は農作業をしないくせに、忙しいふりをしてみました)

シワペロもなんだか春の元気です。そして、気持ちよく眠れてもいるみたい。
ガウガウすると、シワ コ のために割って入るようにしています。
そうすると一応気が済むのか、あとはなんとなく一緒に寝ています。はぁ~~
Commented by NOONE-sei at 2009-04-14 00:58
micaさん、
やっぱり教えてくれた!!
こういうときの助け舟は、 micaさんか坊さんだろうと信じておりましたよ♪
本文の文章中にさっそく追記させていただきました。ぺこり

こちらの花見山が全国ネットで放映されたですか?びっくり。
すごく混むのですよ、でもみんな軽装なので山の上までは行かないの。
上から山の陰に、小粒の桜(名前がわからない)の長いトンネルがあって、
それがうんといいのですけれどねー。
そちらはなんと梨が満開とは、早いなぁ。こちらはリンゴがこれからです。

シワ コ から     ちぅ!
Commented by NOONE-sei at 2009-04-14 01:12
ろここさん&micaさん、
うふふ。
じつはmicaさんだのみという気持ち、あったです。
間違えてもあやふやでも、わたしにはきっと助けてくれるひとがいるから、
えーい、書いちゃえ、みたいな。

あんなに愛らしいのに、ほんとにひどい名だと、ずっと思ってました。
天人唐草と書けばいいのよね、これからは。
青い絨毯とか、かわいそうで名前が書けない花、とか今までは書いていたんですよ。

>「天人唐草」といえば、山岸涼子。
出た。やっぱりねー。
じつは、押入れの話あたりから、怖くて怖くて全部漫画を古本屋に売り飛ばし、
うちには一冊もないんです、山岸涼子。
王様が日出処とチビ猫読みたさにLaLaを買ってたんですけどねーー、
日出処まで売っちまいましたよ、おほほほ
Commented by ハクママ at 2009-04-15 04:59 x
こんにちは! 心が和む風景ですねえ。
時がゆっくり流れているような……。
でも、今年の春はやっぱりそちらも慌ただしい?
こちらも初夏の陽気が続いて面食らっています。

私、思いっきりドジで(内容はお会いしたとき話しますね)、
ここに入れなかったの。そんなわけでご無沙汰しました。
ペロコちゃんの子犬時代に逢えなかったのが、
残念だけど、ふきのとう犬のペロちゃんをみて、
おお、やっとる、やっとる、と楽しみました。
シワコちゃんも元気そうで嬉しいです。

お山は、これからがふきのとうシーズン。
GWのどこかで犬遊びに行こうと画策中です。
逢いたいな、ペロシワちゃんに!
ご連絡しますね〜〜〜





Commented by ブッピー at 2009-04-16 00:39 x
セイさんこんばんは。
先日はぴぴにおめでとうをありがとうございました♪

こちらはすっかり桜は終わってしまいました。
そして例年ならまだ咲いていないお山の桜も満開で
今年の確かに焦り気味の「春」ですね。
それにしても、ペロコちゃんってホントにふきのとうを
食べるんですね~!! びっくり!
そして、鼻がふくらんだシワコさん(*^m^*)
その黒飴鼻をぺろっとしたくなりました♪

次回は花を見に、お酒片手でおとずれようかな
楽しみ楽しみです(^-^ )

Commented by NOONE-sei at 2009-04-16 01:01
ハクママ、
なになに、ドジ コ ちゃんだったってか?あはは
いらっしゃい♪お久しぶりです!嬉しいです。
こちらは桜がずいぶん散って、畑は桃のピンクでいっぱいです。
新年度になって、ちょと今一息ついた中休みの頃ですよん。

ペロ コ はもうすぐ9ヶ月、今いちばん悪ガキの時期です。
むちむちのコブタのときに会わせられなくてわたしもちょと残念~~
こんどは悪~いペロ コ に会ってやってくださいな。

なかなかお山に行けませんが、わたしね、いつかハクママに
お山の奥を案内していただきたいと願っているんですよ。
ペロ コ の好物ふきのとうはこれからですか!いいなぁ。
お山の帰りに、どぉ?
Commented by NOONE-sei at 2009-04-16 01:22
ブッピーさん、
わぉ、いいタイミング!ちょうどPC開いていましたん。

ブッピーさんところのtopページのお写真って、いつもいいなぁと思って拝見しています。
ぴぴが愛されているのが、よーく伝わってくるです。
ぴぴがほんとに楽しんでいるのも感じとれます。
わたしもシワペロ愛してますけどね、とても不平等な愛、しかも
反抗期のペロ コ には愛のムチの愛! はぁ・・・ しっかりしつけねば・・

こちらはね、椿?山茶花?も今が満開です。
これも、食うんですペロ コ めが木にしがみついて。 しくしく
美味しいんでしょうか・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 10夜 鳥啼く人泣く 8夜 本日の春 >>